おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

古市古墳群ウォーキング その1

2011-03-02 21:06:43 | ウォーキング
古市古墳群ウォーキング その1

世界文化遺産をめざす古市古墳群
大阪市の東南部、南河内の羽曳野市から
藤井寺市に巨大な前方後円墳が集中して造られた東西4㎞、南北4㎞のエリアを
古市古墳群と呼ばれています。
道明寺の梅の花も7分咲き、お出かけしてはと・・・
近鉄のてくてくマップ「羽曳野・藤井寺史跡・古墳コース」を
印刷してウォーキングのスタートです。
このコースは、大小の古墳・史跡が点在する街道を歩く歴史コース。
応神陵など羽曳野市の見どころを訪ね、藤井寺市に入り道明寺天満宮、
葛井寺などをめぐる13㎞のコースです。時間の関係で、寄道好きのおっちゃん
どこまでウォーキングができるか・・・・・
とりあえず、近鉄南大阪線の古市駅で下車、
時計を見ると午前10時30分 東出口へと・・・・

古市駅は改修中で、階段を下りて
踏み切りにヤマザキパンの車が踏切をあくのを待っています。
ここを左に・・・・

歩いていくと・・・

白鳥神社の鳥居が・・・
ここはてくてくテクマップから外れて寄道を・・
白鳥神社へと・・・・

鳥居をくぐり進んでいくと・・・

白鳥神社の祭神は日本武尊と・・・・

白鳥神社の境内へと・・・
10月には、古市各町の地車(だんじり)が宮入りする勇壮な姿が見られます。
You Tubeにだんじりの動画が・・・・
この季節、是非訪れたいものと・・・


白鳥神社の本殿です。

2対の狛犬があり・・・古市の氏神様です。

祭殿は・・・参道を通って・・・

参拝した後は・・・・
鳥居をくぐり・・・

通りの道へと・・・・

角に常夜灯が・・・・

常夜灯をじっくり見ますが・・・

古市小学校の前を通り・・・
近鉄のてくてくマップとは、少し違いますが・・・

少し進んで行きます。

羽曳野市市民会館が見えてきました・・・

この先に地車(だんじり)の自動販売機があります。

何度見ても・・・ ユニークです。

この町内のだんじりの勇姿が・・・

踏切が・・・・


ここにも梅の木が・・

線路沿いに香りを・・・・

何となくいいでしょう・・・・


毎日クリツクお願いします→   

コメントを投稿