おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

根来寺ハイキング~2015年秋 その7

2015-12-13 23:34:54 | ハイキング
根来寺ハイキング~2015年秋 その7
根来寺ハイキング
根来寺の境内の建物と景色を楽しんでいます。
本坊から、光明殿、行者堂、聖天堂の内部も
見学できます。
ちょうど、行者堂と聖天堂の間・・・

ここからの景色は・・・

楽園でしょうか・・・・・

静かに・・・・

楽しめます。

こちらは・・・

聖天堂の内部は・・・

こちらは行者堂の内部

これは光明殿の内部・・・

名勝庭園へと・・・

庭園内から名草御殿(なぐさごてん)と大塔とが見えます。

名草御殿(なぐさごてん)内で、拝観順路を確認。
紀州徳川家から拝領した、名草御殿(なぐさごてん)は紀州徳川から拝領した建物。
いかに徳川家から保護されたことがわかります。

赤い絨毯が敷いてあります。

内部は・・・

庭園を楽しみにして・・・

枯山水と思っていたのに・・・・

景色が違いびっくりです。
国から名勝として指定された江戸時代の庭園で、自然の滝と池を配しているそうです。

庭園を楽しんだ後は、大塔へと・・・

小さい門をくぐり・・・ 紅葉を楽しみながら歩きます。

橋の下、もみじ谷の景色です。

大塔へと・・・

紅葉と大塔

開祖の略歴が・・・ 49歳の若さで亡くなったとか・・・

右の水子堂へと進みます。そそっかしいので太子堂と間違えてしまいました。

水子地蔵でいっぱい!!

水子堂へ・・・

水子堂からの紅葉は・・・

水子を慰めているのか・・・

紅葉が楽しめます。

ここからの大塔は・・・・



コメントを投稿