★オープンフリーク★

OpenFreak
~ドライブとクルマと、時々、出来事~
最近は、家庭菜園が主流になってます。

やっと車検までこぎつけた

2015年01月15日 21時21分10秒 | 愛車ジムニー
車検証なし、車検切れの愛車ジムニー。
やっと車検ができるまでになった。


軽自動車検査協会

車検証の再発行
車検証の再発行は、使用者の住所を管轄する事務所に行かなければならない。

2015年1月6日
香川主管事務所」へ行った。

車検証の再発行は簡単にできた。



名義変更
軽自動車は、車検が切れていても名義変更できる(乗用車は、車検がないと名義変更できないようだ)。


2015年1月12日
管轄する県が変わるのでナンバープレートを外した。




別に悪いことをしてないが、気が引けた。


2015年1月13日
「岡山事務所」へ行った。


香川県と違い、事務所も検査所も人・クルマが大勢で、せわしなかった。


旧使用者の自動車税を止めなければいけない。
市によって違い
自動的に止めてくれるところもあれば
直接出向かなればいけないところもあるようだ。
旧使用者に頼んどいてもいいが
代行料を払って、軽自動車検査協会に依頼した。

新しいナンバープレートになった。

倉敷ナンバー。もう俺のもんだ。


2015年1月15日
愛車ジムニーのエンジンがかからなかったので
スズキに鍵を渡して、取りに行ってもらうように依頼した。

全労済ぐりんぼう倉敷

もちろん任意保険の準備も忘れずに。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トヨタ・クルーザーシリーズ | トップ | オール日産大商談会2015 »

コメントを投稿

愛車ジムニー」カテゴリの最新記事