おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

大阪城の早春お散歩日記~2013 その1

2013-03-16 18:28:48 | 散策
大阪城の早春お散歩日記~2013 その1
3月13日の朝、大阪城公園の梅林を見ようと
環状線で大阪城公園駅に到着。
ビジネス街の高い建物が・・・
時間は午前7時、出勤前に梅の花の香りを・・・
そうすれば朝から気分よく仕事ができると・・・
張り切って・・・

高架にかかる地上駅、左は森ノ宮の方向

大阪城の梅林に向かって・・

右手に高い建物、大阪ビジネスパークです。

大阪城公園の案内図

まっすぐに進みます。

大阪城ホールに・・・
壁が石垣に・・・  ここを左折

まっすぐに進みます

トンネルをくぐると・・・ 大阪城が見えてきました。

大阪城を見ながら道を渡り・・・

歩道を歩くと・・・

今年もボケの花が・・・

ボケの花はバラ科

実が瓜に似ており、木になる瓜で「木瓜(もけ)」とよばれたものが「ぼけ」に転訛(てんか)したとも、
「木瓜(ぼっくわ)」から「ぼけ」に転訛したも言われます。

ボケの花は赤く・・・

花言葉は・・・
熱情 平凡 妖精の輝き 魅感的な恋
ボケという名前からは想像できませんか゛・・・

いかがですか・・・

カンツバキの花も・・・

ピンクの花が・・・

梅とは違いますが・・・

きれいです・・

いかがですか・・・

道端に咲いている花を見るのも楽しいものですね。

毎日クリツクお願いします→   

コメントを投稿