おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

早秋(大台ヶ原ハイキング2012) その7

2012-10-13 04:22:43 | ハイキング
早秋(大台ヶ原ハイキング2012) その7
大台ヶ原ハイキング、尾鷲辻から牛石ヶ原まで行く途中
ミヤコザサが一面に・・・平原の感じ・・・
ミヤコザサの名前は、京都の比叡山で発見されたから
この名前に。。。漢字で書くとズバリ「都笹」
昔の人は、都からすべて始まると考えたのか・・
そう思いながら歩きます。

ここまで来ると木の階段道でなく歩きやすい道です。

暑くなってきました。もう少し風がと・・・

天候も、日出ヶ岳と違って不思議に・・・

歩くだけですが・・・・

牛石ヶ原へと・・・

ひたすら・・・

遠くに赤みがかった・・・

両側がミヤコザサの道

大蛇まで1㎞、尾鷲辻から0.5km
もうすぐ牛石ヶ原だと

ここまでくればゆっくりと

両側は自然を守るためロープがずっと張られています。

紅葉が・・・

ここは、木々が・・・

ハイカーを追い抜きます。

木があると不思議に落ち着きます。

ミヤコザサが広く・・・

木々の隙間から神武天皇像が・・

いよいよ牛石ヶ原です。

荒れていますが神武天皇像です。

午後1時、やっとここで食事です。

ここで午後2時30分のバスは・・・
間に合わないなと思いましたが・・・
広い・・・・ 大平原の中での・・

20分くらいの短時間の休息・・・
牛石です。魔物を封印したとの伝説がある石です。

いよいよ大蛇へと・・・

進んで行きます。

久しぶりと・・・

大蛇への分岐に人がいます。
ここから左折して約300mに・・・


いよいよ次は大蛇です。

※10月13日から14日にかけて徳島の「剣山、三嶺」に行ってきます。
 天気がよさそうで紅葉が楽しめばと思います。
 ブログで報告しますね
!!

毎日クリツクお願いします→   


コメントを投稿