政権の批判を、有権者のひとりとして義務と考える寅です。戦争できる国づくりする勢力には断固として反対です。

気の向くままに時々ほえます。
       
          ~寅~

終わり良ければ総て良し \(^o^)/

2014-12-29 21:24:30 | 第九鑑賞

 28日(日)にベートーヴェンの交響曲第九番(合唱つき)を聞きました。
 札幌コンサートホールkitara大ホールにて14:00~15;30。
 このコンサートホールは音響効果は札幌随一と言われています。

プログラムを紹介します。
指 揮:尾高忠明
管弦楽:札幌交響楽団
ソプラノ:横山恵子
メゾソプラノ:金子美香
テノール:鈴木准
バリトン:吉川健一
合唱:札響合唱団
   札幌アカデミー合唱団
   札幌放送合唱団
合唱指揮:長内勲  (主催者発行のプログラムより)

 昼食は、札幌パークホテルkitaraレストランで豪華に済ませました。
 寅は、11月にS席のチケットを購入、前列2列のほぼ中央に座り開演をまちました。まさに特等席です。
 ヴァイオリンのか細い音や空間に広がる大きな音、地底から湧き上がるようなチェロの力強い音、落雷のようなティンパニーの音、・・・どんな音もひずみなく聞こえます。
 寅は音の波にただよい無我の境でした。合唱がはじまるとその迫力の渦に引き込まれ感動、感動、感動の連続でした。
 演奏が終わっても、腰が抜けたように席から立ち上がることができませんでした。

 ことしは色々ありましたが、第九から元気をもらい、来年もがんばるぞーと自分に言い聞かせていました。

 寅にとっては数年ぶりに自分だけの楽しい時間を、有意義な時間を過ごすことができました。

終わり良ければ総て良しです。♪♪♪~(^_-)~☆


      ~寅~

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動が (くまです^^)
2014-12-30 08:42:46

この1年、身体の不安と将来に、さぞ不安に過ごされたことも、おありだったのでしょう
おお寅さんは、いつも豪快で、心優しくて、音楽が大好きで
皆さんに頼られているお方と想像しております^^
1年の締めくくりを、音響効果の素晴らしい大ホールで、第九を鑑賞され
力強い合唱の波と響きに、
今年の色々なことを受け止めて、新たな力が体中に湧きあがってきた感動が
クマにもよく伝わってきました
来年も健康に気を付けられて、心はケセラセラ~の精神で
乗り切ってくださいね
どうぞ良いお年をお迎えください
返信する
ご無沙汰です (マヤ)
2014-12-31 10:23:02
書き込むことのないまま過ごしてしまいました。
大したこともなく無事に・・・が一番の理由かもしれません。
こんな私におつきあいくださりありがとうございました。
久しぶりにブログ開いたら、どうするんだっけ・・・?状態です。
年が変わっても相変わらずかもしれませんがよろしくお願いいたします。
目に負担の無きよう!
返信する
来年もよろしくお願いいたします^^ (すみとも)
2014-12-31 13:30:01
素敵なコンサート 堪能出来て良かったですね^^ 身体が動かなくなるほどの感動なんて 滅多にありませんよ^^

 来年は きっと良い年になりますよ

  お互い頑張りましょうね
返信する
おめでとうございます (pastera)
2015-01-01 14:14:32
今年もよろしくお願いします。
年齢にふさわしい行動をしたいと思っております。

大九、感動が伝わってくるようです。
一年の締めくくりを大九でするとは素敵ですね。

東京は昼頃チラチラと雪が降りました。
寒い元旦となっています。
返信する
ノンアルコールで酔っぱらった \(◎o◎)/! (ootora68)
2015-01-03 18:21:21

くまさん、来てくれてありがとうございます。
ガマンできずに、キリンのノンアルコール350mℓを一缶飲んだら、酔っ払ってしまって草々に寝ました。
31日のことです。

得意の水泳がドクターストップかけられているため、別の体力づくりを考えて
います。
ことしもよろしくお願いします。

           ~寅~
返信する
おりがみ作品お見事 \(^o^)/ (ootora68)
2015-01-03 18:44:20

マヤさん、来てくれてありがとうございます。

折紙作品お見事でした。

年末のお仕事、多忙だったでしょう。
ウオーキングをお忘れなく。

こちらこそよろしくお願いします。

         ~寅~
返信する
ガンバーです。 \(^o^)/ (ootora68)
2015-01-03 19:00:49

すみともさん、来てくれてありがとうございます。

第九の合唱に学んで、海岸か
山の中で絶叫するのも精神
衛生上いいかな、と
思っています。

お互いにガンバーです。

よろしくお願いします。

         ~寅~
返信する
風邪に気をつけて \(^o^)/ (ootora68)
2015-01-03 19:57:03
pasteraさん、来てくれてありがとうございます。
You Tubeではヘッドホーンでクラシック、ジャズ、演歌、ポップス、シャンソンなどジャンルを問わず聞いています。

ベートーヴェンの第九をなまできいたのは初めてです。

以前に大学祭に遊びにいったとき
ピアノのコーナーには客が一人も
いなくて、うさぎのぬいぐるみを着た二人の女子学生が訪問者の寅を大歓迎
してくれて「なんでもリクエストして
ください」というので「ショパンの『革命』
を」いいました。
一人が譜面なしで弾いてくれました。
見事でした。その鮮やかな指裁きに
感動して手がこわれるほど拍手しました。
たとえ目が不自由でも、音を楽しむことができる、と女子学生が教えてくれました。
その数年後に、眼が悪くなるとは、夢にも思いませんでした。

札幌はマイナス10℃の朝もありました。
風邪に気をつけて、ガンバーです。

こちらこそよろしくお願いします。

             ~寅~
返信する
変換ミス失礼しました (pastera)
2015-01-05 18:55:13
投稿をしてからしまった!と思ったのですが、失礼しました。意味が変わってしまいますよね。
慌て者で申し訳ありません。

今日から平常に戻りました。
党旗開きの志位さんの話も聞いて、午後からはコーラスです。25日に向けて頑張っております。

昨年から男性が一人入ってくれました。
雰囲気が変わりました。
若い人ならもっと嬉しかったと思います。(笑)
返信する
大荒れ!!! (ootora68)
2015-01-07 21:26:50
pasteraさん、来てくれてありがとうございます。

ハハハッ・・・・・どんまいどんまい。

きょうは、ことし初の予約通院でした。
凄かったです。地面が鳴る、空が叫ぶ、
歩道をあるいてても真っ白の世界、
雪が連続して顔にあたり、雫となって
フードを水浸しにします。

20代のころは「嵐は若木を育てる」なんてこれしきの暴風雪は「へ」とも思い
ませんでしたが、さすがに腹のなかでは
泣いていました。

寅の目は、裸眼も矯正も同じ値の0,3
です。これが効き目の左目です。
6倍のルーペを使って新聞などを
読んだりします。

朝日新聞、しんぶん赤旗を購読しています。読む速度も読む量も1/10です。
なんてっ立って、これがもどかしいです。

きょうの荒天にびっくりして、
ちょっと湿っぽくなりましたが
明日の午後は晴れになるそうです。

また、来てください。
おやすみなさい。 (-_-)zzz


          ~寅~


返信する

コメントを投稿