1970年代にレスラーとして活躍したマクガイヤー兄弟です。・・・
子供の頃、テレビでマクガイヤー兄弟が小さなバイクに乗り・・・
リングに入場する映像を見て衝撃を受けました。・・・
「凄い!!凄すぎる!!あの巨漢のレスラーが!!乗っているバイク!!」
今にして思うと・・・ソレは当時、ホンダでリリースしていたダックス・・・
モンキーより一回り大きい・・・でも・・・ミニバイク・・・
ホンダの創るミニバイクの凄さ!!・・・
体重約300キロの巨漢が乗っても・・・
ちゃんと走っているのデス!!
ということで・・・
先日、私の元へやってきたポポグリーンのホンダモンキーZ50・・・
前のオーナーは主に観賞用として所有していた・・・
ソレを走れるように私が・・・引き続きのレストアをしております、
「バッテリーがダメです。」とのお話でしたが・・・
サイドカバーを外してバッテリーを見てみると・・・
そんなに古くありません・・・
確かに現状放電状態なのですが使ってみましょう・・・
エンジンナンバーもオリジナルなのでOK~・・・
排気量は非オリジナルの51CC以上に改造(予定)・・・
だが・・・配線関係をチェックしてみると・・・
あぁ~・・・エンジン側のコネクターの受けが・・・
まぁいいか・・・
ソレと「ストップランプが点きません」とのお話でした・・・
スイッチと配線を手直し・・・電球も切れていたので交換・・・
あと「メーター照明も不良です。」とのお話でしたのでチェック・・・
コレも配線OKの電球切れだったので新品に交換・・・点灯OK~!!・・・
プラグも交換・・・
インテーク付根の2次エアも締め付けOK~・・・
指定プラグではナイものが付いていたのでコレも新品交換・・・
その後、燃料給油・・・コックをON・・・チョークON・・・
数回キックであっけなくエンジン始動~・・・逆に・・・
つまらない?・・・まぁいいか・・・
そして気になっていた右側についているスイッチ・・・
よく見ると初期型のダックスやシャリーなんかに・・・
付いていたモノらしい・・・そのままでも良いのだが・・・
気分的に宜しくないので・・・左側に戻そうと分解中~・・・
こんなに小さなビス2つで止まっているスイッチ・・・
1つは精密ドライバーで外せたがもう1つを滑ってしまい・・・
ドリルでネジの頭を粉砕中~・・・
オ~マイゴ~!!・・・ということで・・・
ネジの頭と共にスイッチ操作部も粉砕してしまった!!残念!!
だが、未だに新品部品が出るらしいので注文しておこう・・・
ウインカーは小さなスイッチ取付部分が残っているので・・・
なんとか操作できそう・・・
ということで・・・とりあえず走行可能状態になったので・・・
市役所にナンバー登録をしに・・・
知名度ワースト1の群馬県・・・の・・・
県庁所在地である地元前橋市・・・の・・・
水と緑と詩のまち前橋市のご当地ナンバーです。・・・
原付二種登録なので黄色・・・
ニアピン賞で残念だった75年式(だと思う)のモンキーに・・・
A・・74のナンバー・・・
役所からの帰り道・・・コンビニに寄って任意保険も加入~
ウチに着いて早速、ナンバー装着~
任意保険のシールを貼って・・・
コレで晴れて公道デビュ~・・・そこへ次男坊が帰ってきたので・・・
客観的に見たいと思い写真を撮ってもらった・・・ら・・・ん!?・・・
身長約180センチ体重約100キロの私は・・・まさに・・・
あの頃、見た・・・マクガイヤー?
ちょっと恥ずかしいので日没になるのを待って走行試験です。
メーター照明OK~!!
ストップランプ点灯OK~!!
キャブの調整が良い感じになったので・・・
夜な夜な・・・近所を・・・と・・・思ったら・・・
部活動帰りの中学生の団体に遭遇・・・
「凄い!あんな小さなバイクにあんなデブが乗って走っている~!」と
我ら40年代のヒーロー・・・
マクガイヤー降臨状態で・・・
テスト走行している・・・私・・・でした。(ハズカシッ!)
子供の頃、テレビでマクガイヤー兄弟が小さなバイクに乗り・・・
リングに入場する映像を見て衝撃を受けました。・・・
「凄い!!凄すぎる!!あの巨漢のレスラーが!!乗っているバイク!!」
今にして思うと・・・ソレは当時、ホンダでリリースしていたダックス・・・
モンキーより一回り大きい・・・でも・・・ミニバイク・・・
ホンダの創るミニバイクの凄さ!!・・・
体重約300キロの巨漢が乗っても・・・
ちゃんと走っているのデス!!
ということで・・・
先日、私の元へやってきたポポグリーンのホンダモンキーZ50・・・
前のオーナーは主に観賞用として所有していた・・・
ソレを走れるように私が・・・引き続きのレストアをしております、
「バッテリーがダメです。」とのお話でしたが・・・
サイドカバーを外してバッテリーを見てみると・・・
そんなに古くありません・・・
確かに現状放電状態なのですが使ってみましょう・・・
エンジンナンバーもオリジナルなのでOK~・・・
排気量は非オリジナルの51CC以上に改造(予定)・・・
だが・・・配線関係をチェックしてみると・・・
あぁ~・・・エンジン側のコネクターの受けが・・・
まぁいいか・・・
ソレと「ストップランプが点きません」とのお話でした・・・
スイッチと配線を手直し・・・電球も切れていたので交換・・・
あと「メーター照明も不良です。」とのお話でしたのでチェック・・・
コレも配線OKの電球切れだったので新品に交換・・・点灯OK~!!・・・
プラグも交換・・・
インテーク付根の2次エアも締め付けOK~・・・
指定プラグではナイものが付いていたのでコレも新品交換・・・
その後、燃料給油・・・コックをON・・・チョークON・・・
数回キックであっけなくエンジン始動~・・・逆に・・・
つまらない?・・・まぁいいか・・・
そして気になっていた右側についているスイッチ・・・
よく見ると初期型のダックスやシャリーなんかに・・・
付いていたモノらしい・・・そのままでも良いのだが・・・
気分的に宜しくないので・・・左側に戻そうと分解中~・・・
こんなに小さなビス2つで止まっているスイッチ・・・
1つは精密ドライバーで外せたがもう1つを滑ってしまい・・・
ドリルでネジの頭を粉砕中~・・・
オ~マイゴ~!!・・・ということで・・・
ネジの頭と共にスイッチ操作部も粉砕してしまった!!残念!!
だが、未だに新品部品が出るらしいので注文しておこう・・・
ウインカーは小さなスイッチ取付部分が残っているので・・・
なんとか操作できそう・・・
ということで・・・とりあえず走行可能状態になったので・・・
市役所にナンバー登録をしに・・・
知名度ワースト1の群馬県・・・の・・・
県庁所在地である地元前橋市・・・の・・・
水と緑と詩のまち前橋市のご当地ナンバーです。・・・
原付二種登録なので黄色・・・
ニアピン賞で残念だった75年式(だと思う)のモンキーに・・・
A・・74のナンバー・・・
役所からの帰り道・・・コンビニに寄って任意保険も加入~
ウチに着いて早速、ナンバー装着~
任意保険のシールを貼って・・・
コレで晴れて公道デビュ~・・・そこへ次男坊が帰ってきたので・・・
客観的に見たいと思い写真を撮ってもらった・・・ら・・・ん!?・・・
身長約180センチ体重約100キロの私は・・・まさに・・・
あの頃、見た・・・マクガイヤー?
ちょっと恥ずかしいので日没になるのを待って走行試験です。
メーター照明OK~!!
ストップランプ点灯OK~!!
キャブの調整が良い感じになったので・・・
夜な夜な・・・近所を・・・と・・・思ったら・・・
部活動帰りの中学生の団体に遭遇・・・
「凄い!あんな小さなバイクにあんなデブが乗って走っている~!」と
我ら40年代のヒーロー・・・
マクガイヤー降臨状態で・・・
テスト走行している・・・私・・・でした。(ハズカシッ!)