今日も遊・食・見 + Life

おっくんの元気の源…四方山Dialy!

大和三山回遊 その3(耳成山編)

2015-10-05 | ぶらぶら
藤原宮跡で元気を取り戻して、残る一つ 「 耳成山 」 へ向かいます。

JR桜井線と近鉄大阪線の踏切の向こうに大きく見えてきました。

麓の公園の古池に映る逆さ耳成山~ ヽ(^o^)丿

登山口はすぐ見つかりました。

ぐるっと反時計回りに登る遊歩道コースと、山頂の耳成山口神社へ直線的に登る参道コース
があります。登りは遊歩道、下りは参道を行くことにしました。

緩やかな、よく整備された遊歩道です。

最初に登った畝傍山が木々の間から見えます。

登り始めて15分程でのっぺらぼうの山頂に着きました。 (12:30)
ここもまた周囲に草木が生い茂り、眺望は皆無です… (~_~;)

標高139mの三角点。  これで三山制覇 ヽ(´▽`)/

山頂から一段下ったところに耳成山口神社があります。
今日ここまで訪れた中では一番大きな氏神のように思われます。

境内には金刀比羅神社・稲荷神社も祀られている盛り沢山神社です (*^_^*)

ここから一気に参道を下っていきます。

ありゃま~~~、何のこっちゃ σ(^_^;) ものの5分足らずで登山口に戻って来ました。

さあ、ここからはゴールの近鉄八木駅を目指すのみです!!

すっかりいいお天気になって、色づいた稲穂、青い空、鬱蒼とした耳成山が見送ってくれました。

13:15  ゴーーーーーーーール !!

やっぱり痛む右膝を労い、力水で乾杯です。(なんのこちゃ…)

三山積み重ねても、前の週に登った比叡山に満たないけれど、
低い山はそれでまた魅力のあるものです。

神話の世界に包まれ、古代人の息吹を感じた、い~~い山歩きとなりました。

今回歩いたのは青・緑・赤い線のコースです。 お勧めですよ d(-_^)good!!

まだ時間も早いので、ここまで来たのだから是非とも行ってみたい 「 大神神社 」と
「 山の辺の道 」 も歩いてみようかな……

…と、一瞬考えたんだけど、右膝が限界だと訴えるのでこの次のお楽しみ (*^。^*)!!