おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

アゲラタム ホワイトハワイ

2005-11-02 22:15:03 | 
 「アゲラタム ホワイトハワイ」 の花
白い花が 「ホワイトハワイ」 青い花が「ブルハワイ」
ピンクが 「シェルピンクハワイ」と呼ばれる・
イソギンチャクに似ている花
別名は 「オオカッコウアザミ」
この花は白い花

本来は7月から8月の花らしいが、まだ咲いている。

前日まで雨だったので・・・いまひとつしっかり咲いていない。
マクロで、  あまりうまく撮れていないなー アーアー

「アゲラタム」とは、ギリシャ語で“年をとらない”という意味なので
この花を見続けると年をとらないか(笑)

毎日クリツクお願いします→

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (aki)
2005-11-02 22:57:20
おっちゃん今晩は!

今日は久しぶりの訪門

たくさんのお花を見せてもらいました。

それにしてもおっちゃんはまめですね。

一つの花でもいろんな角度から写真写していますね。

山に行く時は1日で何枚ほど写真撮りますか・?

返信する
今晩は・・・ (おっちゃん)
2005-11-03 18:16:08
akiさん

花シリーズになってきました。

山に行くときは、最低100枚、大体150~200枚くらい、整理に大変です。
返信する
ならば・・ (みく)
2005-11-05 08:07:55
私もじっと眺めていたいわ。

これ以上は年をとらない・・って感じの花じゃございません?

実際にみるとすごい華やかですか?



私はね、本当のところ以前”佐藤浩市がビールの宣伝で食べていた

かにしゅうまい”それに見えてしかたがない!

お取り寄せしたんですよ、大きなしゅうまい、この花のように

まわりがなっていてまるでそっくりなのです!!

私がもし見ていたら? おなかすいていたらしょう油とからしで・・、

てべていたかも? んなことないか・・



でも花って不思議ですね・・しみじみ・・。
返信する
シュウマイですか・・・ (おっちゃん)
2005-11-05 20:40:52
みくさん

言われればシュウマイに見えてくるから不思議ですね。

雨後でしぼんだようになってしまったのですが。なんかシュウマイと思ったら

なってきますね!
返信する

コメントを投稿