多趣味な無趣味

私の周りで起こっている事その時思った事それに趣味としている事

ハイブリッド生活プリウスαのお話し・・・カンレイち!しょ!?編

2018年02月10日 16時15分25秒 | ハイブリッド生活プリウスαのお話し
「カンレイち!・・・しょ!?ん??・・・なにそれ?」
「カンレイちしょ」ではありません・・・寒冷地仕様です。
カタログの後ろの方に小さく書かれているオプションで見たことあると思います。
プリウスαも新車注文時に23100円の追加でこの寒冷地仕様に出来マス。

・・・で・・・その寒冷地仕様とは?・・・
読んで字のごとく寒くなる北の方でクルマを使うのに適した仕様となっているのです。
私は、そこまで寒くない本州の真ん中あたりにある群馬県に住んでいるので同郷のご同輩たちはほとんど標準仕様です。

・・・が!・・・ここのところ連日続く氷点下の天気予報!!

地元群馬も・・・とうとう雪が!!・・・さっ!・・・寒い!!・・・

外気温表示もご覧のアリサマ・・・ということで・・・いよいよ寒冷地仕様の出番です!!

どこが違うのかというと・・・マズ外観で分かるプリウスα寒冷地仕様・・・
標準仕様ですとバックランプが左右にあるのですが向かって右側がリアフォグランプとなります。
調子こいた欧州車に乗っている輩なんか点けっぱなしにして迷惑千万な・・・
あのリアフォグランプ・・・ホワイトアウトした豪雪走行や濃霧走行には
役に立ちます。
・・・ん!?・・・ナンバー灯が片方点いていない?・・・後ほど点検しましょう・・・

点灯中はメーターパネルにこんな表示・・・スイッチはフロントフォグ点灯時に入れられます。

そして、積雪時の走行で困るのが・・・サイドミラーに付いた雪による視界不良や・・・
ワイパーで掻き切れない雪が凍り付いたりして起こる視界不良・・・
でも・・・寒冷地仕様のプリウスα・・・

フロントウインドウの黒い部分をよく見ると・・・こんな感じで熱線が貼られています。・・・
外観からでは分からないのですがサイドミラーの鏡面部にも熱線があり・・・

スイッチオンで・・・解氷~・・・ん~・・・積雪走行も快適~・・・

あとは、バッテリーサイズとか不凍液濃度とか・・・もろもろ・・・

・・・で・・・最もありがたいのが30系プリウスだと標準装備なのにナゼか?
プリウスαは寒冷地仕様にしか付かない排気熱回収器付サブマフラー(写真借用スミマセン)・・・

ハイブリット車ゆえのウイークポイント・・・走行時のエンジンからの熱源不足をこれで解消!?
そしてエンジンが全然暖まっていないような始動直後などは・・・
バッテリーによるPTCヒーターも付いている・・・らしい・・・

ということで・・・今シーズンの異常に寒い冬を・・・
たった2万円少々の追加で・・・快適走行している・・・

私のプリウスαでした。・・・えっ!?・・・あなたはだぁれ⁈・・・雪の軽井沢から帰ったら・・・
なんとも凄い顔になっている!!


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プリウスαのお話し・・・3年目のリニューアル!編

2017年11月08日 19時29分31秒 | ハイブリッド生活プリウスαのお話し
私が乗っているプリウスα号・・・先代の初期型から後期型に変わり・・・
速攻注文して県内ユーザー用納車第一号で買いました。・・・
あれから3年経つというのに未だに・・・この形でリリースされています!!
・・・ん!?・・・ということは現行機種?(そこは嬉しい!)・・・だが!・・・
3年も乗っていると・・・そろそろリニューアルしなければならない部分が出てきました。・・・

・・・先代のプリウスα弐号機から移設したHDDナビ・・・ということは・・・
内部の地図データーは約6年前のモノ・・・なので・・・

新しく出来た道のデーターが無いのです。・・・
今月に最新版がでるということで注文致しました。・・・程なくして入荷・・・早速データー更新!!

HDD式なので内部のハードディスクにPCをリンクして・・・なんてやるのかと思いきや・・・
こんなUSBメモリをプチっと刺すダケ!?・・・

コレでナビのデーターが最新版となり・・・新しく繋がった圏央道だろうが上武道だろうが・・・
ナビの示す通り走れます。・・・メデタシメデタシ・・・

次・・・リフトアップされた私のプリウスα号・・・ん~・・・
足回りはこんな風になっているのか・・・マフラーはこんな風に取り回ししているのか・・・
なんて・・・こんなアングルは滅多に見れないのでパチリと・・・で・・・
何をしているのかというと・・・

エンジンオイルの交換と・・・早々にスタッドレスタイヤに交換です。・・・
アルミホイールは壱号機からずっと使っている旧マークX純正16インチ・・・
このデザインが気に入っています。・・・

実は、今まで使っていたグッドイヤー製のスタッドレスタイヤがそろそろ寿命なので・・・
今回は、北日本装着率ナンバー1のブリジストン製ブリザック!・・・VRX2~!!・・・
25年の歴史を彩る最高傑作~!?・・・超えるのはいつもブリザック~!?・・・

じゃなくて・・・旧モデルのREVO GZ・・・をチョイス!!・・・
そして扁平率も前回同様、純正の60じゃなくて・・・あえて65(メーター誤差共範囲でOK)・・・
その差、半径約1センチの最低地上高を稼いでいます。・・・
その1センチがワダチの圧雪路でモノをいうのデス!!(持論ですケド)・・・

・・・で・・・ナゼ?旧モデルかというと・・・歴代のブリザックを信用して・・・
わざわざ高いカネ出してVRX2を買ったユーザーからの評価が・・・みんなボロクソ・・・
その代わりに前作のREVO GZは最強の評価が出ているのデス・・・ということで・・・
2017 超えられなかったブリザック~!?・・・は・・・やめました。
あぁ~とうとう25年目にして最高駄作をリリースしてしまったブリジストン・・・
ブリザック神話はコレで立ち消え・・・ご愁傷さまです。

で・・・REVO GZに乗ってみた感想は?・・・というと・・・凄く良く出来ている・・・
スタッドレスタイヤ特有のロードノイズや腰砕け感が全くありません!!・・・最高~!!
コレはピレリーのアイスアシンメトリコ並みです!!・・・で・・・
肝心の氷上雪上性は?・・・というと・・・まだ雪が降っていないので・・・楽しみです。

ということで・・・早めに交換しておかないとディーラーに交換作業の依頼が殺到して・・・
予約制になってしまい・・・そうこうしているうちに雪でも降り出したらアウトなので・・・
転ばぬ先の杖!?・・・的な・・・

ということで・・・タイヤ交換はすぐに終わったのですが・・・
HDDナビの方が・・・作業的には簡単なのですが入れ替えるのにエラい時間がかかり・・・
待っている間に、腹もすいて・・・うまい棒のチョコ味をもらって食べました。・・・
ふと、請求書を見ると・・・意外とHDDナビ更新費が・・・高い!?・・・まぁいいか・・・

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プリウスαのお話し・・・風切り〜オ〜ン!!その2

2017年11月06日 19時24分06秒 | ハイブリッド生活プリウスαのお話し
カルマン渦現象を可視化した写真だそうです。(写真借用スミマセン)
カルマン渦なんて聞きなれない言葉です。・・・
が!・・・コレが!・・・あのキャリアバーから奏でられている・・・
風切り音なのです!!・・・

プラスチックモールのかたわれです。・・・
オフィスなどでLANケーブルを配線した後・・・
ケーブルを保護するときなどに使います。・・・
裏面には両面テープが付いています。・・・

そのプラスチックモールのかたわれを切って進行方向から見て前側のキャリアバーに・・・

ペチョンと・・・

三ヵ所・・・

こんな感じで貼り付けます。・・・
文献によると・・・気流を撹乱させることによりカルマン渦現象を起こさせなくなるそうです!
こんな捨ててしまうようなプラスチックモールのかたわれで・・・
あの風切り音が!・・・本当に無くなるのか!?・・・
半信半疑・・・

なぁ~んて・・・思っていた頃・・・ちょうど高速道路の監視カメラ工事が有りました。・・・

黄色回転灯を用意して・・・気分は、まさに・・・あぶない刑事(デカ)・・・

工事関係車両が隊列をなして高速道路の工事規制車線へ・・・
停車中は高速道路関係車両お決まりの外側操舵輪停車・・・
ナゼ?かというと・・・追突されても外側にすっ飛んで行く様に・・・だそうです。

・・・で・・・どこに居るかというと・・・

大河ドラマ真田丸で有名になった沼田市・・・戦国武将の将軍たちがこぞって欲しがった
あの・・・河岸段丘の地形にそびえたつ・・・沼田城・・・ではなく・・・

片品川橋・・・平らな地形から突如!・・・ストンと落差のあるところを・・・
あの角栄さんが造らせた凄い高速道路橋・・・

特殊な作業車を駆使して配管工事・・・
上り線・・・下り線・・・次のインター・・・なんて・・・
高速道路を行ったり来たりのお仕事なのです。・・・
コレはグッドタイミング!・・・趣味と実益を兼ねて実験ができます!・・・

・・・で!・・・実験の結果というと!・・・窓を閉めて走る分には・・・
一般道だろうが高速道だろうが・・・ほぼ、風切り音は聞こえません!!
捨ててしまっても惜しくない・・・こんなモンで!・・・あの!憎っくき風切り音が!・・・
軽減されたのデス!!・・・ということで・・・
・・・実験成功~!!・・・メデタシメデタシ・・・
あっ・・・写真に写っている円柱状の塔は左久水力発電所です。

地元原住民なら皆、迷惑している・・・あの爆音戦闘機・・・
日が沈むころになると・・・どこからともなく飛んできた空軍の戦闘機が・・・

この塔を目標物に見立てて一気に急降下・・・もぅ・・・
操縦しているパイロットと目が合うくらいの(ウソです話を盛っています)
手を伸ばせば戦闘機に触れるくらいの(コレも盛っています)超低空で・・・音速飛行し・・・
普通の人なら気を失うくらいのGで急旋回の練習をしています。・・・
国防は大事なことなのでパイロットの腕を磨く練習なら仕方ないのですが・・・ぜひ!・・・
あの爆音戦闘機が超低空飛行してきたときに・・・このプラスチックモールを私がジャンプして!・・・
ペチョって!貼ってやりたい!(絶対無理!?)・・・案外、戦闘機の爆音も・・・
静かになるかも!?・・・な~んてネ・・・
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プリウスαのお話し・・・風切り〜オ〜ン!!その1

2017年11月04日 19時32分06秒 | ハイブリッド生活プリウスαのお話し
今までメインで乗っていたランドクルーザープラド78号とは・・・
なんだか180度方向性の違うクルマ・・・プリウスα号・・・
前回、お話ししたセガレ専用車導入の一件で・・・
コレが私専用車となりました。・・・
現代社会では、ごくごく当たり前なクルマですケド・・・
今までのクルマが車だけに・・・もぅ・・・
なんてったって・・・静かだし速いし美しいし・・・

そんでもってハイブリット車にしてはステーションワゴン的なスタイルで・・・
そこそこ積載が可能なところなんかが・・・お気に入りで・・・
レジャーのお供や・・・お仕事なんかにも十分に使えます。・・・

・・・が!・・・長尺物の材料や9尺以上の脚立や梯子なんかを運ぶとき・・・
どうしても必要なルーフキャリア・・・ということで・・・
致し方なく買いました。・・・てるぞう?照蔵?・・・いや・・・テルッツオと読む
昔ながらのスチールバータイプルーフキャリア・・・

・・・というのも・・・このルーフキャリアって・・・実は私、大嫌いなのです!!・・・
あの・・・走行時に奏でる風切音が!!・・・ということで今では風切音対策のなされた・・・
スタイリッシュなアルミ製のバーなんかリリースされているのですが・・・高い!!・・・
風切音が軽減されているというだけで絶対無音の品ではないらしい・・・
そんなモノにカネなんか払えるか!!・・・なんて思ったりしたので・・・
昔からあるスチール製の角断面の安~いヤツを・・・買いました・・・

・・・で・・・付けてみるとこんな感じ・・・クルマノ構造上・・・
2本のバーの間隔が60センチしかない!

遠方から見るとこんな感じ・・・あぁ~~~~ダサい!!!・・・スタイリッシュなプリウスαが~~~
なんだか貨物車両のライトバンに変貌してしまった!!
デモ・・・まぁ・・・これで・・・長物の積載で悩まずに済む・・・

あとは・・・かすかな希望を胸に試運転です。・・・
そうだ!・・・この空気力学を計算され設計されたプリウスαが・・・
たかがキャリアバーごときで・・・あの!・・・憎っくき風切り音など!!・・・
出るはずがあぁ~~~!!・・・(走り出してみると)・・・

「♪ひゅ~~~~るりぃ~~~~ひゅるりらら~~~~♪」・・・
あぁ~~~無くはなかったのだ~~~!!・・・うるせぇ~~~~~・・・

もぅ~~~やだ~~~~!!!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする