おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

ムスカリ

2006-04-09 19:22:55 | 
最近よく見かけるようになった花「ムスカリ」
ぶどうの房状の小さい花。

薄い青紫のユリ科の植物。何で花言葉が「失意」なのかわからない。
見るからに春、つくしのように希望の花なのに・・・


マクロで・・・


別名は「ルリムスカリ」「グレープヒヤシンス 」


なんとなく可愛いんだけれどユーモラスな感じもしますが・・


毎日クリツクお願いします→

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょびママ)
2006-04-09 21:05:07
ムスカリの花言葉って「失意」なんですかぁ?

何だかイメージじゃないですよね。

色からきてるんでしょうか?

可愛らしくて個性的で、見た人をほのぼのさせる力、持ってるように思うんだけど。。。

返信する
ムスカリ (おっちゃん)
2006-04-11 04:08:45
ちょびママさん

よく見るようになりましたね。

あちこちのプランターに植えてあります。

春の勢いを現してくれるのですが

花言葉とイメージが違いすぎますね。

誰が花言葉をつけたのか興味がありますね。
返信する

コメントを投稿