おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

愛宕山新春ハイキング 2014 その1

2014-01-11 21:24:05 | ハイキング
愛宕山新春ハイキング 2014 その1
毎年、年初めのハイキングは、愛宕山に決めている。
愛宕山は京都盆地の西北にそびえ、京都盆地東北の比叡山と並び古くより
信仰対象の山とされていました。
山頂には愛宕神社があり、火伏せの神様として・・・
全国に約900社を数える愛宕神社の本社です。
おっちゃんは、いつもJR保津峡駅から歩きます。
1月11日土曜日、JR保津峡駅で下車

保津川の流れが駅から・・・

駅の出口の方向に・・・

駅は橋の上に建てられています。

保津峡駅の出口です。無人駅です。

駅の前です。

スパッツを付けたりハイキングの準備の上、出発です。

まず道なりに進みます。

赤い橋を渡り、右の方向に・・・

歩きます。

ここが登山口、ツツジ尾根のコースです。

すぐに急登に・・・

注意しながら・・・

寒さと来れば雪がないのが不満ですが・・・

坂道を進みます。

どんどん・・・

進んでいきます。

荒れた道を・・・

進んで、進んで・・・

ガレ場を・・・・

岩に注意して・・・

もうすぐ急登の道が終わりますが・・・

ここから普通の登山道に・・・

進んでいくと・・・

シダが多く・・・

両側のシダのちを・・・

進んでいきます。


いよいよ愛宕山のツツジ尾根からのハイキングのスタートです。

毎日クリツクお願いします→   

コメントを投稿