今日も遊・食・見 + Life

おっくんの元気の源…四方山Dialy!

矢田寺から郡山城へ!

2014-07-07 | ぶらぶら
ほんで、この前の矢田寺からの続きです。

矢田寺に入ったのが早朝だったもので、ゆっくり見物してもまだ10時でした。
折角ここまで来たんだから太閤秀吉の実弟、羽柴秀長のお膝元「郡山城」を見学に向かいました!
こりゃまたてくてく、てくてく…約1時間ほどかかったでしょうか? 距離にして4km程なんですが…



途中、奈良高専の校庭でゼロ戦発見!! と思いきや…
調べてみるとアメリカ製の「T-6」という練習機で、自衛隊で使われていたものらしい f(^^;ポリポリ



何やかんやでようやく郡山城に到着! 変な方角から入ったものでよく全体像が分からない……



ようやく天守台跡の入口、柳澤神社を発見!



内堀はかなり荒れ果てていますが、これはこれで歴史と風情が… (^▽^;)



あらま~! 天守台跡は只今改修中で立ち入り禁止になっていて見学できません (≧∀≦)
知らなんだ~~
築城の際、付近から徴用され種々の転用石や有名な逆さ地蔵を拝みたかったですが残念!



ぐるりと巡って到着したのが追手門! ここから見始めるべきだったんでしょうが…
思ったより(失礼…)立派な門構えです ヽ(´▽`)/



羽柴氏家紋「五七の桐」に風格が感じられます。



ようやく天守台跡の全体像を見ることができました! 夜に月でも登ればぴったり絵になる風景です!!



石高100万石というだけあって立派なお城でした!

サラリーマン時代、郡山に工場があって、街中はよく走りぬけてたんだけど
こうやってじっくり見るのは初めてでした! なかなかいい城、いい街ですね!!



あ~疲れた、けどおもしろかった ヽ(^∇^*)ノ
ぶらぶらはまだまだ止められそうにありませ~ん!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。