多趣味な無趣味

私の周りで起こっている事その時思った事それに趣味としている事

ランドクルーザー77をオイル交換だド~~~!!・・・

2019年04月19日 11時52分38秒 | ランドクルーザー77のお話し
記事抜粋

ランドクルーザーシリーズの開発の総指揮を執っている小鑓チーフエンジニアにそのポイントを伺った。

ランクルの使命

お客様の命、荷物、夢 を運ぶ

行きたいときに 行きたいところに 行け

必ず 帰ってこられる クルマにしたい!


ん~・・・イイね!!

この開発コンセプトに則ってランドクルーザーシリーズは造られている!!

普通のくるまだったら絶対行こうなんて思わない様な所にだって・・・絶対的な自信と・・・

まぁ、最悪ちょっと藪の中突っ込んでキズついてもいいかナ?・・・くらいの度胸(ボロさからくる諦め?)

が!・・・有れば・・・こ~んな、だ~れもいない様な所にだって・・・連れて行ってくれる!!

ん~・・・素晴らしい!!


ということで、今日はいつもお世話になっている群馬トヨ〇ット上〇出営業所の〇野ちゃんにお願いして
私の、古いケド新しい愛車ランドクルーザー77号の
エンジンオイル&オイルフィルター交換にやって参りました。
私の、新しい愛車ランドクルーザー77号を見せるのは初めて・・・おそらくサービスのスタッフは
「まためんどくせぇの買ってきたな!」なんて思っているでしょう・・・(ゴメンネ)・・・
やはり、整備をお願いするのだったら絶対的信頼のおけるディーラーにお任せするのが良いのです!

最初、リフトで上げて作業する予定だったが平行になるジャッキポイントが見つからず
前のめりに(なんてフロントヘビーなクルマだ!)なってしまうので・・・
そのまま下に潜っての作業となりました。(おつかれちゃん)・・・
抜いた廃油を受けるプラボックスを2つ用意・・・
ナント77号の1HZ型エンジンのオイルは約10L(軽自動車の3倍以上!)入っているそうです!!

リフトでは上げられなかったが最低地上高が有るので細身のスタッフさんならス~ッと入ってしまう。

「こんなのダイナと一緒だょ」と心の声が聞こえた(気がした)・・・慣れた手つきでドレンボルトを外し
下に用意したプラボックスにオイルがドプンドプンタラ~~~~~

ハイ、1個目のボックスがそろそろ一杯です!

サッと2個目のボックスに・・・

全部抜けきった頃、今度はオイルフィルターの交換です。・・・
傷防止の磁石の付いたマットをフェンダーに付けてくれた。(気を遣ってもらってスミマセン)

ハイパフォーマンスカーと違ってスッカスカのエンジンルーム・・・
オイルフィルターも作業しやすい位置に付いている

フィルターレンチでスコっと抜いて

外した状態がこんな感じ・・・写真右上部分には汚いけれど
あの、信ずるものは救われるマグチューンが見える(意外とデカい)

新しいオイルフィルターを付けたら新しいエンジンオイルを入れます。トクトクトクトクトクトクツゥ~~~
約5Lのオイルジョッキ2杯目の写真デス!!(本当に約10L入った!)

規定量OK~・・・ん~そして、このレベルゲージに付いたマッサラなオイルの色!!イイね!!

・・・で・・・絶対的信頼のおけるディーラー整備による料金はさぞかし高額なのかというと・・・
量も金額もエラくサービスしてくれた!(累計何十台も新車買ってるからなせる金額?)・・・
・・・ありがとう〇野ちゃん!!・・・「もう一台の愛車プリウスαのアトガマ何か出たら注文するからネ~」

なんて言ったら「新しいスープラ出ますょ!ランクル下取りさせてください!いや、先に売って下さい!」
だそうです。・・・

オイオイ!・・・マタ何を言っているんだ~?・・・
先月、買ったばかりの私のランドクルーザー77号なのに・・・

このクルマを売ってくれた方と・・・
コンビニで会ったしらねぇオッサンと・・・
クルマ屋で会った外国人ブローカーと・・・
取引先の社長と・・・そして○野ちゃん・・・

皆んな言ってることが同じ・・・「飽きたら売ってくれ」・・・

私の購入価格を聞いておきながらソレより高額な買取価格を提示してくる方までいる・・・


人跡未踏の僻地へ冒険するのにガンガン使おうと思っていたのに!
買った価格以上の資産価値が付いてしまっては・・・
気を遣っちゃってガンガン乗れないじゃないか〜!
ということで・・・
発売から30年を過ぎてもなお
世界中のマニアに未だに愛されている
ランドクルーザー70 シリーズ・・・でした!



ランドクルーザー77は、腐っても鯛だゾ~~~!!

2019年04月17日 12時57分30秒 | ランドクルーザー77のお話し

憧れていた77号が来てからのカーライフは毎日毎日楽しいです。
バッテリーは6年も前のモノ(セルは未だに元気よく回る)が載ってる・・・
のに・・・走る走る・・・

悪路だろうが高速道だろうが・・・どこへでも行ってしまう!・・・
さすがランドクルーザー!(腐っても鯛?)・・・ということで・・・
今日は、アッチの現場・・・明日は、コッチの現場・・・
明後日は、ホリデーなのでアソコの観光地へと・・・

78号の時と同様、もともとボロいので気兼ねなく仕事にレジャーにと大活躍しております。
なぁ~んて気兼ねなくと書いておきながら・・・
休日、犬どもを乗せてのドライブでは・・・

78号の時と比べ内装の状態が宜しいので現状維持ということで
ワンちゃんにひっかかれても良い様に養生テープを貼って
鉄壁のバックアップ体制~!?(貧乏くせっ)

パイド柄(白い方)のフレンチブルドッグぶるこちゃんは
13歳と高齢でおとなしく乗っているのですが
もう一匹のブリンドルタイガー柄(黒い方)のワビスケくんは
まだ3歳でまさに暴れん坊将軍・・・
クルマでお出かけすると常に箱乗り!・・・
窓から飛び出してしまう勢いで乗っているから(想定外!)

こっちの方まで養生テープを貼らなかったので
ヒッカキキズを付けられてしまった!・・・
全然、鉄壁でなかった事を後悔しながら
先日買ったコンパウンドで磨いてみたら・・・
ナント!キズが消えて24年も前のクルマとは思えない
新車の様な輝き!?(幸い転じて・・・)
犬がひっかいたくらいではビクともしない塗装膜のブ厚いランドクルーザーでした!

そしで嬉しい誤算がもう一つ・・・
排気量が4200CCも有りながら平均燃費は驚異の8,8Km/L!!
ストップ&ゴーのそらのお買い物だって
L4モードでガンガン走る荒地だって遠出の高速だって
エアコンガンガン利かせたってこの数値・・・
しかもガソリンより単価の安い軽油燃料のディーゼルエンジン!!
コレは、同じディーゼル3000CCターボエンジンを積んだ78号より
ランニングコストが抑えられている・・・

そういえば、先日エンジンルームを清掃中こんな懐かしいものを発見した!!
若い頃は、コレの宣伝広告を読んではインチキ臭いと疑っていた・・・マグチューン!!
前のオーナー様が取り付けたコレのおかげ??・・・信ずるものは救われる!?・・・的な?

・・・で・・・そうこうしていると・・・
あの78号用の純正ステアリング・・・
ブラウン色だったのを今回の77号用にと染めQで無理やりグレィにしたヤツが・・・
とうとう擦れてきて下地のブラウン色が出てしまい・・・再度、塗装中~・・・

・・・ソレで・・・77号を購入時に付いていたナルディステアリング・・・
有っても邪魔だしオクで売ってしまおうかと思っていたが
ここでピンチヒッターとして再度取付中です。・・・
付け替える時、可動部をグリスアップしたら具合が良いので・・・
純正も良いがコレはコレで・・・良いかも!?

純正ステアリングの塗装はとっくに終わっているのに・・・
まだナルディのまんまでした。
そういえば、ナビ用アナログ波テレビアンテナ撤去に伴い
ETCのセンサーは残してのケーブル用ゴムモール・・・
買っておいてどこかに行ってしまい・・・コレもそのままでした。(ダサ!)

ということで・・・私仕様のランドクルーザー77号は、
マダマダ課題が残っていますが・・・
コレほど趣味と実益を兼ねたクルマはないデス!!

ということで・・・
買うか?やめるか?悩んでいた時に聞こえた(気がした)天の声・・・
あのアドバイスの通り・・・買って正解だったと思いました!






ランドクルーザー77でRVパークたゾ~~~!!

2019年04月15日 19時10分36秒 | ランドクルーザー77のお話し
地元群馬のRVパーク・・・ランクルマニアの聖地(?)です。
ここは、ディーラー直営でやっていますのでそこらの個人店とは・・・色んな意味で訳が違います。
私の77号も、私仕様へと順調に進捗してきたので・・・
RVパークへ久しぶりに行ってみました。・・・ら!

なんと!・・・改装中~・・・「たまに来てみたらやっていないんかい!」・・・
店内で内装屋さんがガーガー仕事をしています。
外には、ボディをひっぺがされたランクルのオブジェがポツンと置いてありました。
ということで、しばらく経ったある日・・・

こんなお手紙が届きました。・・・「ヲォ~そうかそうか、じゃ行ってみるんべぇ!」(群馬弁)

リニューアル後のプレオープン当日、150プラド乗りの嫁さんを誘ってRVパークへ行ってきました。・・・
店内の内装が一新し、綺麗になっています。ランクル関係の色んなパーツや
コアなファンが喜びそうなグッズなんかが所狭しと売っています。

ん~・・・このショウケース・・・タマリマセンナ~・・・
特に、旧書体の40シリーズ用エンブレムやBJグリルなんかに燦然と輝くTOYOTAエンブレム!
見ていると、全部欲しくなる品!!

お店の方も、相当ランクルに詳しくて私の77号のホイールにスペーサーを噛ませてある事など
一発で言い当てていました。
暫し、楽しい会談の後・・・お決まりの特設ステージコースをRVパークの150プラドで走行させてもらい
改めてランドクルーザーの潜在能力を体験してきました。

そんなホイールのお話しなんかしていたら・・・社外ホイールは見た目カッコイイが・・・
やはり、メーカーがそのクルマ用に開発した純正ホイール・・・
トータル的に考えるとやはり純正品に敵うものはナイ!!・・・
ん~・・・純正ホイールが欲しい~・・・
なんて妄想しながら、いつものオクをサーフィン中~・・・気になる出品ブツを発見!!
77用じゃん!しかもタイヤ付き!ダンロップはあまり好きじゃないが贅沢は言ってられない!!
入札者0!・・・残り時間あとわずか!!・・・どうしよう~!?・・・
でもランクルのタイヤなんて送料相当かかるよナ~・・・ん!?
・・・なんと!送料無料~~~~えぇぇぃ!!!

           ポチっ!!


♪じゃん♪・・・ということで・・・タダでさえ金欠なのに・・・いろんなパーツ買っていて・・・
更にこの上ない金欠の今!・・・でも、買っちゃった~

ん~・・・最高だね!!・・・このディテール・・・当たり前だがスペーサーなど噛ませずとも
スッポリピッタリマッチする純正品!!

オーバーフェンダーなんか要らねんじゃねぇ!・・・
って言うくらい引っ込んだリアタイヤ!・・・最高~
前のオーナー様がツライチで履かせていた深リムホイールは
どうも路線ちがいの様で好きではなかった。
それに何となくランクルっぽさが失われていたように見えていた。
・・・やはりこうでなくては・・・


・・・で・・・純正ホイールとダンロップ製グラントレックAT3・・・履き替えてみた感想はというと
なんと!スタッドレスのBS製タイヤの方が静かだし直進安定性もあった!!・・・
ロードノイズは、遥か前方を歩いている散歩中の難聴老人ですら振り返って避けるほど。(ある意味安全?)
それに速度が増すと左右のブレではなくゆっくりと・・・
まるでフェリーに乗っているかのような上下のブレじゃなくユレが出る!?
ナゼだ??・・・摩訶不思議???
左右の細かいブレは怖いが、上下のゆっくりとしたユレは・・・
なんとも気持ち悪い(?)・・・どうしよう?
今まで聞いたことのない上下のホイールバランスが・・・合っていないのかナ?(そんなの有るかい!?)


あぁ~コレで見た目はOKなのだが・・・一難去ってまた一難・・・課題が増えた。




ランドクルーザー77をいじっているど~~~!!その3

2019年04月11日 08時47分37秒 | ランドクルーザー77のお話し
例のお飾りフォグランプのステー・・・ボルトナットが錆びついて取れなかったヤツ・・・
「ピノコ!これより緊急摘出手術を行うぞ!メス!」・・・

「ハイ!しぇんしぇ~」・・・
「おい!それはメスじゃなくて金ノコの刃じゃないか!!」・・・

「しょうでしゅコレでないと切断できましぇん!!コレで切ってくだしゃい!!」
「そうだった!今回のオペはクランケがこのランドクルーザーだったな!」
ということで、一人妄想劇の中黙々と・・・ギコギコギコギコギコギコギコ・・・
この手の単純作業は苦手です。ひたすら金ノコの刃ダケ使っての切断作業です。
しかも、刃のストロークに気を付けていないと大事なBJグリルを傷つけてしまいます。

慎重にゆっくりと・・・ギコギコギコギコ・・・
ある程度、刃が入ったところで今度は無理やりペンチでグギグギグギグギポキッ!!・・・
「取ったど~~~~!!」

ハイ!スッキリしました!!・・・メデタシメデタシ・・・

外しついでに、JAOS製アルミルーフキャリアも取り外し・・・
コレもひたすら作業のスチールウールで・・・

ゴシゴシゴシゴシゴシ・・・もぅ・・・指紋も擦り切れるほど磨いております。

・・・で・・・磨きといえばコレ・・・気になっていたルーフ部分の塗装状態・・・
キャリアが付いていたところは手が入らないのでまさに放置状態!?・・・
私の77号なんて24年も前のクルマ・・・メタリック塗装のクリア部分なんかとっくにハゲ落ち・・・
残念な状態なのでは・・・と・・・

悪い想像をしていたのですが・・・ん!?・・・コレはイケるかも!?
洗浄後、コンパウンドで表面のザラツキを落としましょう!

またまたひたすら作業・・・ヌリヌリキュッキュッ・・・ん~・・・思ったほど酷くない!?

仕上げはコレ・・・細かい磨きキズを埋める作用の有るケミカル剤・・・と・・・ガラス系ポリマー

コンパウンドの後のケミカル剤をヌリヌリキュッキュッ・・・ん~・・・だんだん鏡面に・・・

そして仕上げ・・・ガラス系ポリマー・・・新車とまではいかないがここまで復元出来ました!!
脚立に登ってひたすら磨いたせいで、右肩から二の腕あたりまで筋を痛めてしまった。
ココは普段、目にするところではないのですが・・・気分的に宜しい~・・・イイね!!

そして更なる外しついでがコレ・・・例のアナログ波時代のナビ(当時20万円もした!)・・・

最新地図情報なんてとっくにインストール出来ないシロモノ・・・
オンダッシュ型のゴリラナビ(約2万円なので十分の一の値段!)の方が全然使えるので外します。・・・
77号はインパネがアウタービス式なのでパネル類を外すのが簡単です。

奥から出てきた大量のケーブル類・・・たどっていくと別のアンプやらスピーカーやらモニターやらの
過去の遺産用ケーブルが出てくる出てくる!!・・・
私の本業が、電気通信業・・・この手の作業は得意分野なのデス!!
もぅ私ほどのキャリアになればそのケーブルを触ったダケで行き先が分かります!
(ウソです。本当はケーブルに行き先表示が有ります。)

ソレらを1本1本選別し・・・不要なケーブルは全て撤去・・・
そして新設するポータブルナビ用電源の取りまわしも完了~・・・
なんと!77号は24Vなのにオーディオ用の12V電源も有った!

オーディオパネルは経年劣化で亀裂が入っていたので

ココは結構目に付く所なので・・・コレもついでに修復中~

そしてオーディオ取付完了~・・・写真の奥で高所作業車に乗る電気通信業の同業者の姿・・・
同じ電気通信業でも分野が違う・・・
ちょうどコノ日は、ウチの5G対応光回線工事だった。・・・おつかれちゃん・・・

パネルも修復完了、出来上がった姿がコレ・・・クルマは古いがオーディオは最新式!!・・・
1DINサイズのiPhoneとリンクできるタイプ・・・
このオーディオは、撤去したナビと同じパイオニア製・・・小さいのに機能が凄い!!
アプリを使ってナビにもなるし色んな機能をスマホと連動できるスグレモノ!!・・・

コレ用に使うライトニングケーブル・・・超短いのを探した結果、TUTAYAの文具コーナーに
10センチというのが有ったのでソレをチョイス!・・・
音源やナビ情報などをiPhoneから得ているので凄い拡張性~!!

空いたもう1DINスペースは蓋つき小物入れとなりました。・・・
コレでトータル約15000円ナリ・・・じゅうごまんえんじゃない!いちまんごせんえんだよ!!・・・
安い!安すぎる!!・・・一昔前では考えられないゾ!!・・・

とんねるずやジャンアレジがパイオニアのCMでバンバン出ていた頃がピークだったのか?
ん~・・・コレだけ優れたものを造る素晴らしいメーカーなのに・・・
あぁ~・・・今では、潰れる騒ぎをしています。・・・

栄光の時代が有って衰退の時代となる・・・まさに栄枯盛衰・・・

あのレーザーディスクカラオケを発売した頃の様に、今後V字回復できることをお祈りしてます。合掌


ランドクルーザー77で河原へGO~~~!!・・・

2019年04月10日 12時36分17秒 | ランドクルーザー77のお話し

多少、まともなタイヤに履き替えたので・・・コレで気兼ねなく何処へでも行ける・・・
77号に話しかけてみた。・・・
「ランドクルーザーとして生まれたからには是非行ってみたいところが有るだろう?」

ということで・・・仕事帰りに・・・ちょっと寄り道・・・
地元群馬県を流れる烏川の河原へ行ってみました。・・・

こんなところでない限り操作しないパワーロッキングハブON!(ガスン!)・・・で・・・四輪駆動!
そして魅惑のL4へシフト~~!!(ガコガコッブシュン)・・・
ブレーキを離すと今までのランドクルーザー達とは明らかに違うビッグトルク・・・
ん~・・・まさに無敵!!・・・石ころがゴロゴロしている河原道を・・・

そろ~りそろり・・・と・・・アクセルを踏まずともアイドリング状態でグングン行ってしまう!
まさに水を得たカッパ!!・・・舗装された道を走る時、ステアリング・ブレーキ・アクセルと
全てにおいて緩いかんじの味付けが未舗装路だとこんなにしっくりくる!!
ココで驚いたのは、登りだろうが降りだろうがデカい石踏んでいようがステアリング操作だけしていれば
ランドクルーザー77号は・・・躊躇(ちゅうちょ)することなく(あたりまえだが)
ほぼ一定の速度で突き進んでいく!!
この4200CC級のビッグトルクは私の歴代ランドクルーザーの中では一番です!!

ん~・・・「まさにランドクルーザーはこのために造られているのダ!!」と実感させられました。

ここは、先代のBJ41号そして先々代の78号でも走った河原です。・・・
河原は生き物・・・しばらく来ないでいるとサマ変わりしています。・・・
「ん!?以前来たときはココに木が生えていたハズ??」とか

「あれぇ!?草ボウボウになっている!」とか
「この先、まだ向こうに行けたのに!?」なんて事になっています。

前後コイルサスの78号よりは突き上げ感が無い前後リーフ式サスの77号・・・だが・・・
比較的軽量のBJ41号より強烈なキックバック(タイヤが太いせいカモ?)・・・
そして、持ち上げられないほどの大きい石を超えながらの走行なので揺れが凄い!!・・・
クルマが揺れるので必然的に操縦している私も揺れている・・・
サスペンションシートの御蔭でまだマシだが、
普通のシートだったらとっくに頭をルーフに強打する勢い・・・
そんな中・・・おのずとステアリング・ブレーキ・アクセルの操作もラフになってしまう・・・

だが!ランドクルーザー77号は低速域の操作的開閉度が広いのでラフな操作でもギクシャクしない・・・
そういうところを考え抜いて造られているのダ!!・・・ここへきてそれらの味付けの意味が分かった!!

ということで・・・エラいとこまで・・・来てしまった!!
また77号に話しかけている私。・・・
「この先は川で行き止まりだょ、さぁ帰ろうか。」

すると77号かこう答えた(気がした!)
「オレをダレだと思っているんだがや!?

   ランドクルーザー大王様だでぇ!!
   
     こんな程度の川なら余裕で渡れるでぇ~!!!」

トヨタは愛知県なので名古屋弁?(これじゃニコちゃん大王だがや~!!)