おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

秋津州(あきつしま)の道・国見山お花見ハイキング その10

2014-04-09 20:14:51 | ハイキング
秋津州(あきつしま)の道・国見山お花見ハイキング その10
秋津州の道・国見山お花見ハイキングも最終章
残る古墳は・・・・・・
天満神社にある市尾宮塚古墳と市尾墓山古墳と2つに・・・
とりあえず三光丸くすり資料館へと・・・
本日は休館日ですが・・・・
行ってみることに・・・・

歩いていくと・・・・

この先が・・・・

三光丸のあるバス停 今住です。  

この先を右側が

ここが三光丸

土曜日は第2土曜日しか・・・残念です。また訪れたいと・・・ちょっと中を確認

古墳へと・・・

進んで・・・・

JRの高架下を・・・・

くぐります。

曽我川の橋を渡り・・・

細い路地の道を・・・

進んで・・・

進んでと・・・・

歩いていきます。

進んでいくと・・・・

小高い山が・・・

鳥居も見えます。

その前の道を・・・・

歩いて・・・

歩いてと・・・

もう少し先が・・・・

ここが天満神社です。

鳥居をくぐって・・・

石の階段を上って行きます。

もう少し、もう少しと・・・

拝殿です。

参拝して・・・・

横には・・・・

この奥が古墳と・・・

小高いところへ登ってみると・・・

何もなく、この下に案内が・・・

周ってみると・・・・

市尾宮塚古墳の案内が・・・

何か・・・

この奥のようですが・・・

確認して次は市尾墓山古墳へと・・・

階段を下って

また市尾駅への道を・・・・

進むと・・・・

何か小高いところが・・・

この先を左へと・・・

市尾墓山古墳です。全長が約66mと・・・

行ってみると・・・

かっこよさそうな古墳・・・・

何か石標が・・・・

史跡 市尾墓山古墳と・・・・

案内です。

この古墳にも上ろうと・・・・

6世紀の初めに造られたと・・・

古墳の様子が・・・・

整備された階段を・・・・

登って・・・

古墳の上に・・・

結構広く・・・・

感心しましたが・・・・

遠くの景色は・・・・・・

古墳の端は・・・・

少し遊んだようです。

終われば市尾駅へと・・・

駅へと・・・・

振り返り市尾墓山古墳を・・・

市尾駅にと進みます。

少しショートカットと・・・

路地を通ると・・・・

JAに・・・・・

もう少しで・・・・・

市尾駅に到着です。無人駅だけ予想外でしたが・・・・

あみま倶楽部の割引切符を購入できなかったのが心残りでしたが・・・
楽しいハイキングでした。長々とレポいかがでしたか・・・ 機会があれば訪れてみては・・・・・

毎日クリツクお願いします→     ブログランキング  




コメントを投稿