バッタモンのポタリング日乗

松本在住の自転車散歩日記です
  時々余計な話題も

冬の只見線に乗る:会津川口途中下車

2024-02-16 17:03:15 | 鉄道

会津川口駅に着いたのは八時ちょい過ぎ

すぐ脇に只見川のダム湖が広がる雰囲気のある駅だ

程なく会津若松始発小出行が到着

小出始発の方は2両でガラガラだったけれどこちらは単行なのでほぼ満席

只見線は宿泊の関係か始発だと会津若松から小出に向かう下りの方が利用者が多い

乗客は慌ただしく駅のトイレや売店での買い物を済ませ10分の停車後ディーゼル音とともに小雪舞う中を只見に向けて走り去った

乗ってきた車両の停車時間は40分あるが自分はここで途中下車

会津若松行が走り去って約30分後当駅止まりの二両編成の車両が到着した

これは折り返し約4時間半後の12時29分会津若松行となる

 

駅舎の売店で記念のTシャツとクッキーを買い荷物を無料コインロッカーに預け会津川口の町を探索

時間は十分にある

駅前の国道に埋め込まれた消雪パイプから撒かれた水を車がしぶきをあげて通り過ぎていく

ひっかけられないように注意して雪国独特の消火栓や転車台などの写真を撮りながらあちこちぶらぶらする

11時過ぎに早めの昼飯にと実質ここしかない「おふくろ」と言う食堂に入った

壁には六角精児、中井精也、南田裕介など鉄道タレント始め多くの有名人の色紙が張ってあって旅番組の定番コースのようだ

カツカレーミックスラーメンが有名なようだが自分は別々で食べたい

という訳でラーメンと半カツカレーのセットを注文

ちょっと食べ過ぎてしまった

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 只見線に乗る:夜明けの停車場 | トップ | 冬の只見線に乗る:猫の駅長 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オカベって有名なんですね (10)
2024-02-16 19:41:02
私ゃウォーキング関係で、ここしかないのは知ってましたが。町中の角にある地元系スーパーが面白そうです。次回は保冷箱準備して味付け生ホルモン買う予定。続き、期待してます。
Unknown (バッタモン)
2024-02-17 08:45:30
小出、小さい町ですが歩いてみると面白いかもしれませんね。

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事