おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

ポンポン山からサントリー山崎蒸留所縦走ハイキング その1

2008-10-07 21:48:11 | ハイキング

ポンポン山からサントリー山崎蒸留所縦走
         ハイキング その1

ポンポン山だけでは、面白くないので
ポンポン山から縦走して午後3時にサントリーの山崎蒸留所まで
歩く。そしてウィスキーの試飲でと・・・・・(当然予約しています)
ハイキングのスタートです。
単純に考えて5時間30分は、かかるかと・・・
調べてみるとちょうど良いバスがないので
高槻市バス、高槻北口から午前7時51分発
出灰(いずりは)バス停まで、ここまで来ると
我々のグループだけです。
準備の上、午前8時20分出発です。

出灰(いずりは)バス停で時刻表を見ても少ない・・・・

静かなハイキングになりそうです。

ここの地区は蛍がいるのかと・・・・
水がきれいなんですね。

清流・・・・・  気持ちの良い感じがします。

登山口までこの舗装された道を歩きます。
出灰川沿いを歩くのでせせらぎが聞こえるようです。

ずっと40分くらいこのような景色で・・・・
 

せせらぎの里の標識を・・・・・

秋  柿の実が。。。。。
しかし小さい柿がいっぱい これは人よりも・・・・・

話しながらのハイキング、楽しい !

この地域の名前は、ここからきたのでしょうか・・・・・
出灰(いずりは)不動尊

ポンポン山登山口まで静かな道を歩きます。

山の中の農家の家、懐かしさを感じるのは・・・・

船宮神社です。

ここは、天体ドームが・・・・ 天文台があります。
星の観察をするのでしょうか・・・・・

ポンポン山の登山口が見えてきました。
ここから右折して・・・・・

ポンポン山の登山口です。一休禅師が開創した尸陀寺跡も・・・・
いよいよ山道にと・・・・

毎日クリツクお願いします →  


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (aki)
2008-10-07 22:39:16
おっちゃん、今晩は~
ぽんぽん山に行かれたのですね!
出灰から一休道を通り、山頂までのコース
よく歩きました。地図には載っていませんがおっちゃんの写真の出灰不動尊から奥へ入ると滝がいくつかあり、そこから山頂に行くコースもイワタバコの咲く頃面白いですよ
サントリーも良いですね~~。
返信する
ポンポン山 (おっちゃん)
2008-10-08 22:28:12
akiさんは、ポンポン山に
近いからよく行かれるでしょうね。
出灰不動尊からの道、滝があって・・・・
楽しそうですね。地図にない山道
スリルがありそうですね。
一度いってみたいですね、
イワタバコの季節、考えてみます。
情報有難うございます。
こういうのがいいんですね。
返信する
ポンポン山は懐かしいが (西園寺公彦)
2008-11-01 09:01:53
もう40年以上前、大阪の中学の頃にポンポン山に登ったが、山の様子が思い出せません。高槻からバスに乗った事、ポンポン山の名前は忘れません。ただ山の風景が思い出せない。その後、釈迦岳か何かに行き、天王山に登った。天王山は良く覚えています。天下分け目の戦いの夢の跡、三川が淀川になる眺めが思い出される。そこを下りるとサントリーの建物が見えて、少し感激した。当時ローハイドと言う西部劇がテレビで人気で、そのスポンサーがサントリー、最初に山崎のサントリーが画面に映るその建物を見てテレビのままにあるから少し感激した私は田舎者でしたから。その後今日まで何百回と新幹線に乗り、たまに京都を過ぎて山崎のサントリーの建物を見るとポンポン山と言う名前を思い出します。サントリーの建物も今は横に大きな建物が建ち景観は変わりました。
返信する
ポンポン山 (おっちゃん)
2008-11-01 20:59:35
西園寺さん
コメント有難うございます。
ポンポン山は、本当は加茂勢山ですが、
国土地理院もポンポン山に表記されて
います。西園寺さんと同様に皆から愛され
親しまれている山がポンポン山ですね。
もう一度過去を尋ねてみませんか。
意外と簡単に登れますよ。
返信する

コメントを投稿