暇な月日をだらだらと・・・・・爺々放談   Since 2009.01.01

  日々の生活の一部、散歩などをコラム風に
       ~ my winding road ~

心配だが・・

2022年09月16日 10時22分24秒 | 競馬


【魔の5.14事件】左膝靭帯損傷 から丁度4ヶ月の14日未明
下腹部に強烈な痛みが走った・・午前1時過ぎだった・・大きなオナラ 1発で済むと思ったのだが、
痛みが怒涛のように押し寄せて来た、毎朝快便、便秘では無い 臍の下を見ても押さえても下痢ではない
まさか腸捻転?とも思ったが・・
寝たり起きたり、立ったり座ったりも・・痛みが続き眠れない・・汗びっしょりだ
仕方が無く、牛乳をガブ飲み・・仕方が無く、録画を見ながら時間つぶし
普通に朝食を取り・・普通にトイレ 
母ちゃんは『病院に行け』と言う、、
私は、『すぐ治る』と・・約11時間の戦いだった
痛みは、自然に弱くなり・・昼前には違和感はあるものの 痛みはほぼ解消された
コーヒーの代わりにカルピスを飲んだら・・スキッとした
体重は・・1.3kgの減少・・痛い・痛いダイエットだった 

原因? 分からん
健康には気を付けろ!とのサインだろう 

1日だけ散歩は自重して・・

また。。再開
母ちゃんが買ってきたのは終わったが・・
畑のアスターは咲き始めだ


まだまだ咲くよ、と フヨウ


今年、初お目見えの ヒガンバナ 画像クリックで 別画像を拡大

我が家のヒガンバナも グイグイと伸びて来た

豊田市南西部を流れる逢妻女川のヒガンバナはもう咲いているらしい
話によると、今週末頃が見ごろだとか

 むかぁ~し昔、サイクリングで瀬戸市の岩屋堂に行っての返り道・・ 車の少ない道を・・と川沿いに走ったのが今頃
おかげで知立まで走ってしまい 旧東海道を通って岡崎に帰る始末になったのが・・懐かしい

ポツンと咲く セキチク


土手で咲く親戚のカワラナデシコ が無かったので 高山型の タカネナデシコを・・



さてさて、自然現象
中秋の満月も過ぎ、十六夜の月・・そのそばには 木星 が輝いていた

離れている角度は 2度未満だった

その月が沈む前


11日夜には、フランス、パリロンシャン競馬場の【ニエル賞】に日本ダービー馬⑤ドウデュースが出走した
レースでは、好発もフォルスストレートを過ぎるまで最後方からの競馬、


直線、大外へ持ち出し一気に先団に取り付くも・・半ばまで・・逆に ゴール前では前の馬たちに離されて・・4着

道中、気になっていたことは 窮屈そうに小脚を使っていた事と、右手前で走っていた事

17日には、月と火星 が接近する

火星は赤く見える惑星だが、すぐ右側に並んで見えるおうし座の1等星アルデバランも赤い星だ
月と火星 の接近は毎月だが、この3者との組み合わせは年に一度・・?
もっと下には、冬の星座 オリオン座の赤い星 ベテルギウスが昇ってきている

台風・・11日に載せた・・ほぼ予測通り、
一番東の熱帯低気圧が台風13号になり、間にあった熱帯低気圧が合体 大型の台風14号になった

台風12号は、今後は南下してきている偏西風に流され中国と北朝鮮の国境に沿って進む予報
台風13号は、15日夕方に温帯低気圧に変わった
台風14号は・・西に進んでいるものの日本上空にある高気圧が東に移動とするにつれ進路も北に向かい
 長崎県に上陸する頃から北海道上空まで南下した偏西風に流され一気にスピードアップ、列島沿いに北上が予測

台風12号に前線が付属して描かれており、台風としての終焉はまじかだ

月曜日の競馬は台風の影響で心配だが

今日は、日本中央競馬会(旧NCK、現JRA)が 1954年9月16日に設立された日・・とラジオから流れていた
POG候補だったヴォワドアンジェが そのJRA登録を抹消された
 未勝利脱出まで7戦を要したが、11,12走目を連勝した・・特に8番人気で2勝目を挙げた三連単は・・オイシかった
ハッピーノリチャンの仔ハッピーノリクンも10戦、5着2回で・・引退
 サンデーサイレンス=31.25%、ノーザンテースト=18.75% のクロスの爆発を楽しみにしていたのだが 
----
さて、私の 大っ嫌いな 三日間開催の初日 今年の最終開催を除いて、12月28日(水)の 10月8~10日がある・・ 土曜競馬 の検討

中京3R未勝利戦にNasrullah系のバゴ産駒の1頭として Pick-up していたセレスティアリティが出走
 ここには強力な⑭ショウナンアレクサ、⑤マイネルメモリー、⑨リヤンドメテオール 等がいるが
 まずは⑧セレスティアリティ1着軸の馬単で、相手は上記馬たちに⑩モズマーカッシンを加えて
 そして⑧セレスティアリティ、⑭ショウナンアレクサ2頭軸三連複も・・低配当も、少しだけ回収を目論んで


中京11R「ケフェウスS」に元POG馬ラヴズオンリーユーの妹ラヴユーライヴが出走
 兄姉にリアルスティール、ラヴズオンリーユーとくれば、これだけで1番人気なのだがオープンに入ると・・
 9歳馬レインボーフラッグの調教時計、目一杯に追ったのだろうがすごい
 不安は大きいが、ここは思い切って三連単フォーメーションで
    1着候補⑤ラヴユーライヴ
 2~3着候補④パトリック、⑥エヴァーガーデン、⑧レッドフラヴィア
    3着候補⑨レインボーフラッグ、①ショウナンバルディ


中山10R「御宿特別」に元POG馬レーヴデトワールの仔レーヴドゥラプレリが出走
 母の姉は阪神JF馬レーヴディソールだが、近親には重賞勝ち馬が1頭だけ・・とだいぶ寂しい一族だ
 ①レーヴドゥラプレリは中山は向くし、少頭数で差し届く可能性はあるが・・ペースが落ち着く可能性もあり
 ここは①レーヴドゥラプレリ1着軸の馬単は買うが 差し届かないとみて三連単フォーメーションで
    1着候補⑩モチベーション
 2~3着候補①レーヴドゥラプレリ、⑧ルルローズ、⑤オメガロマンス、
    3着候補④チアチアクラシカ


あと1レース 中山5R新馬戦にしようかな?と思ったが
 ルメール騎乗の⑬ティファニードンナが人気をしそうだが 他が見つからない
 血統表を見ていると「従姪」が走る・・祖母はピンクパピヨン
 ⑧ノーブルマルシェ -ピーチブローフィズ(2007) -ピンクパピヨン
 ③ミスターキング  -ヴォレダンルシエル(2015) -ピンクパピヨン
観るだけにしよう

3日間開催だし、投資金額も 土日2日分 での勝負なので・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 取り戻せない・・ | トップ | やがて悲しき・・? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事