おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

金胎寺山(城山)・嶽山ハイキング その10

2015-12-02 20:59:07 | ハイキング
金胎寺山(城山)・嶽山ハイキング その10
金胎寺山から願昭寺、城山オレンヂ園を通って龍泉寺へと。
龍泉寺は595年に蘇我馬子が創建した薬師如来を本尊とする名刹です。
龍泉寺の紅葉を楽しみに毎年訪れ、今年もと期待して・・・・
訪れましたが・・・・今年はまだ紅葉が、このまま落葉するのではと・・・
3年前はきれいだったと思いながら・・・
せっかく訪れたので庭園を・・・山門、これは仁王門、国指定の重要文化財です。

額縁のような龍泉寺の境内

鐘楼堂

ここのモミジは・・・

本堂前のドウダンツツジの紅葉はきれいてす!!

ここからは、金剛山と大和葛城山がよく見えます。

いかがですか・・・・

鐘楼

境内奥へと・・・

池の方向に・・・

ドウダンツツジを楽しみながら・・・

聖天堂へと・・・

聖天堂を参拝し・・・

右手の鎌倉期の池泉回遊式庭園といわれる龍泉寺庭園へと

龍泉寺の説明が・・・

赤いモミジが・・・

どこまでも赤く

楽しみました!!

池の周りを・・・・

龍泉寺庭園の説明がありました!!

そして池へと・・・

本堂を右手に・・・

周って・・・

池の水は濁って・・・ モミジはまだ緑で・・・
紅葉すればきれいのにと・・・

池の中央の島を見ながら・・・

静かな散策です

誰にも会いません。

ここは紅葉したモミジが・・・

今年は・・・あきらめて・・・

嶽山へと進みます。



コメントを投稿