おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

岩湧山ハイキング~ススキハイク その4

2012-11-20 05:01:49 | ハイキング
岩湧山ハイキング~ススキハイク その4
岩湧山のススキ、山頂まで続きます。
この季節ススキの穂が広がる様は美しく、
新河内長野八景に岩湧山頂の「花すすき」として
風にそよぐ様は、楽しめ・・・・・・
写真の風景としてカメラマンも多く・・・
ここで収穫されたススキ(茅)は文化財建築の修復などに
使用されています。
そう思いながらススキの道を上って行きます。

いい感じで・・・

ススキの風にそよぐ姿を・・・

左の景色は・・・
ススキ(茅)を麓に下ろすための「梅ノ木永久索道」がありましたが
(取ったススキ(茅)を滝畑ダムの湖畔まで運んだ運搬用リフトです)
現在は、ススキの保護のために使用されずに
林道からススキ(茅)を運んでいます。

ひたすら(笑)山頂へと・・・

もうすぐと・・・

この岩湧山の山頂一体は、キトラと呼ばれるススキ(茅)の宝庫です。
広さは、約8haあります・・・・

丸い小高い山頂が・・・

ススキを楽しみながら・・・

進んで行きます。

ゆっくりと・・・

上って・・・

同じような景色の中を・・・

もう少しで・・・

ここを上がれば山頂です。

山頂の・・・

高野山の方向へ・・・

標高897.7mの頂上広場です。

いかがですか? 頂上広場は・・・

山頂の・・・石の標識です。

ここから見る眺めは・・・

金剛山の方向は・・

ダイトレの道です。

ススキが・・・

この季節は・・・

案内図は・・・

記念撮影

ここで大休憩、食事タイムです。

毎日クリツクお願いします→   

コメントを投稿