暇な月日をだらだらと・・・・・爺々放談   Since 2009.01.01

  日々の生活の一部、散歩などをコラム風に
       ~ my winding road ~

アクシデント・・・・NHKマイルカップ(GⅠ)

2012年05月06日 19時20分18秒 | 競馬
真昼間、にカミナリ! 

(うまく撮れなかった 

今日は何かが起こるのかな? とワクワク
そうしているうちに競馬中継が始まった・・・
NHKマイルカップ(GⅠ)
 レースは1番人気の⑤カレンブラックヒルの逃げで始まった


1番人気の逃げで、展開はゴチャ付くところもなく、平均ペースで淡々と流れた

あと600m・・・1000mを1分で走っている・・・先行馬の流れ、
良馬場の芝Aコース、この時点で追い込みは、届かない


ところが、ゴールまであと200m近になって


2番人気の⑧マウントシャスタが、急に内側に斜行、芦毛馬⑥シゲルスダチ(赤帽)の進路に入る
振り返る岩田康成騎手


緑帽⑪マイネルロブストの松岡騎手も崩れ落ちていく⑥シゲルスダチの後藤騎手の方を見る  

追う岩田騎手、ここで馬のスピードを落とすと、他馬や自分の馬にもアクシデントが及んでくる・・・
スピードを落とすわけにはいかない・・・

もう一度振り返る岩田騎手、


緑帽⑪マイネルロブストは一杯になったのか、トラブルに巻き込まれるのを避けたのか、松岡騎手は、馬を追うのを辞めた・・・

気を取り直し 追う岩田騎手、マイネルロブストの前も横切り、ジリシリと最後は最内まで流れ込む


パワーとスピードで勝る1番人気の⑤カレンブラックヒルが逃げ切り


表彰台の秋山騎手と田中麗奈


それにしても、馬券は『当らんなぁ~』

《西の雄》《東の雄》が絡んでの決着
終わってみれば、簡単な図式なのだが 

 JRAの発表
競走中止
NHKマイルカップ(GI)
11R  6番   シゲルスダチ号(後藤 浩輝騎手)
   8番マウントシャスタ号(岩田 康誠騎手)が急に内側に斜行した影響で、最後の直線コースで転倒したため競走を中止
   馬 : 異状なし
    騎手: 頚椎捻挫

11R(NHKマイルカップ(GI))における失格
第6位に入線した8番マウントシャスタ号(岩田 康誠騎手)は、最後の直線で急に内側に斜行し、6番シゲルスダチ号(後藤 浩輝騎手)の走行を妨害したため、失格となりました。
なお、岩田 康誠騎手は5月12日(土)から5月20日(日)まで騎乗停止となりました。
と・・・

オークスに、乗れなくなった・・・
桜花賞馬、ジェンティルドンナに乗る予定だったのに・・・
福永騎手が開いているのだが・・・

寒気団と暖気団のせめぎ合いで、各地で被害が出ている
登山での万が一を軽んじた判断・・・夏でも低温死はある、
カミナリが接近したときは高い木下には近付かない・・・遠くで鳴っていても数秒後には直ぐ近くまでくる、

考えれば判断できる事なのだが、直面すると実践できていない。
寂しい限りだ 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休の過ごし方を・・・知らない | トップ | 夜になると・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事