多趣味な無趣味

私の周りで起こっている事その時思った事それに趣味としている事

ランドクルーザー77の~パワステオイル交換~~~!?

2019年06月21日 18時09分57秒 | ランドクルーザー77のお話し
私のランドクルーザー77には、パワーステアリングが付いております。・・・
タイヤが太くてもステアリングを楽に回せます。・・・なぁ~んて自慢でも何でもない!!

言ってる内容が昭和・・・
オイオイそんなの現代社会において普通の装備・・・むしろパワステ無しのクルマの方が自慢できる!!

ということで・・・先日、アップガレージにセガレといった時
STP社製のパワステオイルフルードを買いました。(安売りしていたので衝動買い)
能書きを読むと「シールのモレ止メとポンプの摩擦防止」なんて書いてあります。

では、さっそく交換・・・といっても・・・全液交換はメンドクセェので
今回は、リザーブタンクに有る分だけ・・・交換です。
既設オイルの量をマズ点検・・・ん~・・・規定量

そして、タンク内のオイルを抜けるだけ抜きます。(チュウウゥゥゥゥゥゥ~~~~)

こんだけ抜けました。・・・色を見るとやはりドスグロイ・・・
パワステオイルなんて無交換だょ・・・とか・・・いや、劣化するから要交換だょ・・・諸説ありますが・・・
やはり、こうして見てみると劣化しているのは明らか・・・

次に、抜いた分だけ給油します。・・・同じメモリまで(トクトクトクトクトクトク~~~)
やはり、新品は綺麗なピンク色をしている!!

・・・で・・・タンクに入れます。・・・ん~・・・気分的に・・・イイね!!

規定量、入ったのを確認・・・キャップを絞めて・・・

エンジンスタート・・・数回、ハンドルを左右いっぱいまで回して新しいオイルを潤滑させます。

その後、試運転・・・ん~・・・ステアリングワークが以前より断然軽くなった!!・・・
コレは効果歴然!!・・・

メデタシメデタシ・・・

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランドクルーザープラド15... | トップ | 千葉に来ないか!? »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (暇おやじ)
2019-09-13 16:46:14
ランクル77、世界に誇れる名車ですよね!!
自分も92’の77乗りです。手入れをしながら車に接しているのが素敵ですね。 同じ県内ですね 情報交換などできましたら嬉しいです
特にマフラーの音など気になります(現在パテでごまかし中)
ブログを楽しみにしています。

コメントを投稿

ランドクルーザー77のお話し」カテゴリの最新記事