おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

菊水山・鍋蓋山ハイキング その3

2009-08-05 05:26:47 | ハイキング

菊水山・鍋蓋山ハイキング その3
尾根道歩きは、まだ続きます。
天候は、イマイチ・・・・・・  あまり人にも会わず
下山してくる人もいなくなって、単独ハイキング
マイペースで歩きます。
菊水山の標識で左に・・・・・
下りとなるので、本当にこの方向かと、とりあえず標識が正しいと・・・・

下った後は、上りに・・・・・

しかし静かな山歩きです。リフレッシュ、リフレッシュと・・・・


菊水山まであと400メートルと・・・・


右方向に小屋のようなものが・・・・・
   ××登山倶楽部と・・・  菊水山に登る倶楽部のようです。

また急な登山道に・・・・・・

急な坂道を登った後は、小休憩のベンチが・・・・

先へと進みます。

分岐点に・・・・・・ ここが六甲全山縦走路です。ここから左に・・・

案内図が・・・・・・

階段の道へと・・・・・・

しばらく歩くと分岐に・・・・
   左の方向が菊水山へ  

山頂へは、もうすぐです。

菊水山、標高487m到着です。
ガスがかかって何も見えません。無線塔がかすんでいます。


三角点の石柱です。

石碑の文字も見えません。本当は360度の大パロラマなんですが・・・・


東屋からの眺めも・・・・  鍋蓋山に期待を・・・・・

ここから別のルートからの道です。
  ここの方がアップダウンがきつい道です。

分岐点まで戻ります。

毎日1回クリツクお願いします →   


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい菊水山 (nori)
2009-08-10 23:15:19
 30年ほど前に、神戸に住んでいて、六甲山縦走を2回して、その予行演習を入れて、鵯越駅から菊水山に3回登りました。縦走では、菊水山の登りはきつかったことを思い出します。子どもが小さい頃は、何回か六甲山にいきましたが、おっちゃんの記事をみて、久しぶりにまた登ってみたいと思います。
返信する
菊水山 (おっちゃん)
2009-08-17 23:40:19
noriさんねご無沙汰しています。富士山に登られたんですね。天気がよくて
よかったですね。最近は、里山ばかりです。
ぜひ、また菊水山・鍋蓋山に登ってください。
六甲山縦走2回ですか。noriさんは体力ありますね。今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿