かえで 3歳児 氷・色水遊び
今日は氷と色水遊びをしました。
まずは氷の感触を楽しみました。
一昨日遊んだ水風船を冷凍庫に入れると水風船の形の氷が出来ました。
普通の製氷機の氷と比べて「大きいね、丸くて可愛い」などとそれぞれが感じた感想を伝え合っていました。
色水も凍らせてみました。
「あれ、色がある部分と透明の場所があるよ」と色むらが出来ていることに気が付き、教えてくれました。
また、氷を覗いてみると透けて眼鏡になることに気が付いた友達もいました。
「~くんが見えるね」とお互いを氷を通して見て楽しんでいました。
氷の感触を楽しんだ後は氷と色水を使ってジュースやままごとを楽しみました。
「色々な色のジュースができたよー」とジュース屋さんを開いていました。
また、氷の量でコップの中の色水の温度が変わっていて「こっちの方が冷たい」と友達や保育士と話し合っていました。
「氷が多いからじゃない?」と氷によって水が冷たくなることを知っている友達もいました。
時間が経つと氷が溶けていき、「さっきまで入らなかったのにコップに入るようになったー」と大きさの変化にも気が付いていました。
青の色水の中に黄色の色水で作った氷を入れると色が混ざらないことに気が付き、
「青の中に黄色がある、2つの色があるね」と不思議な様子で見つめていました。
氷遊びでたくさんの気付きを友達や保育士と共有して楽しむ姿が見られました。