おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

大峰山登山(山上ヶ岳)  ~ 山頂散策  その11

2007-10-08 19:56:37 | 登山

大峰山登山、いよいよ山頂散策へと・・・・
これから稲村ヶ岳と考えていたがガスが
かかってきて天候も今一、昼から天候も崩れるとの予報で
散策へと・・・・
頂上はお花畑、春から夏にかけとどんなにかきれいかと・・・

想像しますが、良くわかりません。
いまは。この感じなので・・・・・・

ちょっと散策・・・・ 稲村ヶ岳が遠くなってきました。


大峰山寺に戻ってみると・・・・
「あっ!」 もう寺の入口は、すべて閉ざされています。
般若心経の声だけが・・・・
戸閉式の後、来年の5月3日まで名残惜しんでいるのか・・・・

大峯奥駈道の方向は・・・・ 右手に行くとここから八経ヶ岳の方向に・・・

この道が熊野に続く道・・・・

遠くの山々の景色・・・・

ここに大きな鉄の下駄が・・・・

下山へと・・・・  山門をくぐります。

次の山門です。

西の覗を裏から見ると・・・・
ここを登ります。


ここから見ると山伏が軽快に下山していきます。

西の覗からもう一度景色を見渡します。

稲村ヶ岳の方向を見ると・・・・
宿坊が見えます。

岩場の道を下っていきます。

新しい木道の道を歩きます。

次の山門をくぐると集団の修験者が・・・・

お亀岩で・・・

登ってきた道と違った下山道を・・・・

降りていきます。大分遠くなっています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

最近は、大峰山系の山に行くのが好きになってきた。
昨日(10月7日)は、観音峯に・・・・
そんなに景色は良くなかったけれど観音峯展望台からは
稲村ヶ岳、大日岳が良く見えます。
山上ヶ岳は、少しガスがかかっていましたが・・・・

この大峰山登山の後にアップします。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

毎日クリックお願いします →   


コメントを投稿