多趣味な無趣味

私の周りで起こっている事その時思った事それに趣味としている事

とうとうコロナに感染した!!

2021年06月30日 10時04分14秒 | こんな日でした。
2021年6月30日です。
今日現在の世の中は、こんな感じです。・・・
新型コロナウイルスが蔓延して
世界の全人口のうち約1億8千万人が感染し・・・

約400万人の方が亡くなっているそうです。
外国では、やっとこのウイルスに有効なワクチンを開発し・・・
じゃんじゃんワクチンを増産し・・・
随時、国民に接種しています。

ソレに伴う経済状況もリーマンショック以上の不景気風が巻き起こっています。
まぁ・・・コレは・・・生きるか死ぬかなんだから仕事やカネどころの話ではない・・・
ということで・・・しょうがない・・・

・・・で・・・新型ウイルスの件・・・日本政府はというと・・・
経済優先?オリンピック優先?・・・いや、自粛しろ!・・・いや、働け!・・・いや!
なんて、コロコロ言っていることが変わっています。

蔓延防止に・・・外で飲み食いするから感染者が・・・そうだ!・・・
みんなでバカ騒ぎしてサケ飲んでるからだ~!!・・・なんて事になっているから
協力してもらう代わりにその分の補填として国が・・・と・・・いうことにしておきながら

申請したにもかかわらず・・・未だに未払い・・・なんてニュースで言ってた。
コレはヒドイ!ひどすぎる!!
飲食業なんか、ヤリダマにあげておいて・・・カネはらうからちょっとまってて・・・の!
マッテテ~が!・・・長すぎる!!・・・コレで倒産する店が激増してます。

・・・で!・・・日本のワクチン接種状況は・・・というと・・・
年配者から随時、輸入されたワクチンを接種してます。
医療従事者なんかは、優先的に摂取をし・・・ほぼ・・・接種済みだと思います。
ワクチン接種は1回打って・・・で・・・数日おいてから2回目を行うらしいです。

・・・で・・・地元群馬のワクチン接種状況は・・・というと・・・
医療従事者は、ほぼ終わって(いると思う)・・・
年配者の1回目のワクチン接種をしているところ・・・
ソレ以外の人たちはマダ・・・ワクチンを打っていない・・・
・・・で!・・・とうとう・・・わたしの周りでも、
知人の友人的な人がコロナに感染した!!・・・なんて話が出てきた。
もう・・・対岸の火事では済まされなくなっている!!・・・そんなさなか日本政府は・・・

各自治体が、追加のワクチンを請求していると・・・

こんな感じ・・・まぁかいつまんでいうと・・・
いやぁ~実はねぇ~予定していた分のワクチン・・・台湾に良い顔してくれすぎちゃったんだょ・・・
だぁ~からさぁ~・・・実は、足りねぇ~んだよねぇ~・・・

まぁ日本の頂点の三角に君臨している役人のオレたちは、
とっくの昔に接種終わってるから・・・下々の連中の事などどうでもいいんだけどさぁ~
だ~いたい!コロナの件なんて後回しで良いんだょ!・・・今は~!オ!リ!ン!ピッ!ク~!!
俺たちは、オリンピックで儲ける事が最優先なんだから~!!
大事なオリンピックが滞りなく終わるまで~!!下々の者どもは~!黙らしとけ~~~~!!

まったく~!なぁ~んで!?ろくすっぽしか納税できないような低所得連中の為に!
こんなメンドクセェ事しなきゃならねぇんだよぉ~!!
おい!担当者!どぉなっているの!?ん~!!
ナニ?・・・足らない?・・・足りてる?・・・ん!?・・・そうじゃなくて運べない?・・・
2回目のワクチン接種は数日おいてから・・・えっ!?・・・日を開けすぎると効果が無い!?
ん~!・・・いや・・・効果倍増って・・・言っておけ!・・・そうすりゃちっと黙ってるから?
まったく~!!うっせぇ!うっせぇ!うるせんだょ~!!

今までの経緯や報道を見る限り・・・
きっと、大臣連中の心境は・・・こんな感じだろう・・・
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バンバンRV90のお話し・・・ばんばれベアーズ・・・って聞こえた!

2021年06月25日 17時57分07秒 | バンバンRV90のお話し
子供の頃、がんばれベアーズっていうアメリカのドラマを良く見てました。・・・
劇中、登場するモトクロスバイクに乗った少年がハチャメチャで好きでした。・・・
その少年が操るモトクロスバイクが2サイクルエンジンで、ケタタマシイ爆音を響かせて
グラウンドだろうがドコだろうがカウンターを当てながら爆走しているシーンが特に好きでした。
あぁ~アメリカって・・・自由で良いなぁ~・・・なんて思っていました。

私のバンバンRV90も・・・あの少年のバイクと同じ・・・あの頃の2サイクルエンジン・・・

私のバンバンRV90は・・・ナゼ?あの少年のバイクの様に豪快に吹け上がらないのか?
「そりゃぁ、あんときのメカニックがヘボだったからさぁ」
あんときのヘボって・・・オレの事?・・・イヤ!そんなハズはない!!
アレだけYouTubeで整備動画を見て・・・
POP魂まで降臨しての整備なのだから完璧なハズ!!

ということは・・・90CCの2サイクルエンジンなんてこんなモノなのか?・・・コレで良いのか!?

それとも問題は、エンジンではなくその他の・・・例えば~・・・駆動系に問題が有るとか?

もしくは・・・パワーウエイト的に100キロのデブが乗っているせいか?・・・

イヤ!・・・無乗車無走行で空ぶかししても吹け上がらないのだからエンジンそのもの・・・のハズ!?
構造が単純なんだから・・・また1から点検して原因を追究しましょう~

燃料コックの不具合?・・・ホースを外してON/RES/OFFを確認・・・
ちゃんと動作している・・・

キャブを確認・・・キャブが原因っていうのが良くあるので・・・ここは念入りに点検!
ひっかかるとか、詰まっているとか、漏れているとか・・・ん~・・・特に問題は無いなぁ~

電装系?・・・でも・・・この頃のバイクはエンジンがかかってしまえば特に電装は関係ないハズ!?
・・・ここも問題なし・・・ちゃんと発電しているし・・・6Vの電圧も出ている・・・
そして、私が修理したシリコンレクチファレギュレーターも異常なし!!

点火プラグ・・・かかるんだからミスファイヤーってことはないハズ!?・・・ん!?

点火はするが・・・点火時期の不調??・・・もう一度、調整しましょう~

0,35ミリのポイントクリアランスが・・・あぁ~・・・ずれてる!!
原因はコレだぁ~・・・モンキーに比べて調整しずらいうえに・・・シビアだ!!
シャフトの軸との兼ね合いの分も考慮しないとキチンと調整できていなかった!!
タダ、クリアランスだけみてもダメだった!・・・あんときのヘボは・・・私だった~~~!!

ちょっとずつ・・・もぅ~・・・0,01ミリのズレまで念入りに・・・
そしてクランクシャフトとの兼ね合いを手探り状態で・・・下に毛布を敷いて
何回も何回も時間をかけてドップリと這いつくばって調整した!!
ずらしては、エンジンをかけ・・・ブシュシュシュ(かからない)
ずらしては、エンジンをかけ・・・ブボボボボボン(かかるけど吹けない)
ずらしては、エンジンをかけ・・・た・・・

・・・ら・・・それは突然やって来た・・・
というか・・・やっとクリアランスが本当に調整出来た瞬間だった!!
おもむろに、アクセルをあおった瞬間!分かった!!・・・コレだぁ~~~~~~!!!

出来た~~~~~!!!!
ブゥィィィィィィィィ~~~~~~~~~~ン!!・・・・パンパン・・・パパン・・・パン!!
この吹け上がりだ!・・・子供の頃観ていた・・・がんばれベアーズで聞いたあの音だ~~~~!!
アクセルを閉じたときの2サイクル特有の余韻(?)の音が・・・
パパン・バン・・バン~バレ~・・・ベア~ズゥ~~~・・・と・・・聞こえた!(気がした)
「このエンジンはアタリだぜぇ~!どうだ~!これならカーチスなんか屁でもないだろう~!!」

早速、試乗~・・・もぅ~出だしも加速も・・・今までとは全然違う!!・・・
メーターが時速40キロをさすまでの時間が3倍くらい早くなった・・・
そして限界回転数領域に達したときに出る雄叫び(ギャァァァァ~~~ンてヤツ)も・・・
更に官能的な音を奏でている・・・
あと・・・登坂での加速力・・・コレも格段に速くなった・・・コレは嬉しい!
体重100キロの私がモンキーでは登れなかった地元群馬の榛名山へも(モンキーでチャレンジするなょ)・・・

一気に登れるようになった!!(写真は、最近お気に入りの榛名山の中腹にある肉うどん屋さん)

良かった!!バンバンRV90の走りってこんなに凄かったのか!・・・
コレに乗って・・・あの肉うどんが頂けるのか!!・・・が・・・実感できた!!

その後、覚醒し青天井で吹け上がる様になったバンバンRV90に乗り・・・
先日、発見した野っぱらへ・・・

レジェンド忠さんの如く(格が違いすぎますが)・・・ドリフトしながら走る・・・私でした。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リターンライダーのお話し・・・丁寧に乗っている・・・丁寧すぎる

2021年06月22日 18時01分31秒 | リターンライダーのお話し
走行距離が100キロを超えたらオイル交換をしに来な・・・
中古はな、それでエンジンの寿命が延びるんだ・・・
・・・はいっ・・・

ということで・・・リターンライダーの・・・この私・・・
一気に3台持ちとなった・・・今回は、楽しいオイル交換をします!

まずはモンキーZ50から・・・ドパ~~~~~~

ジョボジョボ・・・

トプントプントプン・・・

モンキーZ50号・・・オイル交換完成~
私の所に来てから通算79,1キロ走行~

たまに、タケガワQRシートを付けて飾っている・・・

黄色のボディーに青いシートのコントラスト!!・・・ん~・・・イイね!

モンキーは過去に数台所有してきたスキルが有るので・・・
このバイクの酸いも甘いも熟知している・・・つもりだったが・・・
色んな、新たな発見が有って・・・オモシロイ!!
モンキーは凄い!・・・その可愛い見た目から乗り手への威圧感が全くない・・・
ソレに普通車免許しか持っていない人でも気軽に乗れるし・・・

100キロのデブが乗ったって・・・走る!!
そんな使い方をされている私のモンキー・・・エンジンにかかってる負荷は相当なモノ!?
オイル交換するとメカノイズがなくなり・・・スムーズになったのを感じる!
そんな私のモンキー・・・観て楽しい!乗って楽しい!そしてちょっとかわいそうなバイクです!

次~・・・GPZ1100号・・・コレこそが約20年ぶりに私をバイクの世界へ連れ戻した!

私の所へ来て・・・通算653,5キロ走行~
逆輸入車フルパワー仕様で・・・何馬力出るのか正確な数字は良く分からないが・・・

私的に乗っていて感じる・・・有り余るパワー・・・未だにフルスロットルにしたことが無い・・・
もぅ・・・走っている道が、登坂なのか?下り坂なのか?全然意識しないで走れる・・・

超不人気車で・・・タダでさえタマ数が少ないのをカスタムしてあり・・・
テンジョウテンガユイガドクソン!?・・・ダレともカブらない!・・・
まさにオンリーワンなバイク!・・・そこが!・・・イイね!!

ジョォォォォォ~

タラタラタラタラ~

トプントプントプントプン・・・エンジンデカいので入るオイルの量も多いい・・・

トクトクトクトク・・・

オイル交換完成~・・・あぁ~・・・コレに乗って・・・キャンプ・・・行きたいな~

最後・・・バンバンRV90号・・・先日、やっと走行可能状態にまで復元できた・・・

排気量が90CCなので原付二種のバイク・・・で・・・

この先、二度と作られることが無い(だろう)国産2サイクルエンジン搭載!!

2サイクルエンジンなので使用するオイルは二種類有ります。
マズ燃焼用のオイル・・・コレは走ってると消費しますので・・・

減ったら足す・・・そんなオイルはココが大事!・・・
ついウッカリ・・・空っ欠で走るとエンジンが焼付いてしまいますので・・・乗車前点検!

・・・で!・・・エンジンオイルは基本的に無交換というイメージが有るが・・・

一応、交換します。

ギアオイルなので・・・4サイクルエンジン用とは・・・
チョット違う!?

トクトクトクトク

ハイ!完成~・・・良いんだか?悪いんだか?・・・でも・・・
ギアの入りがスムーズになっているのを実感するので・・・良いと思います!!
ということで・・・通算60キロ走行しました。

(ここから妄想モード)
ん~・・・丁寧に乗っている・・・丁寧すぎる・・・

ところで小熊ちゃん・・・原付二種の表示・・・フロントがコレじゃカッコ悪いねぇ・・・
・・・はぁ・・・でもぅ強制ではないし・・・私、少ない奨学金でやりくりしているんで・・・

後ろの三角シールしか・・・買えない・・・

だから・・・フロントは・・・白いビニールテープで良いかナって?・・・

どれ・・・時間が、大丈夫なら・・・塗ってあげよう・・・

はぁ・・・バイトは夏休み中だけだったし・・・友達と会う約束もないので・・・
しいて言えば・・・激安スーパーにレトルト買いに行くだけなんで・・・大丈夫です。・・・
コレ用のフロントシールは、いつもの用品店に行っても・・・売っていないので・・・
助かります。・・・

薄っすら前のオーナーが塗ったブラックの下に・・・白いラインが有ったような形跡が有るから参考にしよう。
そのライン通りにマスキング&下地処理の耐水ペーパー・・・

シリコンオフ&ミッチャクロンにて下地処理完成~・・・

白いスプレーでシュゥゥゥゥ~~~~~

暫し、乾燥~

もうちょっとで・・・おわるよ・・・

・・・はぁ~・・・あの~・・・わたし~・・・こないだメスティン買っちゃって・・・

いいよ・・・キャンペ~ン中~・・・サービス

ハイ!・・・マスキングを剥いで完成~

ムフフッ・・・コレで完璧~・・・イイね!!







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バンバンRV90のお話し・・・もしも・・・の・・・もしもし

2021年06月21日 13時12分26秒 | バンバンRV90のお話し
「もしもし・・・ボクだよ・・・ボクは4才の君だよ・・・そう・・・50年前の君だよ・・・いやボクだよ」

「なんだ!藪から棒に!・・・で・・・50年後の君に何の用だ!?・・・ボクちゃん!いや?オレか?」

「今、こっちではこんな面白い形のバイクが出たよ・・・名前もバンバンって・・・面白いよ・・・
  そういえば、こないだ落っこちた川に・・・50年ぶりに来てくれたんだって・・・」

「あぁ~・・・そうだよ!・・・50年後に君はね・・・いやボクはね・・・そのバンバンに乗って
  その川へ行ったんだよ~~~~~!!」

ということでバンバンRV90のお話し・・・走れるようになったので試運転です。
ワァ~イ!ツーリング~!!なぁ~んて遠くまで行っては・・・
行った先でナニが起こるか分かりません(いや必ずナニか起きている)・・・
約50年も前のチッポケなバイクが・・・何十年ぶりだか分からないくらい超久しぶりに・・・
にわかヘッポコ整備士の・・・この!私が!直したバイクなんですからぁ~~~~!!

マズ・・・家の周りをグルグル・・・オッカナビックリフラフラ走ります。・・・
その、哀れな姿を・・・近所の皆が見てる・・・
ナゼ?家の周りをグルグル走るかというと・・・故障で走れなくなっても最短距離で戻れるようになのです。
「あのオヤジ、まぁ~た変なバイク直して乗ってる」・・・と・・・
きっと言っているでしょう~・・・と!まぁ・・・どう思われようがほっといてインプレです。

先に仕上がっているモンキーZ50と比較してしまうが・・・
モンキーは4サイクルで排気量が50CC・・・
バンバンは2サイクルで排気量が90CC・・・
勝手なイメージなのか?2サイクルは4サイクルより出力効率は約2倍有る(気がしてた)
50CCに対して90CCなのだから排気量も約2倍・・・
モンキーはmax時速50キロくらいだから・・・
だったら、きっとバンバンはmax時速90キロくらいでピュ~~~~ッて走るんだろう・・・と・・・
イメージしてました!!

まぁ・・・2サイクルは高回転型なのだから出だしが悪いのはしょうがないのだろう・・・と!
思うほど、モンキーの方が出だしは若干良い・・・が!・・・
古き良き時代のバナナみたいなチャンバー(?)から奏でる排気音は・・・
パンパンパンパンと・・・心地よい・・・
クラッチミートも鈍感なんだか?トルクが有るんだか?・・・ラフにつないでもエンストせずに走り出す!?

・・・で・・・50CC原付一種の公道での制限速度30キロくらいまでは・・・
モンキーとほぼ互角の加速性能(まだ調整が必要なのか?)・・・

・・・で!・・・90CC原付二種の公道での制限速度領域に入る頃・・・シフトは3速から4速へ・・・
そこからジワジワと回転がおっっ着いてパワーバンドに入ったのが分かる・・・
ブビブビブビ~~~~ギャァァァァ~~~ン!!!
ヌゥヲォォォォ~~~~~~!!なんだ!このケタタマシイ排気音は~!!
このギャァァァァンの領域に入った時点でトルクの山が!一気に青天井~!!でもないが・・・
ちょっとだけパワーを感じられる・・・更に・・・
これ以上、回転を上げたらぶっ壊れて空中分解するんじゃねぇか?と思うような音と振動!!・・・
これ以上は、やめておこう・・・と・・・動物的本能に訴えかけるリミッターとなる!?

ということで・・・平坦な、直線道路で・・・やっとこさのメーター読みで50キロ台!?
えぇ~~~~~っ!!コレでおしまい!?2サイクルの90CCって!!
こんなモノなのか~~~~~!!??(乗っている私が体重100キロだからか?)
ということで・・・動力性能的には、思っていた以上に非力でしたが・・・
ソレ以上に、官能的なエンジンでした!!

ということで・・・もう・・・かれこれ・・・1時間くらい走っています。・・・
家の周りをグルグルの・・・グルグルの円を徐々に大きくして行きます。
今のところ、エンジンも快調・・・どこかの部品が外れてしまうようなこともない・・・
だんだん・・・バンバンの乗り方も覚えてきた・・・ので・・・
今度は、乗り味は?というと・・・コレもモンキーと比較してしまうが・・・
車格が大きい分、終始安定の走り・・・
デザイン重視(?)のレクタングルタイヤも乗り心地が良い・・・
ハンドリングもドッシリとした走り・・・って感じ?

・・・途中・・・のっぱらのダートも走ってみた・・・

レクタングルタイヤの本領発揮!!・・・コレはデザイン重視のバイクではないことに気が付いた!!
オモシロい!!・・・乗っていて・・・おもしろい!!・・・不整地な路面でもグングン走る!!
さっきまでのアスファルト走行で感じていた低速用なギア比が・・・ここでは生きている!!
気分はまさに、モトクロッサー・・・アスファルトはもちろん石がゴロゴロしていても砂場でも・・・
全然OK~!!・・・ここで驚きの発見!!
低ミューの路面でアクセルをあおるとリアがズルズル流れて・・・普通だったら即転倒となるが・・・
フロントがいつまでも食いついているので・・・2輪のクセにドリフト出来る!!(オモシレェ~)
コレがレクタングルタイヤ!!・・・恐るべし!!・・・ということで・・・
・・・こんなところを走ってみて・・・50年前も前に考えていたコンセプトの意図が理解できた!!

時期的にマダマダ先ではあるが・・・きっと雪が降ったらバンバンで・・・って・・・
先日、ネットで見たアニメ・スーパーカブの1シーンの・・・

小さな椎ちゃんがモールトン(自転車)で川へ落っこちたのを見て・・・

・・・例のサイクロン号と共に、私も川へ落っこちた件を思い出し・・・

約50年ぶりに・・・事故(?)現場へと・・・行ったのでした。

護岸工事や下水整備もされて、あの頃の汚ねぇ小さな川も・・・更に小さいが綺麗な川となった現代・・・

もし!・・・あの川が、もっと大きくて・・・
もし!・・・そのまま流されていったのがキャベツではなくてこの私だったら・・・
あれから約50年経った今・・・
こうして・・・ここに・・・
50年前のバイクに乗った・・・50年後の自分は・・・
居なかったのだろう・・・
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バンバンRV90のお話し・・・川に落ちた

2021年06月20日 10時37分08秒 | バンバンRV90のお話し
私が5歳くらいの時(ちょうどこのバンバンRV90が生まれたころ)・・・
親にねだって(だと思う)サイクロン号(幼児用の仮面ライダーレプリカ自転車ネ)を買ってもらいました。
当時の私は、三輪車しか運転できないので・・・まだ、補助輪が付いていました。

母親と、近所のスーパーまで納車したてのサイクロン号に乗り買い物に行きました。
確か・・・オプションで付けてもらった前かごにキャベツを入れて走っていました。
ウチまであと少しの距離に小さな川が流れています。

その橋を渡る時に、気分は仮面ライダーでイン側ギリギリのラインを攻めたばかりに・・・
内輪差の関係で後ろの補助輪が!・・・

ドボ~ン・・・
シコタマ汚ねぇドブ水を飲んだ私と、ノロで汚れた新車のサイクロン号は母に引き上げてもらい・・・
ナントか助かりましたが・・・落としたキャベツが・・・
プカンプカンと・・・流されていく様を・・・アレから約50年も経つというのに・・・
今でもよく覚えています。

ということで・・・電装関係の次は吸気関係の修繕・・・キャブをバラします!
エンジンかかるのですが・・・フケが悪い・・・それに・・・
日によって調子が違う・・・全然かからなかったり・・・一発でかかったり・・・
なんとも人間味溢れたキャブです。

剥き出しでないキャブ・・・この中に有ります。
フタとワイヤー類を外して・・・

・・・で・・・キャブカバー(?)を外してエンジン本体に繋がるロックを緩めてスポン!!

開けてビックリ・・・中からは、悪臭とともに・・・あの時!シコタマ飲んだドブ川の汚泥!?
ドレンを緩めて溜まっていた古いガソリンは一度抜いたのだが・・・
排出口の穴より大きく固まった汚泥が残っていた!!
約50年前の黒歴史が走馬灯の如く思い出し・・・
思わず・・・また・・・飲んでしまおうかと(ウソです)・・・
・・・で・・・そんなキャブの中身はというと・・・
過去に開けた形跡は有るがフロートなんてそのまま・・・汚い!
アンノジョウ・・・ジェットの小さな穴も詰まりまくっていた!
よくこんな状態でエンジンかかったナぁ〜・・・逆に感心するぜぇ!
最悪、欠損しているパーツや再使用不能のパッキンなんか有ったら
リペアキットを買おうと思っていたが・・・
状態を確認後、これでもかくらい清掃して取付・・・
漏れも無い様なのでこのままいきましょう~!

あっ!マフラー外しついでにマフラー取付ボルトの受け側を・・・
過去にピッチの違うボルトを使ったようで・・・
ネジ山がおぼつかないのでタップ立て直し・・・

ハイ完成〜・・・ガッチリピッタリ〜!(今使っているボルトこそが非オリジナル)

次~・・・ポイント調整~・・・ポイントカバ~をオ~プ~ン!?
ん~?・・・こうなっているのネ・・・(ナゼか?フルカバーされているパッキン?)

オモシロいパッキンを外すと・・・ローターが見えます。

この辺は、モンキーと構造が似てる・・・ローターの奥にポイント

工具整理をしたらゲージが出てきた・・・コレこそ20年ぶりくらいに見た!・・・
ということは・・・工具整理を20年ぶりにした!?(常に整理整頓しましょう)・・・
20年ぶりに日の目を見たコイツ!・・・いつ使うの?今でしょ!!

ポイントのクリアランスは0,3~0,4ミリだそうです。
0,3の厚みを出すのに2枚必要・・・で・・・重ねて・・・
ローターの奥に有るポイントへ・・・パチッ!(えっ?)・・・そうです。
忘れてました。・・・ローターは強力な磁石です。・・・鉄製のゲージなんて張り付いてしまいます。
コレでは、クリアランスを測れません!!

ということで・・・モンキーのポイント調整をした時と同じ・・・官製はがき~
昔のにわか整備士の近所のあんちゃんたちが軒先で・・・ナゼ?あの時・・・
はがきでポイント調整をしていたのかが・・・
パチンとローターにゲージが貼りついてしまった瞬間!・・・
理解できた!!

どれ程、強力な磁石で出来たローターだろうがお構いなしでポイントクリアランスを測れる!
ということで・・・20年ぶりくらいに遺跡から出土(?)したゲージ・・・
さぁ!役に立つぞ~!と勤しんで使ってみたが瞬殺撃沈でした~・・・
またの機会を、お待ちしております。(20年後かも?)・・・

官製はがきの厚さが約0,3ミリなので若干(0,05ミリ)足した感じでポイントクリアランスを設定~
アンノジョウ既設のクリアランスはズレていた。
吹け上がらない原因はコイツでもあった!
整備書に記載されていた0、3と0、4の間をとってのクリアランス調整〜
見違える程の吹け上がり!・・・
この若干足す技術!・・・ん~・・・まさに匠の領域~

クリアランスの隙間は官製はがきと・・・手先に伝わる感覚のみ!!・・・まさに気分はPOP!?・・・

点火系の調整が終わったので再度、吸気系の調整・・・といっても・・・
アイドリングを高めにしておいて・・・で・・・コイツを全閉から約1回転解放~・・・
アイドリングがさらに上がるので・・・今度は、規定値位に下げ(タコが無いからコレも感)
そこから微調整・・・ん~・・・あと少し開けるかな?・・・
ベンベンベンベン~~~~・・・アイドリングも連発音で下げられて・・・
ハイOK~!!・・・だが!・・・蓋を開けての調整後、蓋を閉めたら空気の吸入量が変わるのではないか?
・・・とも思ったが・・・調整方法はWebに出ていたので参考参照~
更に、手元の感を要求される調整方法で・・・更に気分はPOP~!!

燃調もOK~(っていうかノーマルのまま)
プラグの焼け具合で・・・キツネ色っていうケド・・・どぉ?
コレでバンバンRV90の潜在能力を出せそう!?・・・やっと走れる様になった!(と思う)
ココまでの道のりは・・・長かったなぁ〜
すぐに試運転をしたかったけど・・・野暮用が有って後日に延期(楽しみはとっておきましょう)

とうことで・・・話しは前後で変わるが先日、中古パーツショップを覗いた時に・・・

こんなモノを発見!?

自転車用の空気入れ・・・
純正の空気入れは元々無かった・・・オリジナルはプレミアム価格で取引きされていて手が出ません
・・・が!・・・コレなら手が出せるので衝動買い!(よほど売れなかったのだろう110円ナリ)

はめてみたらピッタリ収まった!(本当は、少々大きかったので受け金具を調整した)
こんな空気入れ、オレ以外に買う人なんていない!・・・だから、ズ~ッと売れずに・・・
そうだ!・・・コイツはズ~ッと・・・オレのバンバンの為に!売れずに待っていてくれたんだ~!!

そんな、楽しい妄想の空気入れを・・・
オリジナルのレプリカということでソレっぽい色塗って・・・

装着〜・・・ん〜

イイじゃん!・・・自転車とバイクではバルブの形状が違うのでバンバン用には使えないが・・・
・・・もし!・・・出先で自転車の空気入れに困っている人がいたらレスキュー出来るぞ~!!
・・・と・・・たかが110円の中古の空気入れで・・・ここまで妄想劇が出来る・・・私でした。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする