考えてみたらあずさが新型になってからまだ一度も乗ったことがなかった
という訳で暇に任せてあずさで南小谷へ行ってみることに
えきねっとのチケットレスは100円割引でさらに信州ワンデーパスだと往復乗車券買うより安上がり
大糸線を特急で走るのは何だか新鮮だ
南小谷到着は11時59分
昼飯は予め調べておいた食堂へ
ここの店主は狩猟免許を持っていて獲物の熊汁を提供してくれるということでかつ丼+熊汁を注文
熊肉を食べるのは初めてだが臭みもなく柔らかく適度な脂もあり結構旨かった
手打ちそばも旨そうだった
南小谷の駅舎待合室の一角は畳敷きなので昼寝しながら帰りの時間待ちができるのだ
横田君が新潟を午後早く出るキハ82の白鳥に乗って夜遅く青森で、連絡船乗って起きると早朝の函館、って言ってました。そこからも長いですよね。昔C62-2が走っていた函館本線の方を乗ってみたいです。
開業直前に士別の勤務先へ行って旭川で飲みました。早めに引退したのは腎機能がどうのと言っていましたが、会ったらよろしく言っといてください。
南小谷からはJR西日本なのでここで乗り換えて糸魚川に向かう単行ディーゼルはそこそこ乗っていました。
5月の連休は北海道へ行く予定で、旭川へも泊まる予定なので横田氏に会えたらとも思っています。
水木と電車乗り、行きは東京まで新幹線、そこから静岡までこだま号。堀之内病院で世話になった先生を訪問。その後在来線で浜松行って先輩と閉院の話。浜松泊。
昨日は1番のこだま号で小田原。小田原から在来線で東京へ。92になる老母の親孝行してきました。
印象に残ったのは、東海道線、3両とか4両ですが15分か20分おきで走ってる事。 こだま号の追い抜かれがすごいこと。 湘南の15両編成の電車の長さと、グリーン車の人気。渋谷駅の変化かな。
浜松市発の6時20分のこだまは後続の速い列車がまだ追い付いて来ないので、小田原まで停車駅での追い抜かれが無いのを知りました。
汽車の旅、いいですね。