多趣味な無趣味

私の周りで起こっている事その時思った事それに趣味としている事

FJクルーザーのお話し・・・捌ノ巻

2020年12月10日 09時56分28秒 | FJクルーザーのお話し
信号待ちなんかで、安いクルマの隣に停まると・・・
何処からともなく聞こえてくる携帯電話の通話音やラジオの音・・・
そう・・・ドアに付いているスピーカーから音漏れしているのデス!!
こっちが窓を閉め切っている車内にいるにもかかわらず・・・
ソレでも聞こえてくる・・・あの・・・みっともない音!!

私が乗っているFJクルーザーもどちらかというと安いクルマ・・・
あんな風に音漏れしていると思うと恥ずかしくていたたまれません!!

よもやよもやの穴があったら入りたい!!・・・デス!!

ということで・・・簡易的に音漏れを防ぎ車内により良く音を響かせる
デッドニングをします!!

そんなモン貼り付けただけであの恥ずかしい音漏れが防げるのか!?

やってみる!!
内張り剥がして貼り付けて音漏れを防いで見せる!!
俺は俺の責務を全うする!!
ドアからスピーカーの音は誰にも聞かせない!!

ということで・・・FJクルーザーのドア内張りをベリ~ン

開口部をオ~プ~ン

スピーカーをポロリ~ンからの~
脱脂~

サイドドアインパクトビームに共振防止のフィブロック(耐火区画用建材)みたいなのを
採寸~

吸音材も採寸~(本来コレじゃないけどまぁ同じ素材で薄いのでコレにした)

ペタペタ~

今度は、こっちの大きな開口部採寸~

ハサミで簡単に切れる
チョキチョキチョキ

ペタペタ~


ハイ!貼り付け完了~内張りを戻して完成~

ドアを外からコンコンしてみると・・・
今迄、ベンベンと響き鳴っていたのが・・・
ボフッボフッ・・・と・・・鈍い響かない音に変貌!!
しっかり制振されている!!

本来ならば、デッドニングして高性能スピーカーにバージョンアップするのだが
今回は、あくまで音漏れを無くすこと・・・

既設のショボイスピーカーは
再使用してます。

・・・で・・・大きめの音で曲をかけて車外に出てみて音のチェック
ん~・・・効果覿面!!・・・全然音漏れしていない!!
しかも、今までと同じ純正スピーカーなのに車内では
ビビリ音が抑制され中低音がクリアに聞こえる様になりました!!

そして、ドアの開閉音にも変化が有り・・・
まるで高級車の様なガッボシャン(例えが難しい)となりました。

更に、音が遮られた副産物として逆に車外からの走行音も激減し車内のノイズも高級車並みに!!
・・・メデタシメデタシ!!・・・
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FJクルーザーのお話し・・・漆ノ巻

2020年12月09日 17時20分38秒 | FJクルーザーのお話し
現場まで漆(7)尺の脚立を運ばなくてはならなくなりました。
寒い中、担いで持っていくわけにもいかず。
急遽、FJクルーザーで運ぶことにしました。
車内に入れて運ぶのは無理そうなのでルーフキャリアを付けましょう~!!

FJクルーザーの屋根を見ると6カ所に蓋が有り・・・
それを外すとこんな風になっています。

その中に有る六角ボルトを外して・・・

キャリア取付用のボルトに流水を防ぐため水道工事で使う防水テープを巻きます。

・・・で・・・
キャリア本体を乗せ
ボルト締め・・・

キュッキュッキュッ・・・と・・・片側6カ所
合計12カ所を止めます。
間違った認識でルーフキャリアは工具なしで取付や取り外しが出来ないと改造申請が必要・・・
なんてチマタで言われてましたが・・・
溶接やリベット留めなどの加工の場合が改造申請だそうです。
なので、こんなボルト留めは合法なのです。

ハイ!取付完了~
実は、このルーフキャリア・・・
セガレが乗っていた頃に既に有ったのですが・・・
暫く外したままで、事務所の壁に立て掛けたままズ~ッと・・・
ほったらかしだったものを急遽再取付しました。

無事、7尺の脚立も運べ・・・
この合法ルーフキャリアも、初めて役に立ちました!!
メデタシメデタシ・・・

あっ!
合法ネタついでにコレ・・・
燦然と輝く(いや汚い?)JASMA認証プレート!!

ステンレス製社外マフラ~・・・
純正ではないが、車検適合品の合法マフラ~・・・
出口は、ブットい2本出しで焼蒼色加工してある!!

地元群馬のロッソモデロ製を・・・
オクにて落札~!中古品ではあるが状態の宜しい品を北海道から取り寄せました!(里帰り?)

自分では交換できないので・・・
いつもの、群〇トヨ〇ット上小出営業所〇野ちゃんにお願いして取付~
合法マフラーなのでディーラーにて交換作業を請け負ってくれる!!

10年近く前のモデルなのでガスケットとボルトナットは新品交換してもらいます。

リフトで上げられらFJ・・・下から覗いてみる・・・ん~ナントもショボい純正マフラー・・・

やはり触媒との結合部分はご覧のアリサマ・・・
他のFJもこの辺りが錆びやすい・・・らしい・・・
走行中、マフラーがもげてしまってからでは遅い!!
やはり、交換して正解だった!!

錆びついたボルトナットは切るしかないようなのでサンダーで切断!!

ジャァァァァァァァァァァァァァァァ~~~~~~!!

ピット内で暫く、鳴り響くサンダーの音・・・手こずっている様です。(スミマセン)

ハイ!取付完了~!!
ん~カッコいい~~~~!!
排気音は、いたって静か・・・
吹かしてみるとV6特有のドロッと乾いた音がする(例えが難しい)

当初心配していたヒッチメンバーの金具にも干渉してないので良かった~!!

そして更に良かったのが、排気の出口だけ変わったダケなのに
封印されていた潜在能力が少しだけ解放された様な

体感的な走りっぷりがノーマルよりパワーアップした感じ・・・

加速時や登坂でのアクセルの踏み込み量が今までより少なくて済むせいか?

平均燃費も8km/L台になった!!
これこそ・・・メデタシメデタシ・・・

信頼のおけるディーラーで
交換工賃部品代込みでこの請求・・・
ん~・・・頼んでよかった!アリガトウ~ゴザイマス~
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