こころのたね

ここでまく種が、どこかで花を咲かせてくれたらいいな(*^_^*)
2018.8月より再開!母になりました✨

第18回 再春館サンクス・イルミネーション

2011-12-26 23:00:32 | 日記
昨日は、熊本県にある再春館ヒルトップのサンクス・イルミネーションを見に行きました
第18回目となる今回のテーマは、『希望の光“HOPE 2012”』


再春館ヒルトップに行くのは、初めてのこと。
ドライブスルー方式で見られるイルミネーションということで、ずっと気になっていたのです



偶数日は車両ナンバー末尾が偶数の車、奇数日は車両ナンバー末尾が奇数の車しか入ることができないという入場規制があります。
特に混雑が予想される12月の週末や後半は、イルミネーションの会場ではなくグランメッセ熊本に集合・待機をして、受付してもらってから会場へ向かわなくてはいけません。
そこから誘導されてから、決められた迂回ルートを通って会場に着いて入場受付まで少し待機、
そしてイルミネーションを見に入場することができるというシステムです
走行速度は時速20km以下、途中停車・下車は禁止というルールがあります。


昨日は15時前に場所の確認のために一旦グランメッセ熊本へ向かってみると、
係員の方々がいました。
15時半から先着順の受付を開始するとのことだったので、そのまま居ることにしました。
先着100台以内に入っていたため、第一陣として、まだまだ明るいうちに会場へ向かいます
待機しているうちに薄暗くなってきて、ちょうどよかった



そして、ドライブスルーのスタート
たくさん写真を撮りましたが、ほとんど動く車内からの撮影だったため失敗などが多く・・・
ある程度うまくいった写真だけ、ご紹介しますね
それでもブレていたり構図がイマイチだったりして見づらい写真もありますが、どうかご了承ください
撮影は難しかったです~



“おとぎ話の世界”です

お城と、馬車がお出迎えしてくれました



大きなガラスの靴

これが上手に撮れなかったことが残念


“三日月の池”や“銀河鉄道”などがあり、“クリスマス広場”へ

トナカイとソリ



“感謝の鐘”

天使、白鳥、ペガサスたちが遊んでいて、とても神秘的です
本当に明るくて美しいイルミネーションだったのですが、写真ではなかなか伝わりませんね


“親子クジラ”

近くで見たらクジラさん、かなり大きかったです~


“天の川”があり、“マーメイド”

イルカたちが、海で跳ねています

すっごくかわいい

真珠貝。

キラキラして、きれいでした
私は、クジラから真珠貝までのここの海コーナーが大好き



動物コーナー

ゾウの親子です。

キリンやサイもいました


“光のトンネル”

長さ30m、7万球の電球を使用しているそうです
あっという間に通り過ぎてしまうのですが、これはテンションが上がります~


“一本桜”

本当に満開の桜の木のようで、うっとり



最後には、駐車場に車を停めて降りることができる“記念撮影エリア”があります
ドライブスルーのイルミネーションのミニチュア版のイルミネーションがある感じ


今が旬の人気者、くまモンがやってきたモン



海コーナー



スノーマンとミニトンネル

子供たちが喜んで駆けぬけていました


天使やペガサスとハートのオブジェ

大人気の記念撮影スポットになっていましたよ




雪の予報でお天気を心配していましたが、むしろ晴れていて良かったです
ドライブスルーで楽しめるイルミネーション、たっぷり満喫させてもらいました
本当にきれいで、わくわくしました





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホントにキレイですね! (くろうさぎ)
2011-12-28 22:46:33
なんてキレイなイルミネーション!
車内からの撮影は大変だったでしょう?
でもおかげさまで、まるで同乗していたかのような臨場感で楽しめました~♪
イルカも素敵だし、幻想的な光のトンネルもいいですね。
どれもみんな甲乙つけがたいキレイさですよ~。
返信する
くろうさぎさんへ(*^-^*) (なつみ)
2011-12-29 21:52:24
くろうさぎさんこんばんは

そうなのです、低速でも走りながらの車からの撮影は、本当に難しくって
ブレまくりで、何枚も何枚も撮ってきました
下手っぴな写真ですが、少しでも臨場感を感じていただけて嬉しいですっ

それぞれのイルミネーションにそれぞれの良さがあり、本当にどこも楽しめました
楽しいから、あっという間に終わってしまうのですよねー
でも最後に記念撮影コーナーでドライブスルーのミニチュア版があるおかげで、
ゆっくり「あのイルミはこうだったよね~」という風に振り返りながら話せて、すごく良いと思います

会場の前の通りからも、入らずにけっこう綺麗にイルミネーションが見えるのですよ
返信する

コメントを投稿