5月30日(火)本日のごはんは、
「豆乳ちゃんぽん風」
「スナップえんどうソテー」でした。
本日のおすすめメインは、「豆乳ちゃんぽん風」です。ちゃんぽんは、小麦で作られた麺とあっさりとした味わいのスープに豚肉やたっぷりの野菜が入った麺料理です。今日は、小麦から作られた麺の代わりにフォーを使用し、豚肉、キャベツ、にんじんなどが入った豆乳仕立てのスープをかけていただきました。スープは、鶏がらスープの素をベースに、白みそを加えてコクを出しました。豆乳でまろやかな味わいのスープに、野菜の旨みが溶け出しています。野菜をたっぷりと食べることができ、食べ応えのある一品です。
副菜には、今が旬の「スナップえんどう」を使用したソテーを合わせました。今日は、ひのき組とさくら組のこどもたちがスナップえんどうの筋取りをしてくれました。
「長い筋が取れたよ」と嬉しそうに教えてくれたこどももいました。
こどもたちは一生懸命お手伝いをしてくれました。
また、今日は給食と一緒に淡路島の松山先生からいただいた「新玉ねぎ」を食べました。
ひのき組のこども達が皮を剥き、さくら組のこども達がアルミホイルで新玉ねぎを包みました。
おおわだ保育園世田谷豪徳寺自慢のエントランスにある薪ストーブを使用し焼いていきました。
美味しく焼きあがりました。
とても柔らかく、加熱をしたことで甘みが増しています。ひのき組とさくら組のこどもたちは、薪ストーブから取り出してすぐの新玉ねぎを皆で見ました。アルミホイルを開ける前からいい香りがしていました。焼けた新玉ねぎを見て、「美味しそう」「早く食べたい」など様々な声が聞かれました。
こどもたちは、美味しそうに食べていて、たくさんあったおかわり分もあっという間になくなりました。
午後のおやつは、「なかよしドーナツ」と「牛乳」です。
今日のなかよしドーナツは、薄力粉の代わりに上新粉、卵や牛乳の代わりに木綿豆腐を使用して作りました。木綿豆腐は、水切りをせずに混ぜました。硬くなりすぎないよう、低温でじっくりと揚げました。中はもちもちとした食感に仕上がっています。ほんのり豆腐の味がする優しい味わいのドーナツです。