多趣味な無趣味

私の周りで起こっている事その時思った事それに趣味としている事

ホンダエイプのお話し・・・特別給付金が出た!

2020年06月03日 15時05分23秒 | ホンダエイプのお話し
例の、新型ウイルスによる自粛や・・・
ソレにまつわるマスクや消毒液などの出費・・・
世界中の人が、見えないウイルスの恐怖と戦っております。
そんなご時世なので日本政府が特別給付金として日本国民一律10万円を・・・
なぁ~んてメディアで騒いでいたのが随分前の事でした。・・・が!・・・
私の住む、知名度ワースト1位の記録更新中~地元群馬県前橋市では・・・出ました!!

これまでの経緯は?・・・というと・・・5月25日のお昼ごろに申請書類が郵送されました。

書類を書き上げたのが同日5月25日の午後3時・・・

ちょうど、セガレがプレゼントしてくれたエイプ号が仕上がったので試乗を兼ねて
前橋市役所にある窓口まで持っていきました。

ロビーを入ると警備員が検温していました。
真っ先に目に入るところにコノ件で来た方はアッチへ・・・みたいな看板が・・・

仮設で設けられた申請書類受付窓口に、数人の前橋市民が2メートル間隔で並んでいた。・・・
数分待たされて私の番・・・で・・・提出・・・
記入漏れがないか職員の方にチェックしてもらい受理されたのが同日5月25日4時20分・・・
その時渡された藁半紙(役所が良く使う)には1~2週間で入金されると書かれていた。

・・・で・・・翌日の5月26日に役所内で手続きをしたとしてちょうど1週間後の6月2日に・・・
入金されました~・・・パチパチパチ・・・いままでアレだけ文句を言っておいてナンですが・・・
見事、1週間で特別定額給付金を市民に届けてくれた前橋市・・・アリガトウ~・・・

ウチは一世帯4人の前橋市民が居ます。・・・
私が、世帯主なので私の口座へ4人分の40万円が入金されます。
私以外の3人にソレゾレ配当~・・・

・・・で・・・あとで、「私は受け取っていないょ~」なんて事のないようにコレ・・・
各自、自筆のサインをもらっておきましょう~

たかが10万円給付されたくらいで気がデカくなり・・・
ハーレー入札している私でした!・・・

ということで・・・前置きが長くなりましたがホンダエイプのお話し・・・
あのヒビヒビタイヤと腐ったボトムケースの恐怖から解放されたエイプ号・・・
次なる問題が発生しました。

フロントのサスは交換した成果が出ていて良いのですが・・・
リアが暴れる・・・ていうか・・・サスが機能していない様な・・・
ソレとも、ただ単に・・・体重100キロの私が乗るせいで機能できないのか?
路面のショックがダイレクトにケツに来る・・・ので・・・
ケツが痛い!・・・ケツが痛いから荒れた路面を通過する時、中腰になる・・・

中腰になるから今度は太ももが痛い・・・という具合に負の連鎖・・・早急に対処せねば!!
体重をかけるとフルボトムしているんじゃないかと思ったがこんな感じ・・・全然余裕がある
試しにドスンと座ると「キコッ」・・・ん!?・・・違和感・・・

原因が分かりました。・・・サスの可動部全体的に・・・固着してます。
ということで・・・可動部にひたすらシリコンスプレー・・・

粗治療ですが、シートめがけて体重100キロの私がひたすらヒップアタ~ック!!ヒップアタ~ック!!ヒップアタック~~!!!
リアサス周りから呻き声に似たキシミ音「ギョェガコンキコッシコッショショッシュッシュッシュッコッシュコッシュコッ・・・」
シリコンスプレーが各駆動部に浸透して行くにつれ音もなくなり動きが良くなりました。

・・・で・・・試乗~・・・ん~・・・今までのケツの痛さがウソのようにしなやかなサスになった!!
メデタシメデタシ・・・




ホンダエイプのお話し・・・続きまして~リアタイヤ~交換~

2020年06月01日 15時56分52秒 | ホンダエイプのお話し
フロント周りが終わりまして・・・
次は、リアタイヤ交換です。
エイプにはセンタースタンドが有りません
なので、倉庫にある同じ高さで丈夫で安定してるものを探し・・・あっ!有った!
農業用の黄色いコンテナが2個・・・コレでOK~
折畳式でないステップが役に立ちます。
両方のステップをコンテナに乗せて・・・ハイ!コレで作業できます。

リアタイヤを外す交換手順も以前モンキー系をサンザンイジリ倒したこの私・・・
勝手に体が動いて・・・で・・・もぅ・・・どのナットにどのスパナが必要か?・・・
サササッと・・・

・・・で・・・あっというまに・・・この状態!!(スミマセンまた盛ったこと言ってます)

スプロケ周りは既設再使用なのでリングワッシャーを・・・

外します。・・・タイヤの年号を見ると19年前・・・新車購入時に履いていたものだろう・・・
ん~・・・19年も経つとヒビが凄い!!

・・・で・・・スポッスポッっと部品を外して・・・ササッと清掃~
19年間の溜まった汚れを・・・
19分で落としましょう〜

ココはモンキーになかったところ・・・リアホイール内にダンパーが入っています。
上級車と同じ・・・過度なトラクションをダイレクトにリアタイヤに伝えないでクッションの役目を担っています。
排気量は小さいがヒトトウリの部品は兼ね備えている・・・
ん~・・・コレは、バイクレストアの入門用に良い?

次なるホイールへそのまま移植完了~!!・・・

リアブレーキ及びハブ関係もササッと清掃・調整・・・
ブレーキシューもまだ残量が有るので再使用~

外しついでに、手が入りづらいこんなところを清掃~

組み込む前に、グリス注入~・・・
コレでフリクションロスの低減に寄与します。

ヌリヌリ

・・・で・・・元有った通りくみ上げてドライブチェーンの調整です。
たわみ具合を規定値に・・・

ココのメモリを左右合わせて締めます。

組み上げ締め付けが終わったらセンターが出ているか確認・・・
手で回してみて歪みなども確認・・・
「まわれま~われめり~ご~らんど!」・・・いつもこの時に口にする歌・・・

ハイ!OK~!・・・再度緩みがないか目視と再度締め付け・・・
ブレーキの遊びを調整~・・・で・・・できあがり~!!・・・パチパチパチ~!!

そういえば昨日、頼んでおいたモノが届いた。・・・
ホンダエイプ純正初期型タンクデカール(2枚で約2千円ナリ)・・・

コレを貼り付けましょう~

基準になるものがないので写真を見ながら・・・って・・・アレ?
写真と違う!?・・・シロヌキ?・・・あぁ~・・・まぁいいか

コノヘンか?・・・いや・・・もっと前だな・・・ん!?・・・もっと上??・・・あぁ~
男気のない私(嫁さんによく言われる)・・・位置を決められない!!
リアタイヤ交換に約1時間・・・タンクデカールを貼り付けるのに・・・

ヌゥヲヲヲヲヲヲ~~~~~~ここだ~~~~~~ぺちょ・・・ん!?失敗か!?

あぁ~~~もぅ~~~~元には戻れない!!

時を戻そう~~~~!!・・・・えっ?だいたいいいんじゃねぇ?
とも言い切れねぇだろう!!・・・フィ~ゥ(口笛)

あぁ~やっと貼れた~

反対側は、もっと大変・・・基準となる位置を左右対称にするため・・・
コノヘン?いやもっと上?ん!?・・・水平取れてる?・・・なんて・・・かれこれ1時間以上かかって完成~!!

ん~・・・いいね~・・・やっぱりこうでないとネ~・・・カッコいいね~・・・
50過ぎたオッサンがチンケな原付眺めて悦に浸っている・・・

・・・ん~悪くないだろう!

ホンダエイプのお話し・・・フロント周り交換

2020年05月29日 18時32分32秒 | ホンダエイプのお話し
原動機系が絶好調になるとソレを支える足回り系の不備が気になります。
路面の継目を越える時などバタつきが収まらずに怖い思いをします。
その辺を解消しましょう!
例のフロントフォークボトムケースとパッキンの間が腐っています。
コレでは満足に衝撃を吸収できません!
気になっていたのでいつものオクで物色~

・・・で!・・・見つけたのがコレ・・・ボトムケースにヤッツケで色塗ったエイプ用フロントフォーク一式

外観の見栄えは悪いが肝心のココの状態が良かったのでポチっと落札・・・

タイヤのヒビも尋常でないアリサマでいつパンクしてもおかしくないので・・・コレもオクにて物色~

・・・で・・・見つけたのがコレ・・・フロント用がピレリでリア用が純正マキシス・・・写真だとまぁまぁな状態に見えた。
しかもホイールとハブがオマケで付いていた。
全部で数千円の品・・・だが!・・・出品者が九州なので送料が高かったケド・・・まぁいいか
新品で揃えるとなると3〜4倍の金額を払わねばならない・・・

ということで・・・スティホームの一件もあり時間はタップリ有る!
指紋が擦れきれるほどひたすら磨いて
ん〜綺麗になった!・・・もう一本もひたすら磨いて

とりあえず外観は良くなった。

先日、先を見越して2りん館へ行った時・・・
ついでにフロントフォーク用オイルも買っておいたが・・・
とりあえずオーバーホールは後回しにしてこのまま使いましょう~

次に、フロントタイヤの取付けをと思ったが・・・エイプは、チューブレス式で組み替えが面倒なので
オマケで付いていたホイールを塗って使いましょう〜!
ということで、地元群馬のユーチューバークラフトマン グンマー17御用達のビバブラックをチョイス!
コレだとタイヤをマスキングせずに塗れる!・・・ん〜便利〜

エイプ用のスパークプラグも売っていたのでコレもご購入〜

ササッと中性洗剤で脱脂後、ミッチャクロンをシュゥゥゥ〜した後に・・・
乾いたらビバブラックをシュゥゥゥ〜・・・

オマケで付いていたホイールなのであまり状態が良くありません
あぁ〜サビが目立つ〜・・・でも根性の重ね塗りでなんとか仕上げて

ハイ!離れて見れば新品ホイールの様です!・・・ん〜イイね!

ペダル式の空気入れもビバで購入〜・・・規定値まで入れて完成~

リア用も完成~

では、ジャッキを使ってフロント周りの交換作業開始です。

モンキー系を散々いじって来たから悩むことなく体が勝手に動てくる

フロントタイヤをスポン・・・

フォークを交換してタイヤを組み付けての・・・
あまりの速さにシャッターを切るタイミングが分からないほどの手際の良さ(盛ってます)・・・

ハイ!フロント周りの交換完了~
組み上がって気づいたのですがコノ・・・
ピレリタイヤ・・・
回転方向の指定が無いので良いのですが・・・
逆向きの方が、カッコよかった・・・
リアタイヤ交換作業も有るのですが、今日は疲れちゃったのでココまで・・・
まぁいいか・・・

ちょうどその頃、こんな郵便物が届いた。
例の、一人当たり10万円の申請書類・・・

ウチは4人居るので40万円だそうだ・・・
今までいくら市県民税払ってきたと思ってるんだ!
そんなハシタガネ(ウソです)・・・
この書類もサクサクッと記入し・・・

郵送・・・しようと思ったが組み上がったエイプ号の試乗も兼ねて
市役所の窓口まで持っていきました。

コレで完璧に受理された私の提出書類・・・ん~・・・カネが絡むとソツがない私・・・

道中路面の補修などがボコボコしているところなんか
(今までいくら市県民税払ってると・・・早く道路治せ!・・・また言ってる)
無意識に減速してましたがフロントフォークとピレリタイヤ交換で
の衝撃吸収具合が格段に良くなり終始安定した走りになりました。
リアタイヤの交換が終わったら安心してプチツーリング出来るでしょう。
メデタシメデタシ・・・

ホンダエイプのお話し・・・さよならインターセプター号

2020年05月27日 14時17分16秒 | ホンダエイプのお話し
追撃専用パトカーのブラックインターセプター号・・・
70年代の劇中に登場した架空のパトカーです。
推定出力400馬力以上を捻り出す
巨大なスーパーチャージャーのインテークがボンネットから
オッぱみ出した・・・カッコいいクルマです。

そして私のもとにやって来たナゾのインターセプター号・・・
ベースは最高出力が僅か4馬力にも満たないヘッポコエイプ号です。

似てもに使わないナゾのインターセプター号!
だいたいオマエはなぁ!名前負けしてるんだョ!
さぁ!こんなインターセプターステッカーなんぞ
ひっぺがしてしまぇ〜!

ということで、剥がします。
高圧蒸気洗浄機を使うと剥がすのもラクチン・・・ペリペリペリ・・・
ココでふと、思った。・・・コレだけのカッティングシートをデザインして制作して貼り付けて・・・
前のオーナーは、コレの為にドレだけの労力もしくは代金を使ったのだろう?・・・
あぁ~・・・何だか申し訳なくなって・・・こないゾ~!・・・だせぇんだょ!!

ついでに、リアのプラバンのステッカーも剥がして塗装します。
セガレのミッチャクロンを拝借(バレない程度使用)・・・

何色にするか3秒悩んだがコレに決定~・・・シャシ~ブラック~をシュゥゥゥゥゥゥ~
後で思ったが、油性のスプレーなので、高価なミッチャクロンなんて要らなかった!?

ぬりぬりついでにココのサビが気になったので

外してシュゥゥゥゥゥゥゥゥ~

ココは、迷わずシルバー・・・しかも手持ちが耐熱用しかなかったので耐熱シルバー

完成~

プラバン塗装も、完成~

燃料タンクのステッカー剥がしも、完成~

リアランプの配線がむき出しでかっこ悪かったのでコレで・・・

カバーしてみた。・・・ん~・・・スッキリした!

ちょうど、ペイペイのポイントが今日までという日にコレをポイントで買った。
エイプ専用シートカバー・・・ん~・・・専用設計でピッタリ!・・・イイね!!

プラバンに貼ってあったスペシャルパーツタケガワのステッカーが綺麗に剥げたので
とりあえず、タケガワ製じゃないケド、サイレンサーに張り付けた!・・・ん~・・・カッコいい!!
アレだけバカにしていたアンヨペダルは、何だか具合が良いので外さずそのまま・・・

あぁ~やっとインターセプターでなくなった!

コレでキミも我らインターセプター友の会(そんなの有るか?)から足を洗ったって事だな・・・

今迄、ご苦労さん!

ホンダエイプのお話し・・・転ばぬ先のグリップエンド

2020年05月27日 12時09分09秒 | ホンダエイプのお話し
セガレは普通車免許の為、オマケて付いている原付しかバイクは乗れません・・・
学生の頃、ピザ屋(ピザーラ)でアルバイトをしていた時・・・
雨の日の幹線道路交差点で転倒し(ジャイロ3輪ではなかった)、膝に大怪我を負う単独事故を起こしました。

そんなバイクド素人のセガレがバイク最強(自称)父さんにプレゼントしてくれたエイプ・・・
走れる様になったら「オレも乗りてぇ」なんて言い出すんじゃないかと思い・・・
そんな理由も有って、原付一種のまま登録しました。

バイクってぇ~のはナ~・・・
転倒するリスクが有るんだょ・・・
いいか!クソガキ!そこんトコロ・・・
肝に銘じておきな・・・

「ハァァァァァァァァ!!!」(トーカッターのセルフ)
余談ですが、トーカッター役のヒュー・キース・バーンさん当時31歳でした。
役が決まった時は、バイクの免許がなかったそうです。
慌てて取得し、撮影時はド素人の初心者状態でバイクに乗っていたそうです。
コレこそ・・・ハァ?ですね。(話がド素人つながり?)

ということで、こんなモノを買ってきました。
バーエンド・キャップ(キジマ製)
早速、付けましょう~

マズは右側、スロットルホルダーが貫通型でないので削ります。

ニョォォォォォォォォ~~~~~!・・・プラスチック製なので簡単に削れる・・・

サササッと取付・・・ハイ!できあがり~
ちょうどセガレが帰って来たので握らせた。・・・どぉ?
クロムハーツの指輪なんかしやがって!・・・いくらすんの?

以前、青山店に同行したとき・・・パーカー1枚¥190000だったのを思い出した。
じゅうきゅうまんえんだょ!・・・たかがパーカーで!・・・あぁ~恐ろしい!!
芸能人の方も愛用者が多数いて、ちょうどあの日もミュージックステーションのあの曲を弾いている方が来ていた。
確か、クロムハーツ製のピザカッターを値段も聞かずに買っていかれた。(話がピザつながり?)
そんなお店の商品買っているなんてセガレもビッグになったなぁ~

お話しが横道に反れましたが・・・左もサクサクっと・・・

ハイ!両方完成~!・・・我ながら好きな作業は仕事が早い!!ナゼ?本業でこういかないのか?
まぁいいか・・・
コレで、立ちゴケしても転倒してもアクセルが開きっぱなしになっての二次災害が無くなる!・・・いいね!!