おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

金剛山の山吹草(ヤマブキソウ)

2014-05-04 21:23:35 | 
金剛山の山吹草(ヤマブキソウ)
金剛山にもヤマブキソウの群生がありますが・・・・・・
まだ早いのか、二輪だけ・・・・可愛い!!
ケシ科ヤマブキソウ属の多年草

花言葉は「すがすがしい明るさ」

別名「クサヤマブキ」

名前は、山吹(ヤマブキ)に似た花を咲かせることからきている。
山吹(ヤマブキ)の花びらは5枚であるが、山吹草(ヤマブキソウ)のほうは4枚という違いが・・・・

ケシ科の植物なので有毒成分が・・・・ こんなに美しいのに・・・

しかし見ていると・・・・

いい感じです。群生の時にも訪れたいと・・・・


毎日クリツクお願いします→     ブログランキング  




コメントを投稿