多趣味な無趣味

私の周りで起こっている事その時思った事それに趣味としている事

生きているということを謳歌しているということ

2020年07月30日 10時40分07秒 | アウトドアのお話し

嫁さんからLINEが来た
「今日は〇〇さんと会食するので夕飯は要りません」と書かれていた。
学童の先生をしている嫁さんが同僚の〇〇さんと仕事終わりに会食するそうです。
嫁さんは、施設内で責任あるポストに就き・・・午後7時まで仕事をしています。
施設内的な事でスタッフからの相談相手もしています。

一方私は、フリーターに毛が生えたような個人事業主・・・
好きな時に好きな事を・・・やりたければやればいいし・・・
オファーが来ても気が向かなければやらなきゃいい的な・・・
まぁ、例えるなら逆でした・・・個人事業主の毛をそったフリーターのような存在です。・・・
なので、時間的に束縛されていない私が家事をしています。

ムフフフフッ!いよいよ作戦開始だナ!!

それは、先日購入したメスティンスモールサイズを使っての!!・・・一人飯作戦決行~~~~~!!

ナニがソンなに嬉しいのか?・・・というと・・・いつも、夕飯は嫁さん都合や好みに合わせてきたので・・・
一人飯の時は!!私が!!今!!食べたい!!と思うものを!!
好きな時に好きな道具使って好きなだけ喰ってやる~!!・・・ノダ~~~~~~~!!
・・・と・・・予てから計画していたのでした。

そうと決まれば、こうしてはいられない!!
速攻でコメを磨ぎ、水に浸して・・・
準備万端、コレデ良し!!
美味いもん喰うことに関しては抜かりがない私!(仕事は行き当たりばったりでやっているのに)

速攻でセブンイレブンへGo~・・・
今日のメニューはというと・・・

香ばしく焼き上げた真鯛の藻塩焼~!!(388円ナリ)・・・を使って鯛めし~!!
ウヲォ~~~~!!なんて贅沢なメインディッシュ~~~!!

では・・・早速、調理をしたいと思います。
マズ・・・充分磨いで充分水に浸したコメ1合に
鯛をいれます。

和風だし少々・・・

しっかり蓋をして・・・固形燃料に点火~!!(エスビットにギリギリ乗った)

付け合わせのオカズはコレ!!
昨日、スーパーで安売りしていた巨大なシシトウとヒラタケ~~~~!!(ナント合計100円)
ここまでジャンボなシシトウは群馬では珍しい・・・
ヒラタケは免疫力を増加させる効能が他のキノコより大きいらしい・・・

ソレに・・・ウチに有った八ッ場ダムの側の道の駅で買ったズッキーニを使って~
夏野菜の炒め物~

カレー風味~

ん~・・・良い香りがしてきた!!・・・
その間、メスティンはほったらかし・・・
コレで良いのデス!!
固形燃料が消えるまで天下御免の一切御意見無用~!!・・・イイね!!

昨日、嫁さんのお父さんが持って来てくれた自家製キュウリとトマトをつまみに
嫁さんが賞与が出たので買ってくれたバドワイザーをプシュッ!・・・と・・・
なんだか、貰い物ばかりで恐縮です・・・頂きます。

ほろ酔い加減になった私の横で・・・
メスティンが「グツグツグツグツシュィィィィィィィィツ!!」と・・・

まるで
「こらぁ~ナ~二ぃ!一人で飲んでるんじゃぁ~~~~い!!」と言っているかの如く怒り出した?
・・・いや煮えてきた!!

その後、だいたい20分くらいすると固形燃料も小さくなって炎が弱まり・・・
やがて消えます。
その頃になると、グツグツ言って蒸気を出していたメスティンが静かになり
最終段階の証・・・プチプチ音を奏でながら・・・辺りには、ご飯が炊けた良い香りがたちこめています。

燃焼完了後、メスティンをタオルに包んで・・・約15分間、蒸らします。・・・

ん~・・・じらされている15分間・・・待ち遠しい~

ハイ!15分経過~・・・オ~プ~~~ン!!(パッカ~~~~ン)
ヲォォォォォォ~~~~~できた~~~~~鯛めし~~~~美味そう~~~~~~!!

ご飯も良く炊けているし~~~~最高の出来栄え!!

お茶碗に・・・

盛りつけて・・・からの~~~

喰う!!

夏野菜の炒め物カレー風味も!!
喰う!!

鯛めし!!おかわり!!
底も焦げ付きなし!!・・・上出来!!・・・そして・・・

美味い~~~~~!!

著名人の誰だったかが、こんなこと言っていたのを思い出した。

「美味いの喰うってことは、
  生き物として生まれてきて・・・生きているということを謳歌しているということ・・・」

まさにその通り!!
最高の一人飯でした!!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えっ!?トランギア製メステ... | トップ | フレンチブルドッグぶるこち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アウトドアのお話し」カテゴリの最新記事