おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

オミナエシ

2005-09-14 23:00:06 | 
 オミナエシ 秋の七草の一つで漢字で書くと「女郎花」
名前の「オミナ」は「美しい女性」の意味です。いい言葉なんですが・・・・
当然男の花、オトコエシ「男郎花」もあります。
これはオミナエシ

秋の七草はどこから言われたのかというと万葉の世界です。
万葉集に、山上憶良が「秋の野に咲きたる花を指折りかき数ふれば七草の花。
萩の花、尾花、葛花、撫子の花、女郎花また藤袴、朝貌の花」  
と詠まれた秋の七草。「尾花」はススキ、「朝貌」はヒルガオ科のアサガオ(平安時代に渡来)ではなく、
キキョウであろうとされています。
ただ春の七草が七草粥などで食用にされますが秋の七草は見るもの
オミナエシは黄色い花がきれいです。

もう少し拡大!小さい花の集合体に見えるのはおかしいかな?
花言葉は「美人、心づくし」美人に見えるでしょうか


毎日クリツクお願いします→

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オミナエシ (aigen)
2005-09-15 00:04:26
オミナエシは好きな花です。

秋の山を歩いていると、黄色い色が目に飛び込んできて何とも言えません。

この花は栽培種でしょうか。自生のものより花の密集土が高く、ボリュームがありますね。
返信する
オミナエシ (おつちゃん)
2005-09-15 20:06:22
aigenさん

さすがに不自然さを感じられましたか。

端っこで自然に咲いていたのですが

脱帽ですね。

返信する
はじめまして・・ (みく)
2005-09-16 19:05:16
オミナとは縁遠いみくと申します。



余り私の場合女郎花とは関係ないのですが、



習い始めた絵に、ちょこっと・・ですけれど載っています。

虫眼鏡が入ります



友人が七草募っているものですから、恥ずかしながら

TBさせていただきました。



おっちゃんの四季少し拝見させて頂きました。

我が家のおっちゃん、なんと9月生まれ乙女座!

おっちゃんより一つお兄さんです!

何かの縁かしら・・。



友人のブログもし良ければ覗いてみて下さいませ。



http://www.doblog.com/weblog/myblog/33843



同じ大阪これも奇遇ですね~。 よろしくお願い致します。
返信する
秋の七草 (おっちゃん)
2005-09-17 07:05:43
みくさん

TB&コメント有難うございました。

みくさん家のおっちゃん、誕生月が同じで

乙女座、一つ上のお兄さん、しかも大阪!



びっくりしています。

こちらからもTBさせていただきました。

友人の千秋さんのブログ訪れました。

今後とも奇遇なご縁なのでよろしくお願いします。

返信する
ほんと、奇遇ですね~ (みく)
2005-09-17 09:45:29
TB、コメントありがとうございました。

写真少し拝見しえいましたが、愛媛出身ですか?

我が家は二人とも生口島出身、同級生なんですよ



もし市内でしたら何処かでいつかすれ違っていたりなんかして・・。

うちのおっちゃんは、私がやりやすくする為に

ブログに巻き込んでしまったんですが、

滅多と更新しません。



けどブックマークにリンク(おっちゃんの道草)しています。

まぁお暇なときにでも、こそっと覗いてみて下さいな。



私のHPは表は休止中、中味はちょろちょろブックマークに

おいてありますので我が家の雰囲気が分かるかと。



さぁ、鶴見緑地へ夫婦でGO!
返信する
はじめまして・・・ (千秋)
2005-09-17 21:42:09
ご挨拶が遅れまして・・・。m(__)m

ご紹介頂いたので、TBさせていただきました。

各種の花がありますね、こう言うBLOGは癒されます。

また寄らせて頂きますので、よろしくお願いいたします。
返信する
オミナエシ (おっちゃん)
2005-09-17 21:51:25
みくさん

出身地は愛媛です。おっちゃんの道草

のぞきました。野球中継とか、ゴルフ談義とか

趣味の世界で楽しいじゃないですか。

千秋さん

TB有難うございます。

メインは山なんですが、だんだん花のほうに

力が入っています。

今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿