釜石の日々

岩手県釜石市に移り住んで16年8ヶ月が過ぎ、三陸沿岸部の自然の豊かさに感動する毎日。

野鳥写真を撮るための新たな機材

2009-03-24 06:51:30 | 文化
釜石へやって来るまでは結構野鳥の観察に出かけていた。インターネットでの野鳥情報もあり、比較的早く情報が伝わり、野鳥の見られるところでは多くの人が集まって来ることが多かった。しかし釜石では身近なところで野鳥が見られはするが都市型の公園のようなものがなくかえって野鳥が分散しているため観察の効率は良くない。野鳥の情報も以前のようにインターネットでは得られない。野鳥の分布地の情報が入って来ない。今のところ自分の目で直接確かめる意外はない。それでどうしても以前程は観察できていない。しかし今年は自然公園のようなところを幾つか当たってみようと考えている。野鳥の写真撮影用にも新しい装置を導入しようとしている。これまでは望遠レンズにテレコンという倍率を上げるパーツを利用した撮り方か、デジタルスコーピングというまさに望遠鏡にコンパクトデジカメを接続したもので撮っていたが、野鳥写真の愛好者の間で最近天体望遠鏡に一眼デジタルカメラを接続する方法が注目されるようになってきているので、これを計画している。想像以上に解像度が高く、非常に鮮明な鳥の写真が撮れているようなのだ。ただ利用されている天体望遠鏡のメーカーが一気に注文が殺到したため生産が追いつかなくなっており、夏まで注文できなくなってしまった。代替えの天体望遠鏡を検討しているが天体望遠鏡とカメラの接続部品がメーカー毎の規格があるため簡単ではない。これをどう解決するか考えることも一つの楽しみになって来ている。岩手の豊富な野鳥を是非写真に収めて行きたい。


クロッカス あやめ科の花で花サフランとも呼ばれる