おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

鳥見山・長谷寺ハイキング その7

2010-05-02 07:00:05 | ハイキング

鳥見山・長谷寺ハイキング その7
初瀬ダムは、大和川の洪水調節、河川維持用水の補給、
および上水道用水の供給を目的とした多目的ダムです。
奈良県桜井市大字初瀬に建設された堤高55mの重量式
コンクリートダムです。 
まほろば湖の左岸の道を進みます。

大和青垣国定公園の中のダム湖、まほろば湖です。

右岸の道が見えます。やはり右岸は車が多い! 左岸の道で正解です。

橋が見えてきました。

「かわかみばし」と・・・・ 名前が・・・

ペンキがはげて・・・・ もう少しきれいにすればいいのにと。

桜と初瀬ダムとの眺めです・・・ ベンチもあります。休憩場所としていいですね。

屋根がある休憩場所が、見えてきました。今日はここで昼食です。

 

この休憩場所からのダムの眺めは、迫力があります。
昼食のあとは、ここからダムの眺めわ見ます。

 

少し前にでて初瀬ダムの全景を・・・・
   下を見ると高所恐怖症で怖いので・・・・

 

初瀬ダムを楽しんだ後は、ダムの上の道を通ります。

ダムの向いの管理事務所が見えてきました。

ダムの反対側にでてきました。
せんとくんの旗も・・・・
5月の連休は、平城遷都1300年祭で平城宮跡は多いだろうと・・
 

初瀬ダムの周辺の観光案内図が・・・・

このダムサイトの道も東海自然歩道の一部です。

しだれ桜が風に吹かれて、いい感じに・・・・
ハイキングの癒しでしようか・・・・ 

東海自然歩道の標識のとおり左折します。

道路が見えてきました。

標識を左折します。ここから長谷寺へと・・・・

道路を下って行きます。 

ゆるい下りです。

初瀬ダムの全景です。

毎日1回クリツクお願いします。   


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

連休で四国の実家に帰っています。
エッジでアップしているので時間がかかります。
文章も・・・・・  

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


コメントを投稿