多趣味な無趣味

私の周りで起こっている事その時思った事それに趣味としている事

表彰台のテッペンの景色を・・・見てしまうと・・・

2022年05月27日 15時12分08秒 | リターンライダーのお話し

ゴルフを夢中で練習していた頃、「オレは何でこんなに練習するんだろう?」と・・・
血豆がつぶれて赤く染まったグラブを見ながら思いました。
答えは簡単!
ゴルフの世界に導いてくれた恩師に絶対勝ちたい!
コンペで絶対優勝したい!!
絶対表彰台のテッペン登りたい!!
みたいな、明確なビジョンが有ったから・・・
そんな、目的をもっていたからこそ挑んでいけた。・・・
地道に続けていた成果が実を結び、恩師にいつの間にか勝ってしまい・・・
その後、コンペで優勝してしまった。
そして・・・表彰台のテッペンから・・・とうとう・・・
参加者全員の視線を集め・・・拍手喝采された景色を・・・見てしまった。
・・・その日から・・・
ゴルフをしていません・・・素振りすらしていません・・・

ということで・・・久しぶりにリターンライダーのお話し・・・
約30年ぶりにこの世界へと導いてくれた私のライム先輩!
燃料漏れの修理やタイヤ交換など全て自分で熟し・・・
ユーザー車検に挑んで見事合格!!・・・
この時点で、ゴルフと同じ・・・目標の到達地点となった。
その後、まぁオッサンリターンライダーあるある話しですが・・・
「あぁ~寒い」とか「あぁ~雨降りそう」とか「あぁ~腰が痛い」とか・・・
なんだかんだ理由をつけて滅多に乗らなくなる(眺めているダケ)

陽気
もよくなり・・・乗らない理由がない日・・・久しぶりに走らせてみたら気になった。
5000rpm/hあたりのパワーバンドちょい手前の一番美味しい回転域で谷が出るようになった。
加速走行中の過負荷状態だとナオサラ・・・おまけにカリカリカリカリ・・・とノッキング音が出る始末!
「いよいよトラブル勃発か!?ん~楽しみ~!?」
不具合が出るなんて非常にネガティブなことを・・・楽しんでいる私(修理するという目標ができた?)
ではトラブルシューティングです。
点火系?・・・無負荷無走行の空ぶかしをしてみる・・・どの回転域でも問題なし!
吸気系?・・・燃料ホース交換の際に清掃済みだし負荷有走行時に症状が出るということは~?

「Are you in trouble?」
「あっオヤジさん!大丈夫です!この案件、実は心当たりがあります!
  っていうか日本語でお願い致します。」

「なんだ日本人か?金髪なんで英語で喋っちゃったじゃねぇか!紛らわしいなぁ〜」

「金髪はスミマセンでした。それより原因の根源はズバリ!燃料です!!」
実は、今迄ライム先輩の燃料はオクタン価の低いレギュラーガソリンを入れていた。・・・
高回転ハイパフォーマンスエンジンには役不足・・・
最後に入れたのが何時だったのか忘れてしまうくらいのシロモノ・・・
タダでさえヤットッコさ燃焼していた燃料の質が悪くなったから尚更ノッキングして
ガバッと開けた時の回転域でズホズホ状態になり気持ちよく回らないのだ~~~!!

・・・と!・・・いうことで、ほぼ満タン状態の燃料を抜きます。(ジュコ~ンジュコ~ンジュコ~ン)

ハイ!すっからかん!・・・あっ!ここで昔々の愛車Z1100GPガス欠事件を思い出した!
あれは私が21歳の頃、乗り回していたZ1100GP・・・たしか燃料計がデジタル表示でアバウトだった。
サイドスタンドでの停車時には警告灯が点くぐらいカラ表示なのに走り出して車体が平らになると
レベル表示がパッパッパッパッと4段階くらい上がるそんなバイクだった。・・・
つい燃料残量の確認が疎かになって、あろうことかスタンドのない田舎道でガス欠・・・
キャップを開けてゆすってみるがチャポンチャポンの音すらしない・・・
ソレもそのハズ!ガス欠ライダーあるあるのRES状態だった!!・・・
仕方ないので一滴残らず使い果たした250キロもある巨体を・・・
ふもとのスタンドまで1時間くらい押し歩きをした。
その時、身に染みて分かった。軽快に走るバイクも燃料がなければタダのクソ重たい鉄の塊なんだ!と!!

アレから34年も経った今でも、押し歩きをしたあの道を通ると・・・
あの日のことを鮮明に思い出す・・・
さて!昔話はコレくらいにしておいて・・・
ほぼ不動車だったライム先輩から抜いたレギュラーガソリンを捨ててしまうのはもったいないので
効いているんだかよく分からない安い水抜き剤を投薬~(ジョボジョボ~)あっ!また思い出した!!

・・・あれは(って昔話の第二話か~い!)専門学校に通う19歳の頃だった。・・・
バブル景気がまだ尾を引いていた1986年・・・私はガソリンスタンドでバイトをしていた。
その頃は、セルフスタンドが未だない時代で有資格者の下でスタッフがお客さんのクルマに給油していた。
季節の変わり目になると「水抜き剤を売れ!」的なノルマを課せられて
「そろそろ水抜き剤如何ですか~」なぁ~んて給油中にお客さんにコレをお勧めしていた。
ダレが見たってこんなモン1本500円じゃ高すぎねぇ!?的な怪しい品だった。
不景気な今だったらことごとく「いえ!結構~デス!!」なぁ~んて断られて気持ちがヘコんでいただろうが
あのころは好景気のナゴリ?こんなモンが飛ぶように売れた!(あぁ~悪徳商法~スミマセン~)
だいたい不動車だったら必要かもしれないが・・・スタンドまで走ってくるクルマに
ガソリンより重い水が結露でタンクの底に溜まったとしても下からどんどん燃焼室へ
送られているんだから物理的に水がタンクに溜まるわけないでしょ!!

抜いたレギュラーガソリンはFJクルーザーに給油・・・大排気量エンジンだと多少質が落ちても屁でもない!
ガソリン単価が今ほど高くない時に買ったヤツを入れるって・・・なんだか先物取引で得した気分!?

V型6気筒4000㏄のFJクルーザーはタダでさえ有り余るパワーだがレギュラー指定のクルマ・・・
怪しい水抜き剤が効いたのか?違いが判らないほど快調に走ってるので問題なし!!

その後、カラになった携行缶を持ってガソリンスタンドへGO~!!
アニメ制作会社の、あの不幸な事件以来法律が改正されユーザーが勝手に携行缶給油できなくなった。
身分証明書提示や使用目的を書類に記載してからのぉ~
コイツ絶対ガソリン飲んだことねぇだろう的な(オレは~自慢じゃないが飲んだことある!)・・・
バイトの若いアンちゃんがハイオク満タン給油~!!(こんなマズイもの普通の人は飲まないか?)

さぁ~~ライム先輩~~!!新鮮上物ハイオクガソリン買ってきましたぁ~~~

どぉ~~~ぞ!腹いっぱい飲んでください~~~~!!(決して美味しくないですが~)

さて、キャブのフロート内もハイオクに入れ替わったころに試乗~で~す!!
今日は、天気の良いテスト走行日和!
そしてトリップメーターを購入時にリセットしたままだったので・・・
私のところにきてちょうど1000キロ走破記念日~!!

さぁ!ライム先輩!行きまっせぇ~~~!!(バコォォォオオオオ~~~ン)
ウヒョヒョ~~~エッ!?ナンですと~~~~!?・・・コレはまさにあの領域~~~

5000rpm/hから一気にパワーバンドの回転域まで気持ちよく回ったので問題解決~・・・っていうか・・・
1000キロもの間、今迄ズ~ッとレギュラーガソリンで封印されていたライム先輩の本当の実力に・・・
今更ですが驚いている私でした。

そして、休憩中の私・・・ここで気づいて更に!・・・今更ですが驚いた!?
慌てて出発したせいか?寝起きのスエット穿いたまま乗っていた!!(ハズカシ~)

「たとえ近所のテスト走行だとしても転倒のリスクがないわけじゃないんだからちゃんとした格好しろょ!」
「はい!分かりました!オヤジさん!!以後気を付けます!!!」
「オマエもリターンライダーとして事故やトラブルもなく1000キロ走ったのか?
  結果的にレギュラーガソリンがリミッター役だったってことだな!?
   これからの課題は封印が解けたモンスターを操れるよう日々精進しろよ!」
「オヤジさん!肝に銘じて日々精進いたします!」

ここでオヤジさんのヘェーなお話し・・・
現役バリバリで8耐の上位をかっさらっていた頃の動画を見ると
あのオヤジさんは、英語がペラペラで当時の外国人ライダー相手に
とても流暢な英語でお話しされてました。
雑誌記者がその件を質問した時にオヤジさんはこう答えてました。
「アメリカの女の子とどうしても仲良くなりたくて一生懸命覚えたから」だそうです。
あの頃、雑誌でしか見たことのないオヤジさんの私的に抱いた勝手なイメージはまさに
戦争体験者の頑固一徹カタブツオヤジだったのに・・・
オヤジさんも、昔はタダの女好き軟派少年だったんか~~~~い!!(ジャンジャン)


ということで・・・封印が解けたライム先輩!これからも宜しくお願いいたします!

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事業復活支援金が~~!!最速入金~~~~!!!

2022年05月16日 12時17分44秒 | こんな日でした。


コロナの影響により売り上げが減少してしまった中小企業向けに・・・
経済産業省からこんな支援金制度があった。

私のような個人事業主だと最大50万円の給付が受けられる・・・らしい


ということで・・・
電気通信業を生業(ナリワイ)としている私の業務にも
コロナによる影響が多々ありまして~!(前年の申告では過去最低の売り上げ)・・・
事業復活支援金の申請を致しました~!
マズ今回の事業復活支援金給付対象者であるかを
緊急事態宣言した月と同月頃の過去の売上との比較計算をして確認・・・ハイ!OK~!
次に提出書類を揃えられるかチェック・・・コレもOK~!

・・・で・・・とりあえず事業復活支援金のホームページよりマイページの制作~
いろいろ記入する項目や書類の添付などをするのだがマイページのアカウントだけ作って

有資格者による適合審査(有料)みたいな事をします。・・・
コレをしないと手続きが進まないらしい・・・
なので、申請するのにこの時点で手数料分のカネを払う・・・
まぁ地元の商工会みたいな組織に属していれば無料の審査があるらしいが
私が属している組合ではそのようなサービスがないので・・・
審査を請け負う所が書かれた一覧表から・・・
選んだ近所の行政書士に頼んだ(手数料5千円ナリ)
そこで審査してもらい・・・お墨付きを頂いた後に次の作業~・・・
アカウントだけ作っておいたマイページに該当月の売り上げを記入したり・・・
必要書類を添付したりの作業・・・を・・・
「次の予約は入っていないので入力の読み上げを手伝いましょう」と
行政書士の先生が手伝ってくれた!(カネはらっているのでサービスも充実?)
あくまで入力する作業は申請者本人の私・・・

「この欄にこの数字です。読み上げますょ~・・・」
「この欄の添付書類はコレ・・・」
「ここの記入は運転免許証の住所と同じ漢数字で・・・」
「ハイ!OKで~す!これで個人事業主マックス50万円の申請出来ましたネ!」

これは、心強い!!(ココまで面倒見てくれて手数料5千円では安いくらいダ!)
先生ご指導の下での書類作成により・・・
記入ミスの不備による申請し直しが無い!(であろう)
出来上がったマイページの作成書類をそのまま電子送付にて送信~・・・
この時点で5月9日(月)のPM1時30分だった。


数日中に経済産業省側からのチェックで不備があった場合、
メールにてその内容が送られてくるので次の日からマイページをチェック・・・
すると!ステータスの欄には入金手続きに入っているという内容の表示!!
ということは、無事受理されたということ!?(よかった)

・・・で・・・申請受理からどのくらいで入金されるか気になって
他の方のサイトなど調べた結果・・・平均2週間後くらい・・・
中には半年くらいナイガシロになっているなぁ~んて記事もあった。

まぁ半年後では困るが至急必要!・・・ってワケでもないので・・・
2週間後を目安に気長に待ちましょう~

・・・で!・・・あれから一週間経った本日5月16日(月)・・・
カードの引き落としが明日なので口座へ引き落とし分の入金をしておこうと
ATMに行ったついでに事業復活支援金入金用の通帳を入れたところ・・・
(ジッジージッ・・・ジージージーッ・・・ジジジッ)
ん!?ATMが記帳している音がするということは~!?

キタ~~~~~!!
入金されてる~~~~!!
しかも記帳された日付を見ると申請した日から数えると~~~~!!
ナント~~~~4日後には入金されてた~~~~~~~!!!!!!

申請受付期間が今月末までだから・・・きっと経済産業省もテンテコ舞な状況だと思うが・・・
コレって最速入金???
アリガトウゴザイマシタ~~~~!!
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