多趣味な無趣味

私の周りで起こっている事その時思った事それに趣味としている事

ランドクルーザー77の~パワステオイル交換~~~!?

2019年06月21日 18時09分57秒 | ランドクルーザー77のお話し
私のランドクルーザー77には、パワーステアリングが付いております。・・・
タイヤが太くてもステアリングを楽に回せます。・・・なぁ~んて自慢でも何でもない!!

言ってる内容が昭和・・・
オイオイそんなの現代社会において普通の装備・・・むしろパワステ無しのクルマの方が自慢できる!!

ということで・・・先日、アップガレージにセガレといった時
STP社製のパワステオイルフルードを買いました。(安売りしていたので衝動買い)
能書きを読むと「シールのモレ止メとポンプの摩擦防止」なんて書いてあります。

では、さっそく交換・・・といっても・・・全液交換はメンドクセェので
今回は、リザーブタンクに有る分だけ・・・交換です。
既設オイルの量をマズ点検・・・ん~・・・規定量

そして、タンク内のオイルを抜けるだけ抜きます。(チュウウゥゥゥゥゥゥ~~~~)

こんだけ抜けました。・・・色を見るとやはりドスグロイ・・・
パワステオイルなんて無交換だょ・・・とか・・・いや、劣化するから要交換だょ・・・諸説ありますが・・・
やはり、こうして見てみると劣化しているのは明らか・・・

次に、抜いた分だけ給油します。・・・同じメモリまで(トクトクトクトクトクトク~~~)
やはり、新品は綺麗なピンク色をしている!!

・・・で・・・タンクに入れます。・・・ん~・・・気分的に・・・イイね!!

規定量、入ったのを確認・・・キャップを絞めて・・・

エンジンスタート・・・数回、ハンドルを左右いっぱいまで回して新しいオイルを潤滑させます。

その後、試運転・・・ん~・・・ステアリングワークが以前より断然軽くなった!!・・・
コレは効果歴然!!・・・

メデタシメデタシ・・・


ランドクルーザープラド150のお話し・・・TX-Lパッケージとは?(安全装備編)

2019年06月18日 19時32分50秒 | ランドクルーザープラ...

度重なる老人ドライバーの自動車事故がメディアを賑わしております・・・が!・・・
実は、運転操作ミスによる自動車事故はどの世代のドライバーでも起きているそうです。・・・
そんなヒューマンエラーを機械的に制御して事故抑制を促そうと・・・

クルマ自体にカメラを設けて事故を起こしそうな事態が予想されると瞬時にドライバーへ
注意を促し・・・それでもダメなら自動停止機能が働きフルブレーキング!!・・・

古式ゆかしき77型を彷彿させる中央部分を凹ましたボンネット形状も・・・

車内カメラからの撮影の関係でこのようなデザインになったらしい
(写真は、安全装備など何一つない私の愛車77号~!)

ん~・・・安全運転に対して・・・とうとう人がクルマに助けられる時代となりました!!

ということで・・・ソレらの安全運転に対する数々の装備・・・
今回、嫁さんが購入したランドクルーザープラド後期型には・・・みんな付いております。
ん~・・・素晴らしい!!・・・

前車と自動で間隔を保つレーダークルーズコントロールやドライブスタートコントロールシステムは
そこまで機械を信用できないのでまだ使っていないのですが・・・

特にオートマチックハイビームは凄い!!・・・
先代の中期型は13万円追金して明るいLEDヘッドライトをオーダーしたのに・・・
後期型はLEDヘッドライトを標準装備!!・・・
更に自動で対向車などを検知し遥か前方まで明るく照らしてくれるのデス!!

そしてレーンディパーチャーアラート・・・
睡魔に襲われたり、よそ見をしたりするとどうしてもレーンを外して事故を起こしそうになるが
ソレもカメラが検知しドライバーへ注意を促す機能・・・
走行中、周りが安全だと・・・わざとレーンを外して起動させたりして・・・
遊んでます。(いや動作確認してます)


・・・で・・・標準装備の安全装置とは関係ないけど、今回のナビは画面がデカい9インチサイズ!!・・・
まぁ今までの標準サイズよりデカくて良く見えるということで・・・コレもある意味安全装備?・・・
そんなナビはディーラーオプションをチョイス!!
ナゼかというと将来拡張性があります。
「そんな先のことまで考えなくても」なんて言われそうですが・・・
メーカーオプションナビですと初期投資が高額な割に、売却時の買取評価価格に期待するほど反映されないのです。
逆にディーラーオプションの方が次世代のナビに簡単に入れ替えられるので評価はコッチの方が良いのデス!!

そんな9インチナビにはこんな機能までありました!!
ナント!!オービス設置個所を教えてくれる・・・
まぁ、常に制限速度内のスピードで走るのがセイフティードライブの基本ですが・・・
そうもいかないのが世の常・・・

あっ・・・本当にあった!!(通過時制限速度内ヨシ!!)
コレは、ものすごく助かる!!

ということで・・・ドライバーの免許証にも優しい後期型ランドクルーザープラドでした!!



ランドクルーザープラド150のお話し・・・TX-Lパッケージとは?(Dエンジン編)

2019年06月02日 19時47分53秒 | ランドクルーザープラ...

「今までのガソリンエンジンTXとは別モノにしよう」ということで・・・
今回購入したランドクルーザープラドは決定的に違うところ・・・そう・・・
ディーゼルエンジンTX-Lパッケージにしたのです。

直列4気筒2,8Lディゼルエンジンにインタークーラーターボ付きだが
とてもコンパクトに収まっている。
始動してみて驚いたのが・・・ディーゼル特有の振動・・・
かなり抑えられていて前回乗っていたガソリンエンジンの方がむしろ停車中の振動は気になった。

現代の排気ガス浄化システムの必需品・・・アドブル(尿素)も想像していた頻度で入れなくても良いそうです。

現代の排ガス規制の基準値をクリアするべく試行錯誤した排気システムを搭載しています。

ん!?・・・この・・・空きスペースは何だろう?・・・寒冷地仕様の為のもう一基のバッテリー用?

そんなハイトルクを路面に伝えるのは先代の中期モデルより採用された6速オートマチックトランスミッション
駆動力統合制御システムDRAMSやAIシフト制御ブリッピングダウンシフトを獲得・・・
シーケンシャルシフトマチックも有るのでラリー競技車両の様なマニュアル操作も出来ます!!

そしてディーゼル機種にのみ採用された豪華機能も装備している・・・
向かって右のセレクトダイヤル・・・フルタイム4WDなのでH2モードはなくH4かL4をココで切り替える・・・
そして低ミュー路面で威力を発揮するセカンドギヤー固定スタートスイッチ・・・
悪路だと逆に邪魔になるアクティブトラクションコントロールを解除するスイッチ・・・
4輪にトラクションを分配する悪路で無敵のデフロックスイッチ・・・
ダウンヒルアシストまで付いている・・・ん~イイね!!・・・
是非、急勾配を電子制御された足回りで降りてみたい!!
・・・が!・・・そんな話をオーナーである嫁さんにしたところ・・・
「そんなところ走っちゃダメに決まっているだろう!!タイヤに泥でも付いたらどうるの!?」
「・・・・・・そういうところを走る・・・いや・・・走れるクルマ・・・だょ」最後は小声になっている私でした。

そんな・・・悪路など走る気はサラサラない嫁さんに・・・裏ワザ!!
オプション選択で上級グレードTZ-G用19インチホイールをチョイス!!
後からコレだけプロパーで買うとなると30万円近いエラい金額になるが
新車時注文するとメーカーオプションで64800円ナリ・・・ん~・・・お得~!・・・
装着タイヤは選べないが、運よくBS製デューラA/Tを履いていた。
オフロード車用タイヤの割には、ロードノイズがほとんどしないスグレモノ!!
前回の社外品のホイールにオフロード用のブロックパターンタイヤもイイが・・・
やはり純正品の方が上品さと気品が漂っていてカッコいい!!

そんなデーゼルエンジンのランドクルーザープラド・・・
走らせてみると、インタークーラー付ターボのおかげでどの回転域でも必要にして十分なビッグトルク・・・
走行中のディーゼル特有な振動は皆無・・・今にして思うとガソリンエンジンの方が荒々しかった。
そしてなんと!!・・・市街地走行で9km/L以上コンスタントに走っている!!
燃料単価もガソリンに比べ約20円安いディーゼルだから
燃料代を捻出している私の・・・お財布にやさしい・・・素晴らしいディーゼルエンジンでした!!

ランドクルーザープラド150のお話し・・・アタイの~プラド~買い替え~!編

2019年06月01日 18時33分03秒 | ランドクルーザープラ...
最近、こういうデイライトを点けたデッカいクルマをよく見ます。
ナンていうクルマかというと・・・トヨタ・ランドクルーザー・プラド・・・
の・・・現行機種・・・型式でいうと150系後期最終型(たぶん)です。・・・
軽量コンパクトなエコカーやハイブリットカーが主流の現代ですが・・・
気にしてみていると、結構走っています。・・・
クルマなんてトータル的に安けりゃ・・・的な考えのユーザーばかりでなく
イザというときには本領を発揮してくれる本物のクルマが良い・・・と・・・
考えるユーザーに支持されているのか?・・・まぁ・・・そんなプラドは・・・
ソレだけ売れているということなのです。(ここまでは以前投稿した記事抜粋)

ということで・・・
あれよあれよと話が進み現行機種のランドクルーザープラドが納車されました!
前回の中期型はパールホワイトでしたが今回の後期型はブラック・・・真逆!

前回の中期型はガソリンエンジンでしたが今回の後期型はディーゼルエンジン・・・これも真逆!?

前回の中期型を検討していた頃は、
「尿素で洗浄ってナンだョ!!ソンなショ○ベンの物質までいちいち投入してまでしなくてはイケないのか!!」
なんて、現代のディーゼルエンジンに文句ばかり言いながらガソリンエンジンを選んでいたのですが・・・

現代の基準に合う新しいディーゼルエンジンの素晴らしさに・・・イマサラ気づいた!!
排気量2754CCコモンレール式燃料噴射方式のインタークーラーターボエンジンは
最高出力177馬力で最大トルク45,9キロを叩き出します!!
しかもJC08燃料消費基準計測で11,8Km/L・・・

・・・もぅ・・・ションベンがどうしたこうしたなんて言っていられない・・・
年号も変わったこの現代社会においてコノ素晴らしいディーゼルエンジンを積んだランドクルーザープラドに
乗らずして死ねるか~~~!!(大袈裟か?)・・・

ということで・・・コレに万丈一致で決まったのデス!!・・・で・・・
今回、嫁さんが購入したのは・・・ひとつ上のグレードTX-Lです。

ランドクルーザープラドの最上級グレードTZ-Gにはコレでもか!くらい色んな装備が付いて
価格も5363280円!!・・・200系の下のグレードが買えそうな金額です。
そして売れ筋のTXグレードとTZ-Gグレードとの間に、実はTXのLパッケージというグレードが有ります。
今回購入したのがソレ・・・リアのエンブレムにはタダTXとしか表記されていない・・・
実に、奥ゆかしいが・・・実は、贅沢装備されたグレードなのデス!!