多趣味な無趣味

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リターンライダーのお話し・・・乗らない理由がないとき

2022年08月10日 11時05分01秒 | リターンライダーのお話し
最後に、乗ったのは何時だろう?
確か、プレミアムガソリンに入れ替えた時・・・
時間がない・・・とか
あっちが痛い・・・とか
天気が怪しい・・・とか
ナンダカンダ乗らない理由を付けては・・・乗っていなかった。

高校生の時みたいにコレしかないのだったら・・・
高校生の時みたいに時間がタップリあって何処も痛くなくて天気なんか気にしなくて・・・
アノ時は・・・ナゼ?あれだけ楽しく乗り回せていたのだろう(?)・・・
ダメだね・・・心も体も錆びついてきたね・・・
バッテリーも上がり気味だし・・・たまにはエンジンかけようか・・・

なぁ~~~~んて!久しぶりにエンジンを始動したらぁ~~~~!
ナント!!・・・キャブがオーバーフローしやがって~~~~!!
ガソリンだだ洩れ~~~~!!!!
なんて事態になりました!!

コレは一大事!!
今迄絶好調な状態にまでメンテしてきたのに・・・
早速修理~・・・コレはキャブのオーバーホールが必要かぁ?・・・ん~・・・
ちょっとまてょ・・・20年以上前のバイクだが・・・
おそらく実走だと思うオドメーターからするとソコまでする必要がない?(本当はメンドクセェから)

試しに、アレ・・・やってみるか!!
メインジェットやらの清掃までは出来ないがフロートバルブの誤動作だったら効果があるアレ!!
マズは前回満タンにしたプレミアムガソリンを・・・抜く
ナゼ?タンクをカラにするかというと負圧式コックなのでキャブが吸ってしまうと
ソレだけ止めどもなく流入してしまう・・・
そうなってしまうと都合が悪いのでタンク内をカラにします。

上からの供給を絶たれたキャブ・・・
フロート下の燃料が溜まる部分にあるドレンボルトを緩めてキャブ内の燃料を一気に抜く

ジョボジョボジョボ~~~・・・排気量がデカいとキャブもデカい・・・
犬のオシッコくらい出る・・・
で!・・・その時にキャブ内に溜まっていたフロートバルブに悪さをしてしまうゴミを流出~~~
ハイ・・・出ました!
キャブは繊細な部位・・・こんな細かいゴミを噛んでしまうだけで機能を失う・・・

そして・・・トドメでパーツクリーナーを吹きかけて内部洗浄~

全部で4基あるキャブを全部清掃~

ドレンプラグの位置の関係でコッチ側は、チューブを使って清掃~
コレで完了デス!
オーバーフローの原因としてフロートバルブにゴミが挟まって制御しきれない
燃料が漏れてしまうことがあります。
その解決策としてドレンスペースからのアクセスによりバルブのゴミを
流出させるという・・・裏技です。
コレならキャブをオーバーホールせずとも簡易的に治せるのデス!!

先程、抜いた燃料を入れて・・・
エンジン始動~・・・
ハイ!・・・漏れてな~い!!・・・完成~~~~~!!!
暫し、漏れがないことを確認した後・・・

試乗です!!
今日は2022年8月10日です!!
連日の猛暑で外気温は40度近いです!!!・・・が!!!!

そう・・・乗らない理由なんて・・・ないのデス!!!!!!
っていうか・・・乗る理由があるのデス!!!!!!!!!!!

走行中に燃料が漏れると臭いで分かる・・・
嗅覚レベルMAX状態で10キロくらい走っては・・・漏れていないかを確認・・・
また10キロくらい走って・・・また確認・・・で・・・そのままいつもの榛名へGO~!!

プレミアムガソリン投入で潜在能力全快のライム先輩・・・
路面温度が熱いせいか?タイヤの食い付きがとても良い感じ!
コーナーの立ち上がりではウイリー(嘘です)

そんな私にエディ・ローソンが降臨して・・・
いつもならドリフトしながらクリアしているコーナーも(コレも嘘です)
区間新記録で通過~!!(スミマセン盛ってます)

テスト走行のつもりが・・・つい・・・熱が入ってしまい・・・。
暫しローリングしながら榛名の中腹くらいをクル~ジング~(バイクは楽しいネ)・・・
終始、燃料漏れがないことを確認・・・コレで大丈夫だね!!

バッチグー----!


リミッター解除したら・・・

2022年06月06日 09時57分10秒 | リターンライダーのお話し
気が付かない方もおられますが重量級バイクのバーハンドルはシナリます。
クランプ部分からグリップ部分までの距離が長くなればシナリの幅も大きくなります。
車体が大きくて乗車している人も重くなれば・・・コレもシナリの幅が大きくなります。
適度なシナリがあるからバランスが取れている部分もあるらしいのですが・・・

約250キロの車体に約140馬力のエンジン積んで約100キロのライダーが操っているんだから・・・
適度・・・ではなく・・・過度なシナリがハンドルに出るのです。

ということで、そのシナリを防ぐ便利グッズがコレ!
ハンドルブレ~ス~!!
実は、この車両を譲り受けた時から有ったのですが外してました。
・・・が!・・・例の、リミッター解除後・・・

動力性能が向上したせいか?それとも乗車している私が重くなったせいか!?
加速時・減速時・旋回時・・・と・・・以前に比べ
負荷がかかるときにハンドルバーのシナリが気になりだしたのデス!・・・
なんだか前のオーナーがコレを付けていた意味が・・・今更ですが・・・分かりました!

せっかくモノが有るのだから付けましょう~
マズは、外装に養生をしてハンドル周りを外します。

カワサキ車あるあるですが・・・
社外品のハンドルバーを付けるとナゼか?スイッチボックスの取り付けが緩い・・・
・・・で・・・コレを解消するべくビニールテープを用意~!

ブレースクランプの関係でハンドルブレースを先に付けます。

・・・で・・・ハンドルを外した時に前回貼り付けたテープと同じ長さにカット!

あった通りにテープを貼って・・・
右側はアクセルの関係でグリスを薄く塗っておきます。

・・・で・・・あった通りにサクサクっと取り付け~

ハイ!完成~!!(相変わらず倉庫が散らかってる)

まぁコロナ太り体形に変化した(腹がつかえる)ことに伴いハンドルの位置も若干起こし気味に調整~

ハンドルが起きるとカウルとの干渉が起きてしまうので許容範囲内で(楽になった)・・・

タンクとのクリアランスもOK~!!

ハンドルブレースがスタビライザー的な役目をしている・・・
ガッチリ付いているか確認・・・ハイOK~!!

では試乗~・・・いつものコースをダ~っと走ってみた。
ハンドルブレースには剛性アップの他に空冷Z系なんかが悩まされている持病・・・
ある回転域と速度域が合致した時に出るシミー現象の軽減にも一役買っている・・・が・・・
私のライム先輩は、後に開発された水冷GPZ系・・・そのあたりは上手く出来ていて・・・
もともとハンドルにシミー現象の出るバイクではないので変化なし!

ん~・・・シナリが気になっていたハンドルがイイ感じに剛性アップした。
そして、若干前傾姿勢から解放され操作しやすくなった!
・・・メデタシメデタシ!!
あっ!来月健康診断があるので・・・ソレまでに・・・痩せねば・・・

表彰台のテッペンの景色を・・・見てしまうと・・・

2022年05月27日 15時12分08秒 | リターンライダーのお話し

ゴルフを夢中で練習していた頃、「オレは何でこんなに練習するんだろう?」と・・・
血豆がつぶれて赤く染まったグラブを見ながら思いました。
答えは簡単!
ゴルフの世界に導いてくれた恩師に絶対勝ちたい!
コンペで絶対優勝したい!!
絶対表彰台のテッペン登りたい!!
みたいな、明確なビジョンが有ったから・・・
そんな、目的をもっていたからこそ挑んでいけた。・・・
地道に続けていた成果が実を結び、恩師にいつの間にか勝ってしまい・・・
その後、コンペで優勝してしまった。
そして・・・表彰台のテッペンから・・・とうとう・・・
参加者全員の視線を集め・・・拍手喝采された景色を・・・見てしまった。
・・・その日から・・・
ゴルフをしていません・・・素振りすらしていません・・・

ということで・・・久しぶりにリターンライダーのお話し・・・
約30年ぶりにこの世界へと導いてくれた私のライム先輩!
燃料漏れの修理やタイヤ交換など全て自分で熟し・・・
ユーザー車検に挑んで見事合格!!・・・
この時点で、ゴルフと同じ・・・目標の到達地点となった。
その後、まぁオッサンリターンライダーあるある話しですが・・・
「あぁ~寒い」とか「あぁ~雨降りそう」とか「あぁ~腰が痛い」とか・・・
なんだかんだ理由をつけて滅多に乗らなくなる(眺めているダケ)

陽気
もよくなり・・・乗らない理由がない日・・・久しぶりに走らせてみたら気になった。
5000rpm/hあたりのパワーバンドちょい手前の一番美味しい回転域で谷が出るようになった。
加速走行中の過負荷状態だとナオサラ・・・おまけにカリカリカリカリ・・・とノッキング音が出る始末!
「いよいよトラブル勃発か!?ん~楽しみ~!?」
不具合が出るなんて非常にネガティブなことを・・・楽しんでいる私(修理するという目標ができた?)
ではトラブルシューティングです。
点火系?・・・無負荷無走行の空ぶかしをしてみる・・・どの回転域でも問題なし!
吸気系?・・・燃料ホース交換の際に清掃済みだし負荷有走行時に症状が出るということは~?

「Are you in trouble?」
「あっオヤジさん!大丈夫です!この案件、実は心当たりがあります!
  っていうか日本語でお願い致します。」

「なんだ日本人か?金髪なんで英語で喋っちゃったじゃねぇか!紛らわしいなぁ〜」

「金髪はスミマセンでした。それより原因の根源はズバリ!燃料です!!」
実は、今迄ライム先輩の燃料はオクタン価の低いレギュラーガソリンを入れていた。・・・
高回転ハイパフォーマンスエンジンには役不足・・・
最後に入れたのが何時だったのか忘れてしまうくらいのシロモノ・・・
タダでさえヤットッコさ燃焼していた燃料の質が悪くなったから尚更ノッキングして
ガバッと開けた時の回転域でズホズホ状態になり気持ちよく回らないのだ~~~!!

・・・と!・・・いうことで、ほぼ満タン状態の燃料を抜きます。(ジュコ~ンジュコ~ンジュコ~ン)

ハイ!すっからかん!・・・あっ!ここで昔々の愛車Z1100GPガス欠事件を思い出した!
あれは私が21歳の頃、乗り回していたZ1100GP・・・たしか燃料計がデジタル表示でアバウトだった。
サイドスタンドでの停車時には警告灯が点くぐらいカラ表示なのに走り出して車体が平らになると
レベル表示がパッパッパッパッと4段階くらい上がるそんなバイクだった。・・・
つい燃料残量の確認が疎かになって、あろうことかスタンドのない田舎道でガス欠・・・
キャップを開けてゆすってみるがチャポンチャポンの音すらしない・・・
ソレもそのハズ!ガス欠ライダーあるあるのRES状態だった!!・・・
仕方ないので一滴残らず使い果たした250キロもある巨体を・・・
ふもとのスタンドまで1時間くらい押し歩きをした。
その時、身に染みて分かった。軽快に走るバイクも燃料がなければタダのクソ重たい鉄の塊なんだ!と!!

アレから34年も経った今でも、押し歩きをしたあの道を通ると・・・
あの日のことを鮮明に思い出す・・・
さて!昔話はコレくらいにしておいて・・・
ほぼ不動車だったライム先輩から抜いたレギュラーガソリンを捨ててしまうのはもったいないので
効いているんだかよく分からない安い水抜き剤を投薬~(ジョボジョボ~)あっ!また思い出した!!

・・・あれは(って昔話の第二話か~い!)専門学校に通う19歳の頃だった。・・・
バブル景気がまだ尾を引いていた1986年・・・私はガソリンスタンドでバイトをしていた。
その頃は、セルフスタンドが未だない時代で有資格者の下でスタッフがお客さんのクルマに給油していた。
季節の変わり目になると「水抜き剤を売れ!」的なノルマを課せられて
「そろそろ水抜き剤如何ですか~」なぁ~んて給油中にお客さんにコレをお勧めしていた。
ダレが見たってこんなモン1本500円じゃ高すぎねぇ!?的な怪しい品だった。
不景気な今だったらことごとく「いえ!結構~デス!!」なぁ~んて断られて気持ちがヘコんでいただろうが
あのころは好景気のナゴリ?こんなモンが飛ぶように売れた!(あぁ~悪徳商法~スミマセン~)
だいたい不動車だったら必要かもしれないが・・・スタンドまで走ってくるクルマに
ガソリンより重い水が結露でタンクの底に溜まったとしても下からどんどん燃焼室へ
送られているんだから物理的に水がタンクに溜まるわけないでしょ!!

抜いたレギュラーガソリンはFJクルーザーに給油・・・大排気量エンジンだと多少質が落ちても屁でもない!
ガソリン単価が今ほど高くない時に買ったヤツを入れるって・・・なんだか先物取引で得した気分!?

V型6気筒4000㏄のFJクルーザーはタダでさえ有り余るパワーだがレギュラー指定のクルマ・・・
怪しい水抜き剤が効いたのか?違いが判らないほど快調に走ってるので問題なし!!

その後、カラになった携行缶を持ってガソリンスタンドへGO~!!
アニメ制作会社の、あの不幸な事件以来法律が改正されユーザーが勝手に携行缶給油できなくなった。
身分証明書提示や使用目的を書類に記載してからのぉ~
コイツ絶対ガソリン飲んだことねぇだろう的な(オレは~自慢じゃないが飲んだことある!)・・・
バイトの若いアンちゃんがハイオク満タン給油~!!(こんなマズイもの普通の人は飲まないか?)

さぁ~~ライム先輩~~!!新鮮上物ハイオクガソリン買ってきましたぁ~~~

どぉ~~~ぞ!腹いっぱい飲んでください~~~~!!(決して美味しくないですが~)

さて、キャブのフロート内もハイオクに入れ替わったころに試乗~で~す!!
今日は、天気の良いテスト走行日和!
そしてトリップメーターを購入時にリセットしたままだったので・・・
私のところにきてちょうど1000キロ走破記念日~!!

さぁ!ライム先輩!行きまっせぇ~~~!!(バコォォォオオオオ~~~ン)
ウヒョヒョ~~~エッ!?ナンですと~~~~!?・・・コレはまさにあの領域~~~

5000rpm/hから一気にパワーバンドの回転域まで気持ちよく回ったので問題解決~・・・っていうか・・・
1000キロもの間、今迄ズ~ッとレギュラーガソリンで封印されていたライム先輩の本当の実力に・・・
今更ですが驚いている私でした。

そして、休憩中の私・・・ここで気づいて更に!・・・今更ですが驚いた!?
慌てて出発したせいか?寝起きのスエット穿いたまま乗っていた!!(ハズカシ~)

「たとえ近所のテスト走行だとしても転倒のリスクがないわけじゃないんだからちゃんとした格好しろょ!」
「はい!分かりました!オヤジさん!!以後気を付けます!!!」
「オマエもリターンライダーとして事故やトラブルもなく1000キロ走ったのか?
  結果的にレギュラーガソリンがリミッター役だったってことだな!?
   これからの課題は封印が解けたモンスターを操れるよう日々精進しろよ!」
「オヤジさん!肝に銘じて日々精進いたします!」

ここでオヤジさんのヘェーなお話し・・・
現役バリバリで8耐の上位をかっさらっていた頃の動画を見ると
あのオヤジさんは、英語がペラペラで当時の外国人ライダー相手に
とても流暢な英語でお話しされてました。
雑誌記者がその件を質問した時にオヤジさんはこう答えてました。
「アメリカの女の子とどうしても仲良くなりたくて一生懸命覚えたから」だそうです。
あの頃、雑誌でしか見たことのないオヤジさんの私的に抱いた勝手なイメージはまさに
戦争体験者の頑固一徹カタブツオヤジだったのに・・・
オヤジさんも、昔はタダの女好き軟派少年だったんか~~~~い!!(ジャンジャン)


ということで・・・封印が解けたライム先輩!これからも宜しくお願いいたします!


リターンライダーのお話し・・・ステイホームで整備しよう~!!

2021年07月31日 07時45分37秒 | リターンライダーのお話し
また、首都圏出張を終え・・・地元群馬で、今度はインターバルの自宅待機・・・いわゆる・・・ひきこもり(?)
例の新型ウイルス蔓延の件・・・しかも!メディアでは何かと取駄多されている首都圏でのお仕事・・・
そんなのやらない方が良いのかもしれないが・・・

私が行かねば首都圏の5Gエリアが何時になっても広まりません(スミマセン話し盛ってます)

ということで地元群馬に居ても・・・毎日、体調管理・検温・味覚・の・・・チェック・・・

「私、失敗しないので」と豪語する方がメインキャラのキャリア会社から
渡された一定のルールみたいなものを読むと
基本ステイホームでやむを得ない場合はソーシャルディスタンスを十分配慮・・・的な?
まぁ、今はあたりまえな事だけど・・・外注豚野郎な私が、もし陽性反応が出たなぁ~んて事になったら
即刻、戦力外通告が出てしまうので・・・注意せねば!・・・それでは、ガムシロでも一気飲みして
家で、ぼ~~~~~っと・・・YouTubeでも見て過ごそうかなぁ~~~?

それとも!!・・・愛車の整備をしようか~~~~~なあ~~~~~~ぁ!?・・・・
とも思ったが!・・・何時でも快調に走りだせるだけの整備は万端・・・やるところが・・・・
あっ!・・・そうだ!・・・

サササッと養生をして・・・ブレーキフルードの~交換を~しよぅ~~~~~!!!

クラッチフルードは交換したが、ブレーキフルードは覗窓から見る分には十分綺麗だったので
そのままだった。・・・が!・・・前回、乗り回した時・・・ブレーキタッチに違和感を感じたので・・・
今日はジックリとブレーキフルードの交換作業を・・・執り行いたいと思います。

マズはフロントから・・・マスターシリンダーの蓋をパカッ・・・

キャリパー側のセット完了~

レバーをそっと握ると同時に排出口があるニップルボルトを緩めて・・・
古いオイルをピュ~ッと出す・・・

・・・で・・・古いオイルが減ったら新しいオイルを足す・・・の・・・繰り返し
今回、使用したオイルはホンダ純正のDOT4規格品(クラッチやった時の余りモノ)・・・

こっちもOK~・・・エアーを噛まない様に充分注意しての作業~

内部のオイルが全て新しいオイルになったらカップの蓋を洗浄後にはめて完成~

イイねぇ~まっさらなオイル!

覗窓から見るオイルの色も・・・マッサラ~

そういえば、リターンライダーの私・・・
以前、ラジアルタイヤを履いた平成生まれのバイクを所有するのが初めてと話したが・・・
おのずと、フローティングディスクブレーキのバイクも初めてだった!!・・・
仕事仲間の現役バイカーに「バイヤスタイヤ」とか「フローティングディスク」とか言っても・・・
現代のバイクにとって当たり前すぎるモノなのでそのワードを言っても通じなかった!
あぁ~・・・このブランク!!・・・凄い!!

次!・・・リアブレーキオイルの交換~・・・マスターの古いオイル・・・見るからに汚れてる・・・
全部入替てから、新しいオイルを継ぎ足して・・・

リアブレーキキャリパーも同じ要領で・・・ブチュゥゥゥ~~~~っと・・・

ブレーキフルードは湿気に弱くて・・・尚且つ塗装面に着くと剥離してしまうので・・・
もし垂らしたら速攻でパークリをシュゥゥゥゥゥ~~~~・・・

入れ替えてみて分かった!・・・劣化したオイル!!

クラッチフルードは私の元に来て交換済みなので・・・また次回ということで・・・

とりあえずコレで完成~・・・今日は、天気も良いので試験走行をしましょう~

榛名山の麓、榛東村にて小休止・・・ここまで登りなのであまりブレーキの試験にはなっていない

ココから、里に向かって下りなのでブレーキ試験が出来る!!

ブゥォォォォォ~~~~~ん!!・・・・ガツン!!・・・シャャァァァァ~~~~クッ!
ん~・・・ブレーキタッチも良好~!!・・・フェードもなし!エアーも噛んでいない!
そして、減速のコントローラブル的な部分の許容範囲が広がった感じになった!
現代のマシーンに比べたら制動力なんて旧石器時代のレベルだろうけど・・・
今回、初めて平成生まれのマシーンを操る私にとっては素晴らしい制動力!?

コレで・・・バッチグーーーーー!
ですよね!ライム先輩!




リターンライダーのお話し・・・バイクに乗る理由

2021年07月16日 18時27分36秒 | リターンライダーのお話し

こんにちは・・・最近、バイクのアニメで「バイクに乗る理由」って言っていた。・・・
バイク乗りの永遠のテーマかもしれない・・・そんな、深い意味・・というか・・・テーマを・・・

なぁ~んだか・・・超笑えるバイクをテーマにしたアニメで・・・言っていた!
なんじゃ~このアニメ!!・・・うわべだけの内容ではない・・・すべてのバイクを愛する者たちの・・・
哲学的なことを題材にしていたりする!!・・・
そんなアニメの登場人物には・・・色んなキャラが出てくるが・・・
特に異彩を放っているのが・・・ライム先輩・・・劇中一言も喋らないし・・・素顔を見せない!
勿論、乗ってるバイクはライムグリーンだし!!・・・常に被っているのがシンプソンだし!・・・オイオイ!

どっちが先だかわかんねぇケド〜!
オレとかぶってんじゃねぇ~か~!!

・・・まぁいいか・・・

ということで・・・梅雨だというのに・・・ちょっとの晴れ間をぬうように・・・
「バイクに乗る意味」の・・・回答を求めて・・・乗り回しています!(仕事しろょ)
バイクに乗るって・・・肉体面でも精神面でも・・・五体満足な状態でないと乗れないと思う・・・

この年になって、また再度・・・こんなのに乗れるなんて・・・
この世は、一期一会・・・色んな出会いと出来事と積み重ねがあって・・・今の私がここにいる
・・・そうだ!・・・バイクに乗る理由・・・それは・・・感謝と謝罪と修行・・

ということで・・・
ここまでノートラブル(入院は勿論、点滴すら無い)の五体満足のままでいられた私の体と・・・
ここまでノートラブル(出先で走行不能になったことが無い)で走ってくれている・・・
私のライム先輩ことGPZ1100号にも感謝のメンテ・・・まぁまぁ一杯如何ですか?

次!・・・もう一台の愛車・・・バンバンRV90号・・・
2サイクルエンジンは構造上、煙を吐きます。・・・

昔はソレがカッコイイ的なとらえ方をされていましたが・・・
全然関係ない第三者に対して、この昭和頭の価値観を押し付けてはいけません!・・・そう・・・

自分だけ気持ち良けりゃいいのか!?・・・と・・・思った・・・コレが謝罪

ということで・・・広島より届いた真紅の缶・・・実は、2サイクルオイル・・・コレ買いました!!
現代科学のテクノロジーを駆使した~!!
もぅ~この先造られることのない2サイクルマシーンの為に~~~~!!・・・の
排出する煙に有害物質を含まないオイル・・・使いま~す!!

そして、バイクをレストアするにしてもライディングするにしても・・・
今まで積み重ねてきたスキルがあるから出来ること・・・

その・・・スキルや感覚が鈍らぬよう・・・そして更なる飛躍になるよう・・・
日々修行・・・なのだと思います。

ということで・・・バイクに乗る理由・・・とは・・・感謝と謝罪と修行・・・なのです。