おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

大和葛城山の水越峠コース(2011年5月4日) その3

2011-05-07 21:40:18 | ハイキング
大和葛城山の水越峠コース(2011年5月4日)その3
大和葛城山(標高959m)の山頂から、展望が黄砂の
影響で望めないため、白樺食堂の方向へと・・・
ここの下りの道沿いにカタクリがひっそりと咲いている。

小さいの色がピンクで薄いので・・・
分かりにくい。しかし・・・

しっかりと咲いている。

登山道を下って・・・

白樺食堂が見えてきた。

ここには、ヤマザクラが・・・

可憐です・・・

まだしっかりと・・5月初旬というのに・・・
寒さの影響なのか・・・

ツツジが見られないので桜を楽しみ・・・

葛城高原ロツジの方向に・・・・

「葛城高原自然つつじ園」の標識

葛城高原ロッジの入口、ここの名物はなんと言っても鴨鍋
毎年、1月に鴨鍋を食べにくるんです・・・

そこを通り過ぎて・・・

ヤマザクラが・・・

ここは葛城高原ロッジの裏手・・
ここから・・

桜を楽しみながら歩きます。

金剛山が見えてきました。

ツツジを見る観賞台が・・・ ツツジが咲いていないのですいています。
時間的にも早いのですが・・・

ツツジ園の・・・

観賞台にいずれも人の姿が・・・

またツツジの季節にと・・・
  あと数週間か・・

望遠鏡も・・

ツツジは・・・

つぼみが赤いところも・・・

近づいて・・

残念ですが・・・

桜は十分楽しみ。。。。

白い桜が・・・

いかがてすか・・・ ちょっとツツジが見れないのでがっかりですが・・・

そんなことを思いながら・・・


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
おっちゃんは、ツツジの開花状況は御所市と葛城高原ロツジで確認しています。
御所市のホームページでは  ・・・つぼみ固し
葛城高原ロッジのホームページも・・・・・つぼみ固し
   5/7の内容は(転載します)
【2011/05/07】
つつじ開花状況 《つぼみ固し》 今年の開花は他の花が若干遅れているのと
同じでツツジも昨年同様遅れるのではないかと思われます。 ロープウェイ
山上駅近くのシャクナゲもやっと見頃を迎えました。シャクナゲは咲き出すと
すぐしおれたようになり画像のような素晴らしい景色もほんのひと時でしか
ありません。
「くじらの滝コース」開通!! 台風で甚大な被害が出た「くじらの滝コース」
がやっと開通しました。家族連れに人気のこのコースは、通行止めになってから
開通を待ち望む声が多く寄せられていました。少しコースを変えてより安全に
なっています。・・・
  くじらの滝コースについて復活したので久しぶりに登ってみたいと・・  
 おっちゃんは思っています。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

毎日クリツクお願いします→   

コメントを投稿