おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

キバナタカクリ(黄花片栗)

2013-04-14 17:51:07 | 
キバナタカクリ(黄花片栗)
黄色いカタクリが・・・・
聞いたことも、見たことも・・・  
びっくりしました。
日本のカタクリは、紫色、白色しかないと思っていました。
キバナカタクリはアメリカやカナダの山地に自生するカタクリ。
いろいろ知らないことが、花の文化園を訪れると新しい発見がある。

日本のカタクリ・・・比較すると・・

しかし目立つ黄色、日本には園芸用として入ってきた品種で、セイヨウカタクリとかヨウシュカタクリとも呼ばれています。

日本のカタクリと同じように・・・ユリ科の植物

形が・・・似にています。

いかがですか・・・

しかし信じられないと・・・

来週には、大和葛城山のカタクリを見に行こうかと思うおっちゃんです。

毎日クリツクお願いします→   

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しいですね! (はなちゃん)
2013-04-17 10:55:32
えー黄色のかたくりですか?凄い初めて見ました

さすが花の文化園変わった花が!結構たくさん
咲いていますね。

おっちゃんは本当にお花が好きなんですね写真を見て
いるだけで癒されます。

いつも思うのですがおっちゃんのブログ(本文を読む)
というところをクリックすると写真が出てきますよね
どういう方法でそのようにされているのですか教えて
ください

平安神宮の紅枝垂れまだきれいでしたよ
返信する
キバナカタクリ (おっちゃん)
2013-04-17 21:04:52
はなちゃん
コメントありがとうございます。
キバナカタクリにはびっくりしました。
帰って調べてセイヨウカタクリで納得しました。
これが日本産であれば・・・自分の認識を
t変えて、原産地に行かないとと思っていましたから。
今週は、大和葛城山のカタクリを見に行こうと
思っています。
ご質問の折り返しの件ですがgooの場合、
編集の「ブログ設定」で記事リストの表示形式を
概要のみを表示に変えればできると思います。
そうすれば投稿の画面で概要がでて概要と本文を
2つ入れるようにします。
これでいけると思いますが・・・・
大分昔に変更したので記憶だけですが・・・
今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿