こころのたね

ここでまく種が、どこかで花を咲かせてくれたらいいな(*^_^*)
2018.8月より再開!母になりました✨

『九つの、物語』

2011-02-01 22:17:33 | 
橋本紡さんの『九つの、物語』という本について書きたいと思います



あらすじ

“大切な人を、自分の心を取り戻す再生の物語”

主人公は、藤村ゆきな。
香月君という彼氏がいる、本好きで平凡な大学生。

実家で一人暮らししていたゆきなのもとに突然戻ってきた、人気者の兄・禎文。
奇妙で心地よい二人の生活。
けれどその生活は、永遠には続かなかった。
母からの手紙が失われた記憶を蘇らせ、その時ゆきなの心は…。


9つの文学になぞらえて進む、ゆきなと兄とその周りを取り巻く人たちの一年間の物語。



                              

相手を思いやる心が、じょうずに噛み合わずにすれ違ったり、
それによって傷つけあってしまったり。
大切に思っていても、うまくいかないことってたくさんありますよね
それでも一緒にいたいと願う相手がいる幸せ、一緒にいられる日々の尊さ

でも、一緒にいる時間が長くなればなるほど、まるでそれが当たり前のように感じてしまったり。
大切にされることが、当然のように思えてしまったり。
陥りやすい、いけない状況
そういうことほど、失いかけて気付いたり、なくして気付いたり。
それでは遅いと思います

そのことをそっと教えてくれる、気付かせてくれる、せつなくて優しい物語でした




心に残ったところ

知らないことがたくさんある。
そういうのはなんだか悔しいけれど、わくわくすることでもあった。
わたしたちはこれから、ひとつひとつ学んでいくんだろう。
手つかずの世界が、目の前に広がっている。
いろんなことを知る過程で、わたしたちは傷つくかもしれない。
辛い経験だってするはずだ。
けれど、わたしには今、恐れる気持ちはなかった。
香月君と進んでいくのは、きっと楽しいだろう。
素直にそう信じられる自分がいた。とても素晴らしいことだった。



小説であれ、空の月であれ、吹き抜けていく風であれ、ただ在るだけだ。
意味を与えるのは、読んだり見たり、あるいは感じたりするわたしたち自身だった。



「先にはきっと、辛いことがあるだろう。楽しいことばっかりじゃないさ。
 それでも、俺はおまえに希望を見てほしい。
 この世界のいいところを、美しさを、ちゃんと求めてほしい。
 これは、俺の望みだ。最後の望みだ。」



自分の選んだ行動や、歩んだ日々が正しかったのかどうか、わたしにはよくわからない。
たぶん、そういう考え方をすること自体が、適切ではないんだろう。
私たちが送る日常には、正しいとか正しくないということはなくて、ただ時が律儀に過ぎていくのだ。
この冬空と同じだった。
美しいと思うか、澄みすぎて薄情だと思うかはわたしたち自身の心で、それだって結局は捉え方のひとつにすぎない。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿