多趣味な無趣味

私の周りで起こっている事その時思った事それに趣味としている事

栄枯盛衰から巻き返したドクターマーチンブーツ

2022年06月15日 06時08分37秒 | マイブームのお話
坂本龍馬さん(とされている)の写真です。
江戸時代末期(いわゆる幕末)の写真です。
彼の偉業は、現代日本の礎をきづいた影の立役者(とされています)
・・・って・・・いうのも・・・本当の真相は・・・実はダレも分かりません。
語り継がれたエピソードは、〇馬〇太郎先生が面白おかしく盛った話かもしれませんし
この写真だって、江戸時代の武士って事で全然違う人なのかもしれません・・・が!!
コレだけは言えます!!
この頃から、日本人はブーツを履いていた~~~~ノダ!?(ソレがどうした?)

ということで・・・ドクターマーチンブーツのお話です。
我ら昭和40年代生まれ世代はダレもが憧れる外国製ブーツです。(今ではどの世代もファンがいる)
こんな私も〜!実は〜昭和時代の頃からブーツを履いていた〜〜〜〜!!!!

戦後ドクターマーチン社はソールにクッション性をもったブーツを開発しました。
ソレが大衆に受け入れられ大ヒットしたのです。

・・・が!・・・どんな老舗でも経営危機の時代があります。
ドクターマーチンも例外ではなく2000年代初めの頃に潰れそうになりました。
経営方針を一新し製造工場の拠点をアジアに移してコストダウンを図り
他のブランドとのコラボをして現在の地位を返り咲いたのです。

・・・で!・・・地盤が安定した頃を見計らって・・・
古き良き時代の・・・あの・・・ザ・フーなんかが愛したメイドインイングランドの
ドクターマーチンを復活させたのでした。
まぁ近代のアジア製マーチンも持ってますが今日は、コッチ・・・

・・・私の英国製ドクターマーチン10ホールブーツ・・・
エナメル塗装(当時はそう言っていた)がテカテカしていてカッコよかった。
その後、ナイキのエアマックスが流行ってソッチに移行して・・・
なんか記憶の片隅に追いやられていたマーチン・・・
超久しぶりに履いてみた。

YouTubeなんか見ると現代のマーチンは、まるで新品の様な状態なのに・・・
更にそこからメンテナンスだのオイルアップだのと・・・
只々マーチン履かせて頂いております。的な扱い?
足元を決めるにはマーチンの8ホールにこのコーデ・・・とか
・・・で!・・・あの頃の私ら世代が思うブーツ本来の使い方・・・ほぼ履きっぱなし・・・キタナイ!
コーデもヘッタクレもない!浴衣を着てようがジーンズ履いてようが足元はマーチン!

そんな、あの頃履き潰したインソールは・・・見事に型どられた当時の私の足型がそのまま残っていた。
そして何十年かぶりに足を入れてみるとまさにスッポリピッタリ!
つま先にチカラが入っていた形を思うと・・・あの頃のオレは・・・背伸びをしていたんだなぁ〜

タグはこんな感じ・・・もぅ〜カカトを入れる際に引っ張ったら・・・

今にもブチっと・・・切れてしまう。

ココにも何か書いてあったが・・・
完全に消えてる!

過去の歴戦跡が・・・

随所に残されている・・・
ココまで履き潰された私のマーチン
ササっと奇麗にして・・・新しい靴紐を・・・

ん~・・・アレほど雑に扱ってきたのに・・・
ホツレとかヤブケとかが一切ない!・・・まぁ・・・
エナメルが一部ハゲて・・・折シワが出たくらい・・・

コレはコレで私と共に歴史を刻んだ証!・・・

マーチンブーツの開発コンセプトとして労働者が履くブーツなのです。
そんな過酷な使用に耐える為に造られている・・・
一切の妥協なきイングリッシュクオリティー・・・
本物は、よくできている・・・

そんなマーチンを、また履く気になった!
さぁ!オレのマーチン・・・栄枯盛衰巻き返しの第二章~~~~!!

新しい時代が~~~~始まるぜょ~~~~!!!!!
ここで坂本龍馬氏のお姉さま乙女(とめ)さんのお話し・・・
江戸末期の女性が平均身長144センチ体重38キロだそうです。
一説によると、乙女さんは身長178センチ体重100キロだったそうです。
ナント!!今の私と同じじゃないか~~~~!!(ビックリ)
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悩みがないんじゃダメなんですか!?

2022年06月13日 10時10分02秒 | こんな日でした。
知人のお店で、占いの先生を招いてイベントをやるというので行くことにしました。
といっても・・・占ってもらうにはソレ相当の料金がかかりますので

ただでさえ安いモヤシさえ・・・おつとめ品を買うほどケチな私は・・・
事前に「ねぇいくら払うの?」なぁ~んて聞いてからの予約を入れてました。(イベントなのでタダらしい)

・・・で!・・・お迎えする先生は、食べログ的な第三者が評価するシステムでなんと!1番人気!?
・・・的確な占いで、数々の迷える子羊たちを大勢救ってきた。(らしい)

占い方法は、生年月日・名前・手相・タロット・石とサイコロみたいなヤツをポロポロってやるヤツ・・・

約30分の間に、占ってほしいことや悩んでいることの解決策なんかをアドバイスしてくれる。

・・・のだが!・・・特に占ってほしい事もないし(だったら予約するなょ)・・・
悩みなんて「今日の夕飯ナニ食べようかなぁ」くらい(そんなの悩みではない)・・・
でも!・・・占いをナリワイにしている本物の先生と是非お会いしたい!!・・・タダそれだけ!?

あぁ~~~~悩みがないんじゃダメですか~~~!?!?!?

ということで・・・いよいよ私の順番が来ました!
仕切られているカーテンを開け!いざ!ご対面~!!「初めまして宜しくお願い致します!」
「こんにちは~よろしく~」とご挨拶された(写真の通り優しくて気さくな感じの先生)・・・

渡された紙に生年月日と氏名だけ記入して開口一番!!
「私ってどぉですか?」と聞いてみた。

実は、その質問って奥が深いのデス!!
「私は、今迄どうでしたか?」
「私は、この先どうですか?」
「私は、どんな人ですか?」
・・・が!・・・全部含まれている質問なのです!

今迄、そんな質問する人はいなかったと思うが・・・
色々、みてもらって出た答えに驚いた。
「35歳の頃、仕事で大変な事があり苦労されましたね」(ズバリ当たっている)
「でもあなたは、とても幸運な人」(過去の出来事を思うと幸運だった)
「地に足がついていて安定、安全」(そう言ってもらえると嬉しい)
「しまりやさんで気難しいところがある」(モヤシの件これも当たっている)
「来年5月16日~1年間は12年に一度の良いときです」(えっ!?マジっすか!!)

そういえば、11年前はテレビの電波が変わってソレに伴う仕事が凄かったのを思い出す。
結果的に受注工事の請求先が総務省だった!!
仕事が終わって通帳に記載された金額を見て・・・なんだか一生分のカネを稼いでしまった気がした!

その時、国から頂いたカネも凄かったが・・・結果的に払った税金も凄かったのをよく覚えている!!

・・・で・・・手相からみえた私はというと・・・
「エネルギーがあり長命!」(コレもマジっすか!?)
「人気・信用・信頼がありコレは無限で無形の財産です」(コレもそう言ってもらえると嬉しい)
「グルメでお金がすき」(旨いもの大好き!お金大好き!?当たってる)
「あなたは男の色気と表現力があります」(色気があるなんて初めて言われた)
「ラッキーカラーは水色・青・白・黒」(何色にしようか迷ったらコレにします)
「健康体そのものだしエネルギーもあるのでマズ心配ないが強いて言うならのどに注意」(気を付けます)

ということで・・・なんだかこの先、
嬉しくなっちゃうことが沢山待ち構えていそうで・・・ワクワクしてくる占い結果でした!

先生~!!どうもありがとうございました~~~!!!
最後に嬉しくなっちゃうお話をもう一つ・・・
あの先生って・・・あの女優さんのお母さんだった!(コレこそマジっすか!私ファンですぅ~!!)
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リミッター解除したら・・・

2022年06月06日 09時57分10秒 | リターンライダーのお話し
気が付かない方もおられますが重量級バイクのバーハンドルはシナリます。
クランプ部分からグリップ部分までの距離が長くなればシナリの幅も大きくなります。
車体が大きくて乗車している人も重くなれば・・・コレもシナリの幅が大きくなります。
適度なシナリがあるからバランスが取れている部分もあるらしいのですが・・・

約250キロの車体に約140馬力のエンジン積んで約100キロのライダーが操っているんだから・・・
適度・・・ではなく・・・過度なシナリがハンドルに出るのです。

ということで、そのシナリを防ぐ便利グッズがコレ!
ハンドルブレ~ス~!!
実は、この車両を譲り受けた時から有ったのですが外してました。
・・・が!・・・例の、リミッター解除後・・・

動力性能が向上したせいか?それとも乗車している私が重くなったせいか!?
加速時・減速時・旋回時・・・と・・・以前に比べ
負荷がかかるときにハンドルバーのシナリが気になりだしたのデス!・・・
なんだか前のオーナーがコレを付けていた意味が・・・今更ですが・・・分かりました!

せっかくモノが有るのだから付けましょう~
マズは、外装に養生をしてハンドル周りを外します。

カワサキ車あるあるですが・・・
社外品のハンドルバーを付けるとナゼか?スイッチボックスの取り付けが緩い・・・
・・・で・・・コレを解消するべくビニールテープを用意~!

ブレースクランプの関係でハンドルブレースを先に付けます。

・・・で・・・ハンドルを外した時に前回貼り付けたテープと同じ長さにカット!

あった通りにテープを貼って・・・
右側はアクセルの関係でグリスを薄く塗っておきます。

・・・で・・・あった通りにサクサクっと取り付け~

ハイ!完成~!!(相変わらず倉庫が散らかってる)

まぁコロナ太り体形に変化した(腹がつかえる)ことに伴いハンドルの位置も若干起こし気味に調整~

ハンドルが起きるとカウルとの干渉が起きてしまうので許容範囲内で(楽になった)・・・

タンクとのクリアランスもOK~!!

ハンドルブレースがスタビライザー的な役目をしている・・・
ガッチリ付いているか確認・・・ハイOK~!!

では試乗~・・・いつものコースをダ~っと走ってみた。
ハンドルブレースには剛性アップの他に空冷Z系なんかが悩まされている持病・・・
ある回転域と速度域が合致した時に出るシミー現象の軽減にも一役買っている・・・が・・・
私のライム先輩は、後に開発された水冷GPZ系・・・そのあたりは上手く出来ていて・・・
もともとハンドルにシミー現象の出るバイクではないので変化なし!

ん~・・・シナリが気になっていたハンドルがイイ感じに剛性アップした。
そして、若干前傾姿勢から解放され操作しやすくなった!
・・・メデタシメデタシ!!
あっ!来月健康診断があるので・・・ソレまでに・・・痩せねば・・・
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