多趣味な無趣味

私の周りで起こっている事その時思った事それに趣味としている事

スバル製最終型サンバーのお話し・・・知らぬが仏の一触即発状態!?

2024年04月03日 17時45分52秒 | スバル製最終型サンバーのお話し
いつもの、〇野ちゃんのところへ検査入院のサンバー号です。
どこの馬の骨だか?素性の分からないポンコツサンバーを
そのままの状態で乗り回すのは心配で心配で夜も10時間しか寝れません!

リフトアップしてオイル&エレメントの交換を頼んだついでに下回りを拝見
プラグコードが4本伸びたクローバー4エンジン・・・
めいいっぱい後ろに搭載したいわゆるリアエンジンリアドライブ・・・
最近のYouTubeだと「農道のポルシェ」なぁ~んて例えてますが・・・
ん~・・・過剰評価?・・・あっ!
でも、コーナーリングや下りのブレーキングの挙動などは
80年代の911に・・・

ちょっと似てる気がする・・・

ということで・・・おもむろに〇野ちゃんが
グローブボックスに入っていた整備記録書を発見!
ナントその中に数枚の記録簿が挟まってました。
オクの説明文には記録簿なしと書かれてましたが有ったのデス!
整備記録を読むと、ディーラーにてきちんと整備されていた様子
過去に、ブレーキ関係やトランスミッションも修繕してあり
19万キロ走っている個体ですが機関関係は絶好調でした。

コレは良かった!!

サービスのアンちゃんがオイル交換しているところを、
許可を得てリフト下にもぐらせてもらい
下回りを見せてもらいました。
例の、修復歴のある右側の状態と・・・

サンバーの泣き所であるフレームのサビ!・・・
ん~どうかナ?・・・

特に、フロントの衝突時にショックを吸収するYの字になっている

この部分!・・・ウヲォ~~~~!!
全然サビてない!!イイじゃんイイじゃん!!
っていうか・・・コレは最終型なので12~13年前のシロモノ
最終型を選んで正解でした。
各部のパーツも
想像していたのより、綺麗っていうか?若いっていうか?
修復歴カ所もメインの部分にダメージはないので一安心!
良かった~!

ケド!!・・・良くないところを発見!!
フロント右側タイヤの超片べりタイヤ!!
すでに中のワイヤーが露出状態!!
コレで高速道路を飛ばしてきたのだから
知らぬが仏の一触即発状態です!!
あの時、コレがバァ~ンなんてバーストしたら
反対車線にハンドルとられてエラい事になってました!
ということで、タイヤ交換の予約を入れてもらい

急遽、今まで使われたことがないであろう
スペアタイヤに交換してもらいました。
おつかれちゃ~ん!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 産婆でございます! | トップ | スバル製最終型サンバーのお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スバル製最終型サンバーのお話し」カテゴリの最新記事