NPO法人小樽AJCのブログ

小樽中心に小中学生に陸上競技を教えるクラブです。

Email: oajc1979@gmail.com

第41回全道大会をおえて

2023-07-18 13:44:41 | お知らせ
皆さまこんにちわ。

昨日、苫小牧市で第41回全道大会が行われました。

クラブとしては15名が参加しまして
うち個人種目3、リレー種目1の4種目で入賞をすることが出来ました。

昨年は1つのみというさみしい結果でしたが
今年は3つ伸ばすことが出来、まずまずな感じといえます。

今回結果のみ見ていますと女子クラブ員の成果が見てしまいますが
男子クラブ員が今一歩及ばずなところに見えますが
自己ベストを更新している選手もおりましたのでそれは
十分な成果として来年に向けて強化策を出していければと思います。

ところで…
今回、全道大会中にいろいろなことを指導部でお話ししましたが
美国小学校の引率をされた方とお話をする機会がございまして
その中で「感謝」の気持ちを忘れないことということをお話してくださいました。

その「感謝」とは…
①競技場で練習できること
→全道でも随時全天候競技場で練習できることは限られています。
 あったとしても入場料がかかったりと費用面でも大変です…
②保護者の方のサポートをしてもらっていること
→休みの日はもちろん仕事や家事の合間を縫って競技会のお手伝いや
 練習の引率やお手伝いをしてもらっております。
 それはクラブ員の人たちが楽しむ姿を見たい!ということなのかもしれません。
③お手伝いしてくれる人たちがいること
→競技会には保護者の方以外にも様々な方々が働いております。
 俗にいう競技役員(審判員)や補助員の方々が朝早くから競技会を成功するために
 働いております。その方たちがいなければ記録章やメダルは貰えないですよね。

わたくしもその話を聞きまして、日頃様々な雑事に惑わされて根本であることを
忘れちゃってたなと反省しております…

今回の全道大会では坂野会長はじめ後援会の方々が事前の準備からいろいろ
お仕事をして頂きました。
おうちに帰っても大変お疲れの中、家事などのお仕事もあったりする中
お手伝い頂きました。
本当にお疲れさまでした。
そしてありがとうございます。

OBの高橋純生くんとOGの木藤心音さんはご両親と共に
応援に駆けつけて頂きました。
差し入れも頂きまして本当にありがとうございました。
そして出発前にOGの藤井さん・中畑さん・木藤さんからは
お心づけも頂きました。おそくなりましたが心よりお礼申し上げます。

最後に…
今回のウォーミングアップの主力は
会田コーチと高橋コーチでした。
終日ウォーミングアップエリアでの対応
ホントにお疲れさまでした。
正直、わたくしも経験ありますが
ウォーミングアップ担当は休憩する間もなく
対応におわれます。(競技も見る間もないです…)
特に高橋コーチ競技終了までお昼ご飯も食べる暇もない中で
激務をこなしていただきました。
ありがとうございました。

というわけで「感謝」という言葉をキーワードで
今回の感想としたいなぁと思います。

後程まとまり次第、今回の記録と
アルバムをお伝えいたしますのでしばしお待ちを


最新の画像もっと見る

コメントを投稿