政権の批判を、有権者のひとりとして義務と考える寅です。戦争できる国づくりする勢力には断固として反対です。

気の向くままに時々ほえます。
       
          ~寅~

喜怒哀楽 (^_-)-☆ \(^o^)/ <`ヘ´> (;一_一)

2013-11-04 23:58:54 | つぶやき

3日、プロ野球の日本シリーズをテレビ観戦しました。第7戦が最終戦でした。楽天が4勝、巨人が3勝で東北・楽天が日本一に輝きました。楽天オメデトウ!
きょう4日、宮城の友と電話で話会ったが喜びはひとしおでした。楽天の優勝が被災地に元気を与えたことは確かです。

      ~~~~~~~~~~

山本参議院議員が原発に関して天皇に手紙を渡したことが、問題になりました。
山本氏はマスコミが騒ぎ過ぎたから問題になった、とウソぶいたそうです。
国会議員は年間、一人当たり1億円の国税を使っているそうです。言うまでもなく国税とは国民の血税です。そんな人物が憲法の天皇条項を知らぬとは、情けない、と思います。
山本氏が脱原発を掲げて当選したのは知っています。
象徴天皇の園遊会に参加するヒマがあるなら参加を取り止めて、脱原発の運動に力を入れるべきではないのか、と寅は思います。

      ~~~~~~~~~~

10月のある日、書店でY子さんに会いました。十年前は寅のご近所さんでした。
Y子さんはゲッソリやせて顔色が悪く、かってのふくよかな面影はありませんでした。
寅はお茶に誘いました。OKしてくれたので、とある喫茶店のテーブルに向き合ってすわりました。
突然、「わたし母親失格です」と小声でつぶやくと嗚咽をはじめました。泣
きながらボソリボソリ語りはじめました。
Y子さんの悲しみは次のようです。
三十路に届く娘さんが自殺しました。遺書も残さずにです。会社を二日間、無断欠勤し電話かけても繋がらないので、Y子さん夫婦に会社から電話がきて娘さんのアパートを訪ねて、はじめてわかったそうです。
葬儀は行わず、夫婦と子供と二人の孫だけで弔ったといいます。
自殺の原因について一切思い当たることがないのだそうです。
喫茶店のウェーターが「何かありましたか」と聞きにきましたが「落ち着くまで泣かせてあげてください」と、寅からお願いしました。
BGMの音が少し大きくなったようです。
きのう初7日で、きょう外の空気を吸うつもりで出てきたそうです。
夫はきょうから出勤したそうです。
「誰にも会わないつもりだったけど、寅さんに会えてよかった」と、頭をさげました。
寅は、「娘さんは生きている間、山ほどの喜びをY子さん夫婦に残してくれたと思う。娘さんに感謝することです。この世はいきている人間のもの、これから生まれてくる人間のものと思う。いつまでもメソメソしていては娘さんが心配して天国から戻ってきますよ。こんど、その気になったら夫婦そろって遊びに来て欲しい」というのが精一杯でした。

別れるとき、Y子さんの目は真っ赤に腫れているようでした。
悲しみが極少ですが、書店で会ったときより消えたようでした。
Y子さん夫婦は辛いだろうなぁ、と思い寅の胸はしめつけられそうでした。

               ~寅~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (マヤ)
2013-11-08 09:46:14
おはようございます
悲喜こもごも[E:think]
野球、ほとんど見ることない私でも結果が出る頃にはチャンネルを合わせてました。
巨人ばかりが勝つのはつまらない。
マー君をつい応援。監督がこちらの出身らしいのでそれもあったかこちらの報道も結構熱かったようです。
娘さんに先立たれた方には・・・慰めの言葉もありません[E:weep]
寅さんに出逢えたのが救いでしたね。
返信する
マヤさん、こんばんは。 (ootora68)
2013-11-08 20:25:40
マヤさん、こんばんは。
楽天の勝利、拍手です。楽天・監督、岡山の出身でした。(ニヤリ)
寅は巨人が大っきらいです。
札びらでほっぺに往復ビンタを食らわせて人買いするからです。
ナベツネもナガシマも大っきらい。![E:eye] [E:paper]

今、Y子さん夫婦を励ます会の準備をしています。
もちろん、娘さんの焼香もさせてもらいます。
世間体とか自殺の理由が不明とか、ふっきれないものもあるでしょう。
親として悲しみのドン底にあるでしょう。
しかし、娘さんを世に送り出したのは、まぎれもなくY子さん
夫婦だし約30年の間に、喜びも楽しみも山ほどあったはずです。
いつまでも落ち込んでいると、娘さんの死を受け入れることが
できないばかりか、娘さんの全人生さえも否定することに繋がる
と思うのです。

励ます会を必ず成功させます。
半年後になると思いますが、・・・。[E:scissors]

マヤさん、来てくれてありがとうございます。(^_-)-☆

               ~寅~


返信する
 ご無沙汰しました。 (こすもす)
2013-11-10 21:20:18
 ご無沙汰しました。
とても言葉がない哀しい出来事ですね。
でも寅さんのような優しい方が友達でよかったですね。
励ます会成功させてあげてくださいね。

今日はちょっといいニュースです。
なんと、1年ぶりに旅行に、それもバスで行ってこれました。
行き先は福島のいわき市を初め広野、楢原、富岡町、津波だけでなく原発による災害を受けた町です。
車中でも脚を上げていましたが、なんとか無事に帰って来れました。2年越しの念願がかなったのです。
この旅行のおかげで少し明るい気分になれました。



返信する
こすもすさん、来てくれてありがとうございます。 (ootora68)
2013-11-10 21:45:25
こすもすさん、来てくれてありがとうございます。

一年ぶりの旅行で少し元気になられたとのこと。
ほっとしました。\(^o^)/
福島への旅、色々勉強になったでしょう。
百聞は一見にしかず、と言われますからね。

これから、こすもすさんのページを訪問させてもらいます。(^_-)-☆

                       ~寅~


返信する
悲しい出来事でしたね。 (pastera)
2013-11-12 20:34:23
悲しい出来事でしたね。
理由が分からないのはちょっと辛いですね。
何が起こってもおかしくないこの社会の状況。強い意志で乗り切りたいと
思いました。

そちらはテレビで見る限りもう雪の世界なのですね。
こちらも木枯らし1号が昨日吹き、冬に突入です。
コートを着始めました。
小泉さんの脱原発発言。とりあえずは拍手を送りたいです。
返信する
pasteraさん、来てくれてありがとうございます。 (ootora68)
2013-11-13 03:18:43
pasteraさん、来てくれてありがとうございます。
確かに悲しい出来事です。辛いことです。
寅にとってもショックでした。[E:shock]
だが、生きている人間は、これらを克服して前進しなければなりません。
[E:snow]こちらは寒い日が続いています。灯油ストーブで暖をとっています。
灯油が高値なので今冬は貧困者に餓死者がでるんじゃないかと心配しています。
小泉元首相の脱原発の発言には、今のところ寅は静観しています。
郵政民営化ではダマサレましたから・・・。寅は疑い深いのかもしれません。[E:eye]
pasteraさん、毎日多忙に追われているようですが、
健康だけは大切にしてください。[E:wink]

                  ~寅~



返信する

コメントを投稿