おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

鳳凰三山 紅葉登山  その16

2008-11-10 21:22:16 | 登山

鳳凰三山 紅葉登山  その16
観音岳で記念撮影し、山頂は、この上の岩
巨岩の上に三角点が設置されています。
登るには、ちょっとスリルが・・・・・
ここが標高2840mの三角点です。


360度さえげるものがない大パノラマが・・・・

白峰三山が・・・・

標高3000m級の山々です。

逆光での写真 富士山がいいでしょう・・・・

反対側は、甲斐駒ヶ岳を背景に・・・・

甲斐駒ヶ岳・・・・ 雄大でしょう !


いよいよ薬師岳へと・・・・
薬師岳まで30分です。

稜線に富士山を見ながらの山歩きです。

この稜線を歩きます。気持ちよいと思いませんか?
ダケカンバが紅葉し・・・・

八ヶ岳の方向です。

振り返って観音岳の山頂を見ると・・・・
岩山を下山したことがわかります。

富士山の方向に歩く感じが・・・・・

うっすらと足跡のついた道を歩きます。

標高2700mの稜線歩きです。

ダケカンバとハイマツが・・・・・

低木が紅葉に・・・・

慎重に歩いていきます。

白峰三山が楽しめます。

薬師岳山頂が見えてきました。

観音岳の方向です。紅葉が美しく感じます。

もう少しで薬師岳です。

変わった岩が・・・・・

この奥が薬師岳の山頂です。
稜線が広く歩きやすくなってきました。

薬師岳の山頂です。標高2780mです。

北岳がよく見えます。

ここで鳳凰三山の最後「薬師岳」での記念撮影です。

毎日1回クリックお願いします →   


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完全な登山ですね。 (西園寺公彦)
2008-11-12 11:10:40
おっちゃん、今日は、西園寺公彦です。南アルプスの三千米近い鳳凰三山に登るのは、ハイキングでなく完全な登山ですね。ご立派です。五十を過ぎて体力を使うのはゴルフだけの私が恥ずかしいです。私は大阪の高校時代、中学の時の友人五人で白山に登りましたが、それが最高です。木曽駒ヶ岳も西穂高もロープウェイで登りました。最近は高い山は見上げるばかりです。上高地も何回も行きましたが、帝国ホテル名物のカレーを食べて、河童橋からアルプス銀座の山々を眺めるだけです。その後、白骨温泉の泡の湯の露天風呂に入るのがパターンです。おっちゃんのパワーに敬意を表します。楽しいブログ本当にありがとうございます。何かパワーと郷愁を頂き感謝します。又楽しみに拝見させて頂きます。 西園寺公彦 拝
返信する
登山 ? (おっちゃん)
2008-11-12 22:35:51
西園寺さん
高校時代に白山に登られたんですか。
白山もいい山です。また登りたい山ですね。
登山やハイキングの後温泉。
これがたまりません。
東京ですと良い山がたくさんあります。
どこに行くにも便利です。
上高地もいいですね。
明神池や大正池までのウォーキング
帝国ホテルの名物のカレーは
時間がなく食べていませんが
憧れです。ゴルフだけでなくハイキングにも
挑戦されては・・・・・
東京には、日本万歩クラブなど
会員制の歩くクラブもあります。
会費は入りますが自由参加ですので
一度参加されては・・・・
返信する

コメントを投稿