多趣味な無趣味

私の周りで起こっている事その時思った事それに趣味としている事

ランドクルーザープラド150のお話し・・・恐怖!対角スタッグドリフト!編

2018年02月15日 11時41分06秒 | ランドクルーザープラ...
「雪が見たい」と・・・嫁さんが言い出した・・・
地元群馬でも先週降った雪が日陰の所に残っています。
「ほらブロック塀の陰にまだ雪が・・・」

なぁ~んて・・・そんな雪が見たいのではないことは分かっています。
ということで・・・私と嫁さんと長男坊とで・・・
嫁さんのランドクルーザープラドに乗り・・・
関越道を北に・・・
目指すは雪の新潟県~・・・ん!?・・・ん~~~!!!
県境をまたぐ例のトンネル手前で・・・
何処からともなく聞こえるサイレン音!?・・・
Jアラートか??

隣国ではオリンピックやっている最中にマタ・・・ブッパなしたのか!?

なんて思いましたが・・・実は、違いました。・・・なんと!トンネル内で事故だそうです。
その為、通行止め・・・こんなの初めて・・・
で・・・事故そのものは軽かった様で・・・程なくして通行止解除となり

無事、新潟県入り出来ました。
ハイ!・・・コレです!・・・雪〜‼︎・・・そうです!
見渡す限り・・・雪〜〜〜〜‼︎

と・・・まぁ・・・昼間の高速道路上では除雪作業も行き届いているので
雪道走行をせずとも安心安全走行にて・・・雪景色が楽しめました。・・・

ということで、新潟市にて海を見て(寒いので車窓から)・・・

マリンピア日本海水族館にて・・・綺麗な魚たちを暫し鑑賞・・・

漁港にて、美味しい海産物を頂き・・・

ドップリ新潟県にて観光し・・・「さて帰ろうか」なんて頃にはすっかり日も暮れまして・・・
高速道路を走る頃にはご覧のアリサマ・・・
外気温も-6度です。・・・

豪雪地帯の魚沼あたりになると・・・もう・・・♪ブリザ~~~ドブリザード!♪・・・
一寸先も見えないほどのホワイトアウト状態!!
でも日本を代表する4輪駆動!荒れ地を制するランドクルーザープラド!・・・なんて
調子コイて圧雪路を走って(せいぜい50キロくらいですケド)いると・・・

先行するクルマの走ったワダチを少々蛇行気味に走っていると。・・・妙な違和感が・・・
新雪部分と圧雪部分が有ります(あたりまえですが)・・・
ズ~ッと圧雪された部分を走っている分には問題ないのでしょうが・・・

そんな時!・・・ふと気が付いたのですが・・・
圧雪路と新雪路では摩擦抵抗が違います。

たとえ何千万もする4輪駆動車ですら・・・4輪それぞれの摩擦抵抗を瞬時に理解し・・・
常に安定した走りができる4輪駆動車は、今のところ存在しないのデス!!

タイヤが空転するとデフの作用で駆動力がかからず・・・的な動きをフルタイム4DWでもします。
ではワダチを抜ける際に生じた対角線上の2つのタイヤ・・・そう・・・いわゆる・・・
対角線スタッグです。・・・それが時速50キロくらいでも起きるのデス!!
方向舵は真っ直ぐでも走行方向に対してボディーは斜めに向きます。・・・
そのままアクセル踏んで駆動力を駆け続けると物理の法則でクルマはスピン・・・
操縦不能となりどこかにグシャリ・・・そうならない為に
対角スタッグドリフトからアクセル抜いてカウンター充てて・・・を・・・
ホワイトアウトした高速道路上で・・・車重2トンクラスの巨体を・・・
頼れるのは自分の感と運転テクニックで何とか・・・
滑りだしてから修正できるまで・・・時間にして約4秒間・・・


も~~~~~ぅ・・・・生きた心地がしない・・・

恐怖の雪の高速走行・・・でした!!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハイブリッド生活プリウスαのお話し・・・カンレイち!しょ!?編

2018年02月10日 16時15分25秒 | ハイブリッド生活プリウスαのお話し
「カンレイち!・・・しょ!?ん??・・・なにそれ?」
「カンレイちしょ」ではありません・・・寒冷地仕様です。
カタログの後ろの方に小さく書かれているオプションで見たことあると思います。
プリウスαも新車注文時に23100円の追加でこの寒冷地仕様に出来マス。

・・・で・・・その寒冷地仕様とは?・・・
読んで字のごとく寒くなる北の方でクルマを使うのに適した仕様となっているのです。
私は、そこまで寒くない本州の真ん中あたりにある群馬県に住んでいるので同郷のご同輩たちはほとんど標準仕様です。

・・・が!・・・ここのところ連日続く氷点下の天気予報!!

地元群馬も・・・とうとう雪が!!・・・さっ!・・・寒い!!・・・

外気温表示もご覧のアリサマ・・・ということで・・・いよいよ寒冷地仕様の出番です!!

どこが違うのかというと・・・マズ外観で分かるプリウスα寒冷地仕様・・・
標準仕様ですとバックランプが左右にあるのですが向かって右側がリアフォグランプとなります。
調子こいた欧州車に乗っている輩なんか点けっぱなしにして迷惑千万な・・・
あのリアフォグランプ・・・ホワイトアウトした豪雪走行や濃霧走行には
役に立ちます。
・・・ん!?・・・ナンバー灯が片方点いていない?・・・後ほど点検しましょう・・・

点灯中はメーターパネルにこんな表示・・・スイッチはフロントフォグ点灯時に入れられます。

そして、積雪時の走行で困るのが・・・サイドミラーに付いた雪による視界不良や・・・
ワイパーで掻き切れない雪が凍り付いたりして起こる視界不良・・・
でも・・・寒冷地仕様のプリウスα・・・

フロントウインドウの黒い部分をよく見ると・・・こんな感じで熱線が貼られています。・・・
外観からでは分からないのですがサイドミラーの鏡面部にも熱線があり・・・

スイッチオンで・・・解氷~・・・ん~・・・積雪走行も快適~・・・

あとは、バッテリーサイズとか不凍液濃度とか・・・もろもろ・・・

・・・で・・・最もありがたいのが30系プリウスだと標準装備なのにナゼか?
プリウスαは寒冷地仕様にしか付かない排気熱回収器付サブマフラー(写真借用スミマセン)・・・

ハイブリット車ゆえのウイークポイント・・・走行時のエンジンからの熱源不足をこれで解消!?
そしてエンジンが全然暖まっていないような始動直後などは・・・
バッテリーによるPTCヒーターも付いている・・・らしい・・・

ということで・・・今シーズンの異常に寒い冬を・・・
たった2万円少々の追加で・・・快適走行している・・・

私のプリウスαでした。・・・えっ!?・・・あなたはだぁれ⁈・・・雪の軽井沢から帰ったら・・・
なんとも凄い顔になっている!!


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする