おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

石鎚山登山2007 【プロローグ】 その1

2007-08-23 22:44:52 | 登山

いつも愛媛に帰省すると石鎚山に登りたくなる。
四国の最高峰、石鎚山 標高1982m
お盆が済めば、親父に頼んで自家用車を借りて
いざ石鎚へと・・・・・
実家から2時間30分ほどの道のり・・・・
朝、6時過ぎに実家を出発!
石鎚スカイラインに入る前に石鎚山か?
奥のほうに見えてきた。
しばらく行くと、鳥居が
この鳥居は、石鎚山の高さと同じ1982年にできたものです。
ここをくぐればもうすぐ石鎚山スカイラインの入口です。

この道をまっすぐ行くと景色の良い「面河渓」へ行きます。
道なりにと進みます。

石鎚山スカイラインの入口です。
昔の料金所の後です。

ここは、4/1から11/30までの期間で閉鎖されます。
期間限定?
朝は。7時から・・・・・
おっちゃんは、8時過ぎに通過です。

しばらく行くと石鎚山が見えてきました。
2年ぶりの石鎚山です。しばし見とれます。
景色の良さが楽しめそうです。

標高1300m地点 あと2.8キロで土小屋です。

土小屋の駐車場に着くと、石鎚山が雲で隠れています・・・・
恥ずかしいのかな?

土小屋に到着です。ここの標高1492m
「いよのくに」 と数字が読めますが・・・

そして登山準備の上といっても
愛媛に何も登山道具を持って帰っていないので
ザックに飲み水などを入れてスニーカーです。
まず石鎚神社に参拝です。

石鎚神社です。

この階段を上がります。
参拝してスタートするのが正式な方法です。

石鎚神社土小屋遥拝殿です。
この左に登山口の案内板が・・・

登山口の案内板を右に行きます。

本当は、ここから石鎚山が良く見えるのですが・・・・

ここからが本当のスタートに・・・

毎日クリックお願いします →   


コメントを投稿