おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

トンボ

2006-07-09 19:32:41 | 

トンボ・・・・・・
漢字で書くと「蜻蛉」読めますか?
細長い翅と腹をもった昆虫
この蒸し暑い日、さすがにばてているのか、じっと動かない


少しアップで・・・・・羽根を前に休んでいる。
疲れているのかな?

飛んでいる姿と余りにも違って・・・・
童謡「とんぼのめがね」を思い出した。♪~
  とんぼのめがねは 水色めがね
  あおいお空をとんだから とんだから
  作詞:額賀 誠志・・・福島県のお医者さんで広野町では 童謡祭りが 
そして 童謡の曲をHPで・・・

毎日クリツクお願いします →   


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とんぼのめがね (aigen)
2006-07-09 23:08:57
梅雨明け間近、蒸せますね。

台風の影響か、今日は雨が降ったり、強烈な太陽がのぞいたりと不安定な天気でした。トンボだけでなく、人間にもこたえます。

「とんぼのめがね」の歌詞が紹介されていましたので、ついでに作曲者も紹介させてください。

作曲は平井康三郎で、高知県いの町(旧・伊野町)出身です。私のHPでも紹介させていただいていますが、童謡や歌曲、それに全国各地の校歌を作曲しています。
返信する
とんぼ・・・か (koba_sae)
2006-07-11 16:53:50
いいですね

何か ほのぼのとして・・

クリックで応援に参りました

私のお願い

おっちゃんの1クリックが順位を変える

迎えにきました
返信する
トンボの・・・・ (おっちゃん)
2006-07-12 04:04:49
aigenさん

コメントが遅れて申し訳ありません

作曲は平井康三郎・・・

高知県出身なんですね。この詩と曲が一体で

いい曲が生まれるんですね。

高知と福島の自然が一体となった曲なんですね。

知識が広がりました。有難うございます。

koba sae さん

コメントが増えて頑張っていますね。

こちらもワンクリックしましたよ。

ほのぼの・・・いいものです。
返信する

コメントを投稿